関東地方大雪!

今日のニュースは、ほとんど関東地方の大雪のことでしたね!
近畿地方も昨日ぐらいから、急に寒くなりましたが、雪が降るほどの寒さではなかったです。

ただ、これから最高気温が一桁になる時期が近づいているのを感じ、嫌な気持ちになりました・・・
朝、布団から出るのが辛くなります。

私の愛車のプリウスも燃費が落ちてきました。プリウスは、寒さに弱いのを知っていましたか?多分、プリウスをお乗りの方はご存知かと思います。私は今年の8月に新型プリウスに乗り換え、初めての冬となります。燃費がどうなるか期待していましたが、確かに前のプリウスよりは燃費は良くなったのですが、流石に寒くなると、信号待ちとかでエンジンを温めるために、バッテリーは十分あるのに急にエンジンがかかります。そのせいで燃費はどんどん落ちてきました。

気候の良い10月頃は、26km/lぐらいでしたが、今は23km/l程度となりました。ちょっと、遠乗りが減ったこともありますが・・・
高速中心で少し遠乗りすると、24~25km/lです。まあこれでも、普通車ではかなりの燃費ですよね!トヨタの技術の凄さを感じます。
ちなみに前のプリウス(30系)では、良くて22km/l。季節が悪いと、17km/lになったりしました。それから比べると技術の向上を感じます。

しかし、もうハイブリッドの時代も終わりが近づいているそうです。おそらくあと数年で水素自動車と電気自動車が主流になるようです。時代の流れは、早いですね!もしかしたら、もう数十年もするとバックトゥザフューチャーのデロリアンのように空を飛ぶ自動車が主流になったりするかもですね^^

コメントを残す