3Dプリンター製の電気自動車

中国とイタリアの会社が、電気自動車の一部を3Dプリンターで製造し量産するというニュースを見ました。ついに3Dプリンターが本格的な製造にかかわるようになりましたね。

3Dプリンターが出始めたころは、ニュースでもよく取り上げられていましたが、最近はあまりニュースにはなっていませんでした。まだまだ発展途上なのかと思っていましたが、時々、3Dプリンターで試作品を作っていますという会社様のお話は聞いておりました。

ですから、試作品等ではもう3Dプリンターは常識化しつつあるのかと思っていましたが、このニュースを聞いて、そこまで進んでいたのかと驚きました。

もう少しすると、色々な商品が3Dプリンターで製造しました!というようになるのでしょうね。
3Dプリンターを使用すると開発期間も短くなり、費用も抑えられるようです。そうなると、今まででは考えられないような安価な商品が出てくるかも分かりません。

安くなることは我々消費者にとっては有難いことですが、ちょっと不安もあります。大丈夫だろうかと・・・

特に自動車と言う命に関わる商品については特にそう思ってしまいます。

先日、アメリカで自動運転の自動車が死亡事故を起こしました。恐れていた事態が現実になってしまいました。今回の3Dプリンター製の自動車についても、安全性をぜひ第一優先に考えて頂き、悲しい事故等がないようにお願いしたいものです。

梅田公証役場へ

DSC_0260今日は、あまり行かない梅田の公証役場へ行ってきました。

神戸と違い、大阪は人も街も大きくて複雑で何回行っても道を覚えられず、いつも行く前にはヤフーの地図を印刷して田舎者が街に出たといった感じで歩いてます。

公証役場で待っていると、テーブルの上に大阪府の行政書士会の会報が置いてありました(1月号なのでちょっと古いですが・・・)。10年行政書士をしていますが、他府県の会報を見たのは初めてでした。ほぼ兵庫県と同じで特筆すべきことはありませんが、一応写真を撮ってみました。

AMAZON 無料ゲーム配信

先日、世界の長者番付が発表され、長い間、トップを君臨し続けたマイクロソフトのビルゲイツ氏を超えトップとなったアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者。

私もアマゾンはよく利用させてもらっています。何といっても安いだけでなく、注文すれば早ければ当日、普通でも次の日には商品が届くというのが魅力です。また送料無料の商品が多いのも助かります。

今までも、通信販売は多くありましたが、なかなか利用してこなかったのは、注文しても3日や1週間かかるという点や安くても高額なものを購入しないと送料が別途かかり、結局、店頭で購入したほうが安いことが多かったこともありました。しかし、このアマゾンはこの通信販売のデメリットを良くカバーしています。もちろん、以前からアマゾンは配達が多く、佐川急便が撤退したり、宅急便の社員の過酷な労働が問題となりました。

今は、そのあたりも改善されてきたのでしょうか?今でも、配達はとても早く、よく利用させてもらっています(内心、宅急便の方には悪いと思いながら・・・)。

またアマゾンは、プライム会員と言うのがあり、その会員になると、オンデマンドビデオが無料で楽しめるというメリットもあります。年間4,800円でこれだけのサービスはとても魅力的です。

ところが、なんと今度はゲームまで無料で出来るようになるということです。私はあまりゲームはしませんが、無料なら一度やってみようかと思ったりしています。

アマゾンは本当にすごいですね!まあこれだけのサービスをしても儲かって世界の長者番付1位になるほどですが、そのしわ寄せがどこかの会社に来ていないことを祈ります。

 

ところで、このアマゾンのCEOであるジェフ・ベゾス氏と言う方、聞くところによると、とてつもない現実不可能であると思われるようなことを、どんどん言って実現していっているようです。おそらく言ったことの中で本当時に実現したことは、数パーセント程度だと思いますが、それでもすごいですね!

言い換えれば、目標がとてつもなく高いということでしょうか?昔から、「目標は高く持て」と言われてきました。「小さな目標は己を小さくする」と。これは電通の十訓の中にあり、有名と言えば有名です。これを完全に実現している方ですね。確かに、例えば「瞬間移動ができるようになりたい!」という目標を持って、それに向かって実現するように努力をすれば、瞬間移動は無理だったとしても、それに近いことは実現しそうです。(無茶苦茶な例えですが・・・)

ただ、目標は大きく持たないとダメなことは分かるような気がしました。皆さん!何でも目標は大きく持ちましょうね!周りから笑われるぐらいに!達成できなくても、それに向かって一途に努力をすれば、素晴らしいことが実現できるかも分かりませんよ。。。

森友学園との土地取引に関する決裁文書の書き換え問題

今、ニュースでは表題のことで一杯です。辞職する官僚がでるのは、ある意味、当然ですが、その後はどうするのでしょうか?とりあえず、ほとぼりが冷めて気づくと、どこかで天下りして、また数年で莫大な退職金をもらっていた!なんてことがないようにして頂きたいと思います。

しかし、決済文書を改ざんするというのは、驚きです。民間企業であれば、退職ではなく懲戒解雇で退職金はもらえないかと思います。ましてお金が絡んで、会社に損失を与えたならば、逮捕もあり得る状況です。

そういうことを平気で出来る官僚の中はどのようになっているのでしょうか?おそらく官僚は、エリートが採用されていると思います。東大や京大などなど優秀な成績を修めた方が多いかと思います。そのような優秀な方でも善悪の区別はつかないものでしょうか?

まあ頭が良いだけで、その人すべてを判断するのは如何なものとは思いますが・・・。

ただ、やはり「倫理」は守ってもらいですね。そして「自己管理」です。

 

私は、離婚関係の相談を受けることがありますが、離婚の原因で多いのはやはり「不倫」です。これは、夫婦の中の「倫理」を守らないということでもあります。

たとえ夫婦であっても、言い寄ってくる異性はゼロではありません。ここで「自己管理」です。もちろん人間ですから、気持ちが揺らぐことは致し方ありません。しかし、そこで自分を客観的に見て、またパートナーのことを考えて行動をするということが「自己管理」ではないでしょうか?

 

実は私は、この「自己管理」と言う言葉は、この事務所を立ち上げてからではなく、実は新卒で営業会社に入ったときに叩き込まれた言葉です。

営業と言うのは、いくらでもサボれます。ただサボれば、後で成績として結果が出てきます。

売れる営業マンと売れない営業マンの違いは何か?自己管理がどれだけできているかだ!と言われました。つまり簡単な言葉で言うと、いかに自分に厳しくできるかと言うことです。人の見ていないところでも自分に鞭を打ち頑張るということです。

 

そろそろ4月がやってきます。新卒が一斉に社会人になります。営業以外の仕事を選択された方も、営業を選択された方も、この「自己管理」は大切だと思います。ぜひ社会人になりましたら、この「自己管理」という言葉を覚えておいていただければと思います。

フジテレビ長寿番組 次々と終了

いつだったでしょうか?フジテレビの長寿番組である「めちゃ×2イケてるッ!」「おじゃMAP!!」「ウチくる!?」「とんねるずのみなさんのおかげでした」など知らない方はいないのではないかと思われるほどの有名バラエティーかつ長寿番組が3月末を持って終了すると発表されました。

私も、ずっとではありませんが、時々、見ていました。面白いときもあり、またあまり・・・と言う時もありましたが、全体的に面白かったというイメージです。笑っていいともが終了するときも、時代の流れと言いましょうか、仕方ないのかも分かりませんが、残念な気持ちです。

今回のフジテレビの改編は、3割程度にもなるようです。すごい改革ですね!視聴率の低迷から判断をされたようですが、次に新たに始める番組はどうなるのでしょうか?視聴率の回復は見込めるのでしょうかね?

さて、最近のテレビ番組を見ていると、私が小学生や中学生のころに比べると、すごく視聴者に気を使った内容になっているように思います。ちょっとした行動や発言に対して敏感になりすぎではないでしょうか?

もちろん、間違いや特定の人物や特定の団体を侮辱するようなことは良くありません。

しかし敏感になりすぎるのも、どうなのだろうと思います。こういうところも今後、改善していけば、もう少し自由な番組内容が出来て視聴率の回復も見込めるように思います。

特に最近はネットが中心です。テレビよりユーチューブなどの動画サイトを見ている方も多いのではないでしょうか?こういうところに、理由があるように思います。

 

いよいよ3月です!

いよいよ3月に入りましたね!今日のニュースで、三寒四温ならぬ二寒五温になってきますなんて天気予報士が言っていました。春になりますね。

しかし、一月はいぬ、二月はにげる、三月はさる、というように1月2月3月と言うのは毎年あっという間に過ぎ去ります。3月は中学生は公立高校の入試、そしてその他の学生は卒業、会社では人事異動です。いわゆる別れの季節でもあります。いままで一緒に勉強したり、働いたりしていた仲間が離れるのは寂しいですが、今までの縁が切れるわけではないので、縁を大切にしていきましょう!