コロナ対策について

今年のGWは緊急事態宣言も、蔓延防止法もないGWだったこともあり、観光客が多かったですね!とんでもない所で渋滞も起き、私は遠出もせず、近場をうろうろしていました。
ただこれだけの人出が多いと、GW明けには感染者が急増するだろと心配しておりましたが、いい意味でその予想を裏切り感染者は減少を続けています。まだ油断は出来ないと専門家の方々はおっしゃっておりますが、この心配も裏切ってもらいたいものですね。

マスクについても着用が限定的になりましたが、まだほとんどの方が屋外で一人で歩いている方もされているようです。実は私も一人で歩くときなどは外したい気持ちなのですが同調圧力と言うのでしょうか、、、なかなか他人の目を気にしてしまい外せていないのが現状です。
皆さまはいかがでしょうか?

そしてアクリル板。これはどうも私は苦痛です。まず相手が何を言っているのか聞こえないことです。これにより大声になり反対に飛沫が飛び散っているのではないかと思います。
また透明であっても相手との距離感が遠く感じ、話しにくく話す気力もなくなります。

おそらく治療薬がでればインフルエンザのようになるのではないかと勝手に考えております(インフルエンザはタミフルが出るまでは治療薬はなかったと思います)が、いつになることでしょう?
早く治療薬の承認がおりて、マスクなし、アクリル板なしの2年半前ぐらいの生活に戻りたいですね。

物価高、円安

ロシアによるウクライナ侵攻による様々な物の物価上昇。ガソリンについては、少し落ち着きましたが、コロナのマスクのように慣れないようしたいものですね。120円台の頃もあったのですから。しかも税金の上に税金その上にさらに消費税というガソリン税は何とかならないものなのでしょうか。
一時期、暫定税率と呼ばれていたガソリン税が1か月ほどなくなりましたが混乱を招くとか意味の分からない理由で戻ってしまいました。

日常生活に直接的、間接的に関係するガソリン。ガソリン代が安くなれば物価も安くなり、消費も伸びるのではないかと経済の素人ながら思っております。なぜガソリンの税には国会議員はメスを入れないのでしょうか?何かの聖域なのでしょうか?不思議です。
そして今月は車に関すると「自動車税」の納付月です。自動車税、高すぎませんか??

円安もガソリン価格に影響していると思いますが、大企業は輸出が多いので嬉しいでしょう。しかし中小企業は輸出ではなく輸入が多いようです。
小さな会社でも輸入品を扱う会社は多くありますよね。しかし小さな会社で輸出を主に行っている会社は少ないのではないですよね?
こういうことからも円安は大企業は良いですが中小企業は苦しいですね。。。

スマホを買い換えました

先日、スマホを買い換えました。2年以上前に購入し、スマホショップから機種変更しませんか?という電話がかかり、ついに機種変更をしました。

カメラ性能が格段に上がったようですが、そもそも撮影するのは仕事のものばかりで、ほとんと宝の持ち腐れ状態です・・・。ただ撮影したい!という気持ちにはなっています。

そして5Gです。これはかなり期待しました。しかし残念ながら、4Gとあまり変わらない印象です。これはかなりショックでした。ネット上では、5Gの早さを実感するのはこれからのようですので、期待しながら待つことにします。

マスクを外す日はいつになるのか?

新型コロナウィルスが流行し始めて、2年以上経ちます。消毒液、マスクの不足、換気(窓開けっぱなし)、時短営業、イベント自粛、集団ワクチン接種・・・今まででは考えられないことが起こり始め、気づくともう2年以上も経っているのですね。

この2年間で私の生活で一番変わったと思うのは、マスクと手指消毒、飲み会の自粛です。

私はマスクなどは、ほぼしたことがなく、最初は違和感がありましたが、今は慣れて逆にマスクをせず思わず玄関を出た時は反対に違和感を感じるようになりました。
しかし、個人的にはコロナ前のようにマスクを外し、おいしい空気を吸いながら、そして人の顔をしっかり見て表情をつかみながら楽しく話せることを望んでおります。
マスクは初対面で会うと顔が覚えられません。何度かお客様に失礼なことをしたこともありました。こういうことからも早くマスクを外せる日を期待しております。

そして飲み会。感染など気にせず、コロナ前の時のように、アクリル板なしにワイワイと大人数でお酒を飲みたいですね・・・。いろんなお話を聞き、そして話し、時に羽目を外して・・・。2次会、3次会・・・と。
これはまだまだ先でしょうか・・・。

早く「こういう時代もあったよね・・・」と笑って話せる日が来ることを期待しております。