春はまだかな・・・

今日も寒いと昨日の天気予報で言っていましたが、それほどでもありません。今日は、夜に大阪で飲み会がありますので、いつもと違い電車で出勤。尚更、気温が気になっていたのですが、安心しました。

しかし、早くコートの必要のない季節になって欲しいものです・・・

そんなことを考えている時にふと、新卒で入社した会社の勤務地の岩手県のことを思い出しました。
マイナスの気温は当然で、道路が凍っていることも多々。あれから比べたら・・と思いますが、なぜか寒さを強く感じるのは神戸の方なような気がします。

なぜか?色々考えてみたところ私なりの結論に至りました。①気温は低いが風があまりなかったような気が。②寒暖差とかではなくいつも寒さが厳しいので慣れていた。③部屋の断熱材が多いと思う。④若かった。

だからなんだ?と言われると困りますが、、、

④以外は岩手ならではですので、神戸で寒さを防ぐ方法にはならないですね。

そうは言っても、あと1ヶ月もすると暖かくなるはずです。それまで我慢です。

最後はかなりグダグダの文章になってしまいました・・・

コメントを残す