4歳の園児2人相次いで死亡

信じられないようなニュースが入ってきました。

神奈川県の同じ幼稚園に通っている4歳の園児2人が相次いで死亡したというものです。
親御様の心中をお察しすると、とてもつらいく悲しいです。

原因はまだはっきりしていないようですが、何らかの感染症の疑いがあるようです。
何の感染症でしょう?4歳ですからまだ免疫力から体力から弱いというのはありますが、それでもこれだけ医療が発達した今、相次いで2人の命が亡くなるというのは、ちょっと信じられません。しっかり原因究明をして頂き、同じようなことが他の幼稚園でも起きないようにして頂きたいですね。

梅雨に入り、食中毒も心配です。食中毒も場合によっては死亡するケースがあるようです。
皆様、十分気を付けましょうね。

ところで以前このブログでも書きましたが、つくづく我々は死と隣り合わせで生活していると思います。普通に生活していますと、あまり「死」というものの存在が感じられません。明日も来週も来年も生きていて当たり前と思いがちです。私もそう思っている一人です。

でも生きていることは当たり前ではないのですよね。人は当たり前のことには、あまり感謝しません。ところが、その当たり前のことが当たり前でなくなった瞬間に、当たり前でなかったことに気付き、そして当たり前であることに感謝します。

もう一度、日々の生活は当たり前ではないと感謝する心を持ちたいと思います。