高校野球 都道府県大会で波乱?

9年連続甲子園出場の明徳義塾高校が高知商業高校に10対2で敗れ、10連続出場を逃しました。一方で、9年連続で明徳義塾高校以外の出場が出来ないと、モチベーションも下がってしまいがちなところを、希望を持って厳しい練習に耐え、優勝した高知商業高校には素晴らしく、ぜひ甲子園でも優勝を目指すぐらいに頑張ってほしいものです。

また三重県では、白山高校が甲子園初出場を果たしたようです。朝の報道で特集されていましたが、年間150試合ほどの練習試合を行い、練習では芯に当てづらい竹のバットで練習をしていたようです。

そして移動のマイクロバスはエアコンが壊れ、ピッチングマシーンも故障していたという過酷な中で、すごい努力をされたのだと思います。
ぜひ甲子園でも、優勝を目指して頑張ってください。

連日の猛暑・・・

久しぶりのブログ更新となりました。

最近ほぼ毎日、酷暑・猛暑による熱中症で救急搬送されたと報道されています。特に、高齢者の方が室内でエアコンを付けずに過ごし熱中症になったり、小学生・中学生・高校生が校外学習中、部活動中等々で熱中症になることが多いようです。

高齢者の方は、ぜひ苦手な方も多いかもしれませんが、異常気象ですからエアコンは付けてください。

そして学生の方々・・・、ちょうど総体の季節で、どうすれば・・・という気持ちですが、最善の注意を払うようにしてくださいね。

この学生の総体について、今少し議論になっているようです。外出を控えるように言われるほどの異常気象の中、炎天下で練習させるのは如何なものかと・・・。

難しい問題です。ただ、これから先、毎年このような猛暑が来るようですから、いつか改善する策が出てくるものと期待しております。

明日から大雨のようです・・・

本日も、神戸は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でしたが、明日は、もっと不安定な天気のようで、大雨が予想されるようです。

川の増水など皆様、十分お気を付けください。

特に、大阪府北部の地域にお住まいの方は、まだまだ地震の影響がないとは言い切れないかと思いますので、ご注意ください。