花隈公園へ散歩♪

20181025_171748今日は、いい天気でしたね!

気温も暑くもなく寒くもなく。こういう日は事務所にいると、外へ出たくなります。。。

と言うことで、郵便局へ郵便物を出しに行くついでに、近くの花隈公園に散歩に行ってきました。

今週末の28日(日)のお昼にはハロウィンのイベントがここで開催されるようです。

油圧機器大手KYBと同社子会社による免震・制振装置の検査データ改ざん問題

南海トラフ地震がいつ起こってもおかしくない状態と言われ、また各地起こる地震で、様々な建物の耐震工事が行われ、とりわけ公共機関の建物は地震により倒壊すると日本全体が混乱する可能性が非常に高くなります。そのため、多くの公共機関は耐震工事が行われているようです。

そして、民間の建物も倒壊すると、住民等々が大変な被害を被り、尊い人命まで失いかねません。よって、マンション等でも耐震化が進んでいるようです。

そういう中で今回の表題のような事件、許しがたいことであります。原因は何か?追求していかなければなりません。そして二度と同じようなことがないように・・・

ところで、こういう様々なデータ改ざん事件が最近多いように思いませんか?日本のモノづくりのプライドはどこへ行ってしまったのでしょうか?資源のない日本がここまで発展したのは、斬新な発想と徹底した品質のモノづくりではなかったのではないかと思います。これが無くなってしまっては、日本はどうなるのでしょうか?

ちょっと心配になる今日この頃です・・・。

経団連、就活ルール廃止決定

ここ数年、買い手市場から売り手市場へ変わり、以前の就職氷河期のように、就職先がない・・・と言ったことが少なくなっているようです。
私が大学を卒業し、就職するときは氷河期と呼ばれており、何十社も面接を受けるのは当然のように行われ、それでも1社も内定をもらえない・・・なんて学生も多くいました。中には百社を超える面接を受けたと言う学生も聞いたことがあります。
なんとなく羨ましい限りです。。。

ただ、良いことですよね!人手不足になると、会社も人材を集めるために他社より給与を高くしなければならなくなり、新卒の給与を上げれば、現在の社員の給与も上げないと不平等になります。
結果、所得が増えて景気が上がってくるものと思います。

さて、表題のように就活ルールの廃止が決まったようです。面接や内定の時期の目安が無くなるということですね!今現在は、ある月から急にリクルート姿の学生が増えます。一斉に就職活動が始まるといった感じです。
しかし今回、就活ルールが撤廃されると、目安も無くなりますから、良い学生をいかに早く内定するかと言う競争が激化します。これが良いことか悪いかことかはさておき、様子を見てみたいと思います。もしかすると、また就活ルールが復活なんてことが起きないように祈ります。

最後に、数年前までは今の時期でもリクルートスーツに身を包んだ学生っぽい人を多く見ましたが、最近、めっきり減ったと思いませんか?私だけでしょうか?やはり人手不足で、「いくら受けても内定がもらえない・・・」という学生が減った証拠でしょうかね。