日本シリーズ!

今、プロ野球の日本シリーズの真っ只中です。広島ファンでも日本ハムファンでもありませんが、テレビで観戦してます。特に、今年は最初、広島が2連勝しこのまま優勝かと思いましたが、そこからの日本ハムの劇的な追い上げで、ついに優勝にリーチをかけました。しかも、勝ち方が見ているほうもハラハラドキドキするような勝ち方で見ていても、とても楽しい勝ち方です。

明日からは広島で、優勝をかけた戦いとなります。広島が逆転優勝するのか日本ハムが優勝するのか、全くわかりません。本当に目が離せない戦いです。どちらが優勝しても、祝福したいと思います。

さて、私の事務所ですが、相変わらず、様々な業務を今、こなしております。行政書士は、業務範囲が幅広く、常に勉強や情報収集をしていなければ、大きなミスへとつながります。許認可の分野でしたら、昨年と今年で申請様式が変わったり、要件が変わることが度々あります。もちろん、すべての許認可業務の情報取集するのは無理であり、特に変更が多い許認可は行政へ事前確認を取るようにしています。

インターネットの普及した現在では簡単な許認可で、かつ急ぎではないのであれば、ご自身で許認可申請の申請書をダウロードして、何度も行政に確認しながら、時間をかけて申請をされている方も見受けられます。一方で、微妙な許認可や難易度の高い申請、急ぎの申請などは我々行政書士に依頼する方が多く、その要求に答える努力を日々しておかなければなりません。これは、かなり骨の折れる仕事です。プレッシャーもかなりのものです。

しかしこれは行政書士という、行政と国民の懸け橋となる仕事である宿命であり、つらい時もありますが許認可が取れた時の嬉しさは忘れられません。

来月には、行政書士試験が行われます。また新しい行政書士が来年には生まれます。希望を胸に事務所を構えられるでしょう。ただ、言っておきます。行政書士は思っているほど甘くはなく、試験に受かったからと言って、業務ができるようになるわけではありません。特に行政書士は、実務経験を積むことなく、即独立です!「俺は、行政書士試験に合格したんだ!さあ!どんな許認可でも来い!」と思ってボーとしていると、いざお客様から問い合わせが来ると慌てふためきます・・・。最初は書籍を読み込んで、様々な研修を受けて、諸先輩方に教えをこうむりながら成長していきますので、ぜひとも頑張ってください。

今、これを書いているときに、私の最初の仕事を思い出しました。まだ自宅兼事務所の頃です。確か、離婚協議書の作成相談と内容証明の作成だったと思います。緊張しました。今まで机上の勉強だけだったのが実務へと変わった瞬間です。精一杯の知識を伝えましたが、思わぬ質問を受けて答えられなかったり、あまりにも基本的過ぎることが分からなかったり、今では考えられないようなことで悩んだりしました。懐かしいです^^

もうそれから、そろそろ10年が経とうとしています。自宅兼事務所から、元町の安い家賃のワンルームを借り、やっと事務所を持てるようになり、今は、前より広いオフィス事務所に移りました。20年、30年と行政書士をされている先輩から見れば、ひよっこですが、ぼちぼちに頑張っております。

死ぬまで勉強の行政書士ですが、一人でも多くの方の笑顔を見るために日々努力をしておりますので、どうぞお気軽に当事務所へご相談ください。精一杯のサポートをさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 

コメントを残す