化粧品の許可とコンサルティング

「喜怒哀楽」という言葉があります。人は常に「喜んだり」「怒ったり」「哀しんだり」「楽しんだり」を繰り返します。
例えば病気で身近な人が亡くなると、原因が今の新型コロナウィルスならば、それに対し恨みそして「怒り」になります。同時に「哀しみ」が襲ってきます。この怒り哀しみは無くさなければなりません。それが治療薬であり、治癒することで怒りや悲しみがなくなります。こう考えると治療薬である「医薬品」は人間の感情の大部分に影響するわけで、絶対に必要なものだと言えます。
では残る「喜」「楽」に影響するものはなんでしょうか?私はその一つは化粧品だと思っております。化粧品で肌が潤い喜んだり、色々なメークアップをして楽しんだり・・・。化粧をしてウキウキ、ワクワクするという方も多いのではないでしょうか?医薬品同様、化粧品も人間の感情の大部分に影響するわけですから必要不可欠なものと言えると思います。
ただ前述の医薬品に副作用があるように、化粧品でも副作用があります。また副作用でなくとも品質不良なども起こり得ます。副作用や品質不良が起きると「喜び」と「楽しみ」を与える化粧品のはずが反対に「怒り」「哀しみ」を与えかねません。これは決して起こしてはなりません。そのために、法令が定まっており、誰でもが化粧品の製造販売をしてはならないことになっており許可制となっています。さらに許可を取得した後も法令で厳しく運用が定められております。
そして私は開業以来「化粧品」という人に喜びと楽しみを与える会社様が1社でも増えるように、また品質不良などが起きないように、許可後の運用まで出来る限りのお手伝いをさせて頂いております。
これからも多くの化粧品会社様のお手伝いを続けさせて頂き、より多くの方々に喜びと楽しみを味わっていただけるよう頑張って参ります。
「喜怒哀楽」の言葉のように「喜び」「楽しみ」のすぐそばに「怒り」と「哀しみ」がある怖さを忘れずに、またそういうことが起きないように。
詳細はこちらのサイトをご覧ください。
https://www.office-ihara.com/kesyou/

新型コロナ対策と安倍総理大臣辞任

非常にご無沙汰になってしまいました。
多くのご相談、お問い合わせとご依頼を頂き、日本中を走り回っていました。
その間には、色々なことがありましたね。
やはりまだまだ「新型コロナウィルス」については収束の兆しが見えず、ニュースで取り上げられないことはないですね。
それに伴って、流行し始めのころは「マスク」「消毒液」がほぼ店頭から消え、「ペーパータオル」「トイレットペーパー」などまで店頭から消えるという異常事態もありました。全国に一斉に広まるSNSは、使い方によっては素晴らしいツールですが、もろ刃のやいばと言いましょうか、間違った情報まで一斉に広がり日本全国民に影響を与えるため、気を付けなければならないですね!
ちょっとした気持ちで書いた内容が拡散され、いつの間にやら全国の人に知れ渡り、想像もしなった出来事が起きると常に気を付けて投稿しなければならないと思います。同時に、見る側もしっかりと個々人が内容を見定めて、行動するべきであると思います。

さて前述の「マスク」「消毒液」ですが、ようやく店頭にも並べられ、どちらかというと余っているのではないか?と感じるほどあふれかえっているように思います。
ここで薬事専門の当事務所から申しますと「マスク」には2通りあり、ひとつは「通常の一般用マスク」、もう一つは「医療用マスク」です。コロナ流行の初めのころに比べると大幅に問い合わせが減りましたが「マスク」を売るのに許可は必要か?という問題です。「通常の一般用マスク」は通常の雑貨と言われるもので許可なく誰でも自由に販売できます。もちろん輸入も。一方で「医療用マスク」は医療機器に当たる場合があり、誰でも輸入や販売ができない可能性があると思っておいてください。
そして「消毒液」は、これは「医薬部外品」という部類で許可と承認が必要です。ただし輸入をする場合、メーカーとして販売する場合に許可と承認が必要で、単にメーカーや卸売業者から国内で仕入れて販売するのであれば許可は不要です。しかし、注意して頂きたいのは「広告」です。これは広告をした方すべてが対象になりますので、消毒液を携わる方すべてお気を付けください。「誇大な広告」「虚偽(エビデンスなし)の広告」などなど一つ間違えると場合によっては大きな処分もあり得ますので十分ご留意ください。

ところでもう一つ、大きなニュースがありますよね!安倍総理大臣の辞任です。なんとなく最近は覇気がなく、予感はしていましたが、あまりにも長い在任期間だった為、次の総理がどうなるのか心配です。日本国民が安心して、豊かに暮らせる日本を目指して頂きたいと思います。