今年のGWは緊急事態宣言も、蔓延防止法もないGWだったこともあり、観光客が多かったですね!とんでもない所で渋滞も起き、私は遠出もせず、近場をうろうろしていました。
ただこれだけの人出が多いと、GW明けには感染者が急増するだろと心配しておりましたが、いい意味でその予想を裏切り感染者は減少を続けています。まだ油断は出来ないと専門家の方々はおっしゃっておりますが、この心配も裏切ってもらいたいものですね。
マスクについても着用が限定的になりましたが、まだほとんどの方が屋外で一人で歩いている方もされているようです。実は私も一人で歩くときなどは外したい気持ちなのですが同調圧力と言うのでしょうか、、、なかなか他人の目を気にしてしまい外せていないのが現状です。
皆さまはいかがでしょうか?
そしてアクリル板。これはどうも私は苦痛です。まず相手が何を言っているのか聞こえないことです。これにより大声になり反対に飛沫が飛び散っているのではないかと思います。
また透明であっても相手との距離感が遠く感じ、話しにくく話す気力もなくなります。
おそらく治療薬がでればインフルエンザのようになるのではないかと勝手に考えております(インフルエンザはタミフルが出るまでは治療薬はなかったと思います)が、いつになることでしょう?
早く治療薬の承認がおりて、マスクなし、アクリル板なしの2年半前ぐらいの生活に戻りたいですね。