スーパームーン

本日は、スーパームーンが見られる日だそうです。
最も地球に月が近づき、かつ満月なので、通常より大きく見えるそうですね!

ただ、見られるのは東北地方ぐらいで、他の地域では、雲で見えないそうです・・・
残念です。

しかし、明日、満月ではないのですが、ほぼ満月で見られるそうです。明日は、夕方から大阪で化粧品の実地調査の立会があり、おそらく帰りは、暗くなっていると思います。車で行くので、運転しながら見られませんが、帰ったら見てみようと思います。

皆様もお忙しいとは思いますが、お時間があれば、見てみてはいかがでしょうか?

しかし、日本全国で同じ月が見られるってすごいですね!もし、東北に行こうと思えば近畿からでしたら飛行機で一時間半程度、夜行バスだと10時間以上かかります。新幹線でも6時間ぐらいはかかるでしょうか?

そのような遠い場所と同じ月が見えると考えると、日本という国にいると感じませんが、宇宙規模で見ると、日本の大きさは、例えれば、マンションのお隣さんより近いのかもわかりません。そのよう小さな場所で、人は右往左往しているのですね。

コメントを残す