平昌オリンピック メダル

平昌オリンピックが開幕し、日本選手のメダルのニュースが少しずつ出てきましたね!
嬉しい限りです。

我々は、オリンピックの一瞬の競技の部分しか見てないですが、その裏で約4年間の血のにじみ出るような努力を考えると、感動を覚えます。

スポーツに限らず、どのようなことでも同じですが、何かを成し遂げるためには、その裏に相当の準備や練習などの努力があります。例えば「営業」。私は大学を卒業し、最初に営業をしておりました。実際に営業活動でお客様とお話しする時間は、それほど長くありません。しかし、その一瞬の営業活動のために事前準備や事前練習は、実際の営業の時間の数倍、数十倍の準備や練習をした記憶があります。

その準備や練習が長く辛ければ辛いほど、営業で契約が取れると、その嬉しさは一入(ひとしお)でした。

オリンピックに出場する選手と同様に考えるのはおこがましい限りですが、おそらくオリンピック選手の方々も同じような気持ちではないでしょうか?

オリンピックは、このように様々なことを学ばせてもらえると思います。もし今、営業やその他のお仕事で辛く苦しんでいる方、本気で頑張れば、その努力が報われる時は必ず来ると思います。

そして、その報われた時の嬉しさは辛く来るしければ苦しいほど大きくなると信じ、頑張っていきましょう!