コンビニ 異業種とのコラボ

今や、日本中どこへ行っても、すぐにコンビニが見つかるようなほどコンビニは多くありますね。都会や繁華街に行くと、向かい合わせにコンビニがあったりするほどです。これは、コンビニというものが、今や日常生活に欠かせない存在であることが伺えます。

確かに、どこかへ出かけた場合に何か困ったら、まずはコンビニに私も行きます。なぜなら飲み物から日用品、文具や医薬品などなど、たいてい必要と感じたものは置いてありますからね。価格は別としてですが・・・。ですから、とても重宝しております。

そのどこでもあるコンビニが、異業種とのコラボを勧めるようです。今までも、調剤薬局を併設するなどのニュースがありました。ただあまり調剤薬局が併設しているコンビニは見かけません。おそらくですが、調剤薬局は薬剤師が常駐していなければならず、薬剤師は今、不足しております。その中で、夜中まで勤務をさせるとなると、なかなか薬剤師が見つからないからではないかと思います。今後は、どのようになるかは分かりませんが。

ただ今回は、貸自転車やコインランドリーを行うようです。これは急速に需要が増えそうです。私も、事務所の近くのコンビニで貸自転車が出来るようになると、真っ先に使いたいと思います。どのようなシステムになるか分かりませんが、難しいかも分かりませんが同じコンビニなら乗り捨てもできるようになると、便利でいいですよね!

これからも、コンビニは異業種とのコラボでどんどん伸びる予感がします。次は何とコラボするのでしょうか??楽しみです。