アメリカ大統領選挙!

いよいよアメリカの大統領選挙ですね!私は、日本国籍ですから、もちろん選挙権はありませんが日米は密接な関係でもあり、この選挙の結果が少なからず日本にも及ぶものと推測します。従いまして、関心を持たないわけにはいきません。

ドナルド・トランプ?ヒラリー・クリントン?どちらが大統領になるのでしょうか?

しかし、いつもアメリカの大統領選挙を見て思うことがあります。それは、選挙の長さと報道の自由度です。

アメリカ大統領選挙を見ていると、日本の選挙の短さと報道の規制にいつも疑問に思ってしまいます。日本の選挙は、公示されて数週間で選挙です。しかも、報道は平等に報道しなければならず、バラエティ番組でさえ立候補者の名前が出ると「ピー」となったりします。

まず、こんなに短いと国民はじっくりと立候補者のことを知る余裕もなく、あれやこれやと思っているうちに選挙日になります。仕事をしていると、情報を収集する時間も足りませんし、得る手段も限られてしまいます。もちろん、選挙が長くなると税金も非常にかかりますので、メリットもあるかと思いますが、もう少し、国民に考える時間と国民同士で討論をする時間を持たせてもらえるとありがたいと思うのは、私だけでしょうか?

また、各報道機関の規制も緩くするべきだと思います。おそらく、自由に報道すると立候補者にとっては弱肉強食になり、不平等かもわかりませんが、そうなること自体が問題であるように思います。

まあ、法律は国会(国会議員、各党)が決めるわけで、自分が不利になるような法律はつくりませんよね!それが国ではありませんが地方議員によくある政治活動費の不正使用にも繋がるように思います。政治活動費はどう考えてもおかしいですよね!そして地方議員の不正は信じられないような不正です。民間企業では考えられないですし、おそらく懲戒解雇でしょう。

と、いろいろ言っても「魚屋さんの店番を猫に任せるような体制」ですから仕方ないとは思いますが・・・。やはり、「魚屋さんの店番は人がおこない、猫を近づけないようにする体制」つまり、国会議員や地方議員を規制する法律や条例は、本人ではなく第三者機関が公開の場で決めていくことが必要ではないかと思います。

もちろん、めちゃくちゃな話ですから私個人のたわいも無いつぶやきと思って読んでくださいね!

コメントを残す