まだカメムシ!!!

昨晩、夜中の3時ごろに夢うつつの中で「ぶーん、ぱちぱち」という音で眼ざめ、夢かうつつか分からない中で、しばらく起きていると、また「ぶーん、ぱちぱち」と。明らかに何らかの大型の虫の羽ばたく音と壁にぶつかる音が・・・。電気を付けるのも怖く、しばらく目を凝らしていると、はやり何らかの大型の虫が飛んでいます。もしや蜂か?アブか?と恐る恐る電気を付けると、カメムシでした。

蜂やアブではなかったので、すこし安心はしましたが放っておくことも出来ず、「なんでこんな夜中に・・・」と憂鬱な気持ちで、以前の掃除機で吸いこんで掃除機の中が臭いで充満した経験をもとに、ガムテープを取り出し、天井に止まった瞬間をそっとガムテープで貼り付け、ふとガムテープを見るといない!背中にゾクゾクという感覚が襲い、周りを見渡すも、いない。「やばい、このまま、また寝るとまた「ぶーん、ぱちぱち」という音で目覚めさせられる、いや場合によっては布団の中で潰してしまい、布団がとんでもない匂いを放つ。こうなるとクリーニングに出さなければならず大変なことになる」と思いじっと待っていると、またぶーんぱちぱちと、「いた!」また天井にぶつかっているではありませんか。しかも今度は電気を付けていたので、電気の裏側へもぐりこんでしまいました。これは長期戦になると思い、最終手段へ。イチかバチか殺虫剤を電気の裏側へ吹き込むと、出てきました。そしてまたもう一度殺虫剤を!するとボトンと落ちてきました。

ようやく落ち着いてガムテープでくっつけることが出来る状態となり、そっとガムテープにくっつけて挟み込みゴミ箱へ。夜中の戦いは終わりました。しかし!そのあと、眠っているのか眠っていないのか分からない浅い眠りとなり、今は寝不足です。

最近、カメムシをようやく見なくなったと安心した矢先のまさかのカメムシ。

カメムシさん、もう二度と不法侵入はしないでくださいね。特に寝室には。

インフルエンザワクチン接種

本日、インフルエンザのワクチン接種を受けてきました。私はインフルエンザワクチンは毎年受けておりますが、実は注射が苦手で実は受けたくないのが本音です。しかしインフルエンザに感染し辛い思いをしたこともあり、またインフルエンザに感染し仕事が出来なくなると事務所が動かなくなり皆様にご迷惑をおかけしますので、我慢して受けております。

インフルエンザのワクチン接種は私が小学生の頃は、ほぼ全員が受けていたように思います。確か黄色い紙が渡され、親に渡し、そして接種でした。むちゃくちゃ嫌で注射の時期が近づくと憂鬱になっていた記憶があります。
このインフルエンザワクチンですが昔は全員が強制だったのをご存知ですか?ところが途中で任意に変わりました。これは行政書士の勉強の際に学んだのですが「悪魔のくじ引き」と言って、一定の割合で死亡者が出て問題になったためのようです(国家賠償請求訴訟に関する問題)。ただ死亡者はごくごくわずかのようですので、これを読んで接種を控えるということはやめてくださいね。

さて来週はコロナのワクチン接種を受ける予定です。インフルエンザのワクチン接種では私は全く副反応が出ないのですが、コロナのワクチン接種はモデルナの場合(私は1回目から3回目までモデルナでした)は尋常ない程の熱と倦怠感が出て、救急車を呼ぼうかと考えたほどでした。途中からファイザーになったのですが、ファイザーは一瞬微熱が出た程度で、ほぼ副反応らしきものは出ませんでした。今回も何度も「ファイザーですよね?」と確認して受けることとしました。

インフルエンザのワクチン接種のように気軽に受けられませんが、コロナに感染してしまうと前述のとおり、事務所が止まってしまい皆様にご迷惑をおかけしますので、接種して参ります。ただこの一瞬で出来上がったワクチン・・・本当に大丈夫なのかという不安はぬぐえませんが・・・。

寒い・・・

今日は寒いですね!!朝起きて布団から出るのが嫌になるほど寒かったです。そしていよいよダウンを着ることとなりました。

夏が好き、冬が好き、様々だと思いますが、私はどちらかと言うと夏が好きですね。服装もTシャツ1枚で楽ですしね!

今年は11月に入っても暖かい日が続き、うれしかったのですが、いよいよという感じです。また冬になると休みの日は出不精になります。

これから、どんどん寒くなると思いますが、皆様風邪などひかないようにお気をつけください。

年末が近づいて参りました

早いもので今年も残すところあと2か月弱となりました。皆様、今年はどのような1年だったでしょうか?コロナが第5類に移行し、マスクを着用している方も減り、今まで各種イベントも縮小や中止が相次いでおりましたが、今年はほぼコロナ前の開催になってきたようで徐々にコロナ前の活気に戻りつつあったように思います。

嬉しい限りです。しかし、物価高でスーパーなどの価格はみるみるうちに値上がりしました。またガソリン代も補助金が終了する以前はびっくりするほどの価格となっていました。

これから来年以降はどうなるのでしょうか?

とにかく今は踏ん張るしかないですね。中には踏ん張ってもどうしようもない方もいらっしゃるかと思います。そういう方は是非、様々なセーフティーネットが日本にはありますので、躊躇せず頼って、そして踏ん張ってください。皆で協力して乗り切っていきましょう!