私の事務所は、離婚業務を専門に行っておりますが、つくづく離婚を防ぐ方法はないか?考えています。
結婚当初はとても仲良く、最高の相手だと思っているはずです。ところが、結婚するとそれが変わり、結果的に離婚へと進める夫婦が少なくありません。
なぜこのように変わってしまうのだろうか?きっかけは何か?考えてしまいます・・・
ところが中には、すごく仲の良い老夫婦もいます。つまり一生仲良く夫婦生活を続けることは不可能ではないということです。
では、どうすれば一生仲良く愛し合える夫婦生活を送ることが出来るのか?この問題(必ず上記のような夫婦関係になる方法)に対する結論は千差万別でもありとても一言で言えるものではありません。ただ、とりあえずこれをすれば離婚を考えたくなる夫婦は減るのではないかということが、多くの離婚相談を受ける中で見つけました。
決して難しいものではありません。結婚前の付き合っている時には自然と出来ていることです。
それは、「相手への気遣い・心遣い」です。相手の気持ちを考え、お互いが気を使うことです。
簡単そうで毎日行うことはしんどいことでもあります。しかし、お互い愛し合って結婚した2人です。相手の考えていること、相手の気持ちを察することは容易だと思います。ぜひ今、結婚を考えている方がいらしゃれば少し意識して頑張ってください!
あと日本人独特の謙遜でしょうか?外で、夫・妻のことを悪く言う既婚者もよくいます。悪く言うということは、相手の悪い所を考えるということです。人間は必ず短所があります。でも長所もあります。悪くいうのではなく、ほめるようにしましょう!悪く言い、短所ばかり見ると相手が嫌になります。せっかくの長所も見えなくなります。とても残念ですね!
ぜひ、外で相手のことを話すときは、悪く言わず、できれば「良く頑張っていますよ。私がだらしないからとても助かっています」など良いことをいいましょう。そうすれば相手の短所ではなく長所を見るようになります。そして、長所を見るようになると短所が見えなくなります。プラスのスパイラル(らせん状)になります。
以上、日頃、離婚相談をしているなかで思ったことです。私の事務所は、離婚を勧める事務所ではありません。できれば離婚を避けるようにまずは考えます。その上で、離婚という選択肢しかないということであれば、離婚をサポートしております。
もし今、夫婦関係でお悩みの方は、一度私の事務所へ相談にお越しください。全力でサポートいたします。