ホワイトアウトによる事故

20190122_135425最近、寒い日が続いていますね!北海道では、猛吹雪により「ホワイトアウト」と呼ばれる視界が真っ白になる現象で、交通事故が起こっているようです。

また帰宅直前で倒れ、凍死された方もいるようで悲しい事故が続いています。

実際のホワイトアウトで事故が起きる瞬間のドライブレコーダーの映像がニュースで流れていましたが、本当に気づくと目の前に車の渋滞と言った感じで、避けようがないのがよく分かります。まして滑りやすい雪の路面であれば衝突は避けられません。

こういう時に最近、新車に装備されている衝突事故防止装置はどのようにはたらくのか?カメラとミリ波レーダーというものを使用して前方の衝突物を探知しているようですが、まずカメラは視界不良であればほぼ機能しないようです。一方でミリ波レーダーは、金属物などのレーダーを反射するものには良く反応するようですが、その他の反射しにくい物体には、あまり機能しないとのことのようです。

ただ日本だけに限らず世界中でどんどん技術力は上がってきています。ぜひ今後は「ホワイトアウト」のような視界不良であっても機能する安全装備が開発され装備されることを祈ります(なお飛行機等ではすでに装備されているようです)。

さて今までお読みになった方は、写真と文章の内容が全く違うと、頭の中が?マークになっていたのではないでしょうか?

全く内容と写真は関係会ありません。実は今日、弊所の行政書士補助者と餃子を食べに中華街に行ってきたので写真を載せただけです・・・。本当は、テレビで紹介されていた餃子屋に行きたかったのですが、行列の為、近くの中華料理屋さんで餃子定食を食べてきました。味は、補助者は何も言わずモクモクと食べていたので美味しかったのだと思います。私は、おいしかったです。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、長い方で9日連休の方もいらっしゃったのではないでしょうか?
そういう弊所も誠に勝手ながら9日間の休暇を頂きました。

長期の休暇を頂戴しましたが、何をしたわけでもなく、掃除ぐらいで、あとはゆっくりと過ごしたお正月でした。
皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

そしてもう正月休暇が明けて4日も過ぎました。1月はもう三分の一が過ぎています。やはり1月2月3月は、毎年ですが、あっという間に過ぎそうですね!

気温も真冬の寒さとなり、また正月疲れもあるかと思いますので、体調にはくれぐれも注意してくださいね!