井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 303月
    未分類 スマホ はコメントを受け付けていません。

    一昨日、急にスマホのwifiが繋がらなくなりました。
    私は事務所用と個人用の2台のスマホを持っていますが、個人用のスマホはつながっていましたので、明らかに事務所用のスマホの不具合です・・・。

    すぐに携帯電話会社に連絡を入れ、色々な方法を試しましたが復活せず、新しいスマホを送りますとのことで交換となりました。

    ところが次の日になると、何事もなかったかのように繋がるのです。
    不思議なものですね・・・。

    改めてスマホを考えてみると、一昔前のガラケーと呼ばれる携帯に比べると考えられないほどの高性能です。携帯が出始めたころは写真が撮れる!というのが斬新で写真が取れるだけで驚いていたように思います。もっと昔を考えると、画面がカラーになっただけで驚いていたぐらいです。

    ところが今は、写真なんて当たり前で、いかにきれいな画素数で撮影ができるかが売りとなっています。

    これから10年も経つと今度はどのようになるのでしょうか?楽しみな反面、私自身がついていけるかどうかが心配です。。。

  • 223月
    未分類 兵庫県(神戸市)の行政書士 はコメントを受け付けていません。

    今、WBCの準決勝がアメリカで行われております。
    アメリカに勝利すれば、いよいよ決勝でプエルトリコと勝負ですね!メジャーリーガが1人しか参加していないチームでここまで勝ち進んだことは日本の野球のレベルの高さを物語っていると思います。嬉しいですね。

    昨今、日本の企業が弱り、悲しいニュースが多かったのですが、こういうところで日本の強さを示してもらえると日本人として自信が付きます。

    私は行政書士として化粧品の許可申請等を良く行っております。化粧品も輸入が多くなっており、そのお手伝いもすることが多く、自然と「世界から見た日本」ということを意識します。

    よく聞く話に化粧品だけではありませんが、Made in Japanがブランドになっているということです。Made in Japanと表記されているだけで安心で高品質というイメージがあるようです。また、海外の商品でも「日本で販売されている」ということが、「日本で売れているのであれば良い商品」と思われることもあるようです。

    こういう素晴らしい日本のイメージを今後も崩さないように誇りを持ちつつ謙虚に頑張らないといけないと思います。

    私は兵庫県(神戸市)で行政書士をしている関係で神戸や大阪のお客様とお話しする機会が多々あります。今の時代、ビジネスは国際化しています。特に神戸は日本で1位2位を争う港があります。それもあってか貿易とは縁があります。

    今回のWBCを観戦して改めて「日本」という国を見直し、行政書士として今後もお力になることがあれば積極的にサポートをさせて頂こうと思います。

  • 163月
    未分類 花見の季節がやってきましたね! はコメントを受け付けていません。

    先日、事務所からの帰りに花隈公園を見てみると、このように。

    毎年この季節になると、このようになります。桜を楽しむ方のためでしょう。

    もうこんな季節になるのですね!昨年は私も花見を楽しみました。今年も花見の予定が入っています。楽しみです。

    日に日に暖かくなり、気持ちも高揚してくる季節にきれいな桜を見る・・・最高の季節ですね。

    皆さんも今年、花見は行かれますか?風邪をひかないように、そして飲みすぎないように気を付けながら花見を楽しみましょう!

  • 083月
    未分類 ノンスタイル井上さん はコメントを受け付けていません。

    ノンスタイルの井上さんが当て逃げ事故を起こし、記者会見が行われました。
    今回は不幸中の幸いで相手のタクシー運転手の方が軽傷でしたので良かったのですが、これがもし重症、死亡となると、とんでもないことです。
    事故を起こしたときに、事が大きくなることを恐れ逃げてしまうというのは、絶対にあってはならないことです。たとえ小さな事故であっても、それがきっかけであてられた方の車に他の車が衝突したり、またはずみで歩行者やガードレールに衝突することもあります。

    私も自動車を運転するので、今回のことは他人事ではありません。もう一度、気を引き締めて運転をしていきたいと思います。