マスクをしなくなると・・・

来月3月13日よりマスクの着用が個人の判断に任せるとのこととなりました。そもそも日本ではマスクが義務ではないので、なんだか不思議な感じがしますが、日本はこういう国なのですね。良いのか悪いのかは分かりませんが・・・。

で、マスクをもし外すようになるとどうなるでしょうか?私は化粧品のメーカーを作る手助けをする業務を専門に15年間行政書士をしております。

コロナが流行し始めた頃には、外出自粛やマスク着用などで、今までは考えられないほど化粧品の出荷量が減りました。今回もしマスクを外す方が増えるとなると、おそらく化粧品は徐々にコロナ前の出荷量に増えるのではないでしょうか?

なお化粧品を輸入や自社ブランドで販売をする場合は許可が必要です。この許可は2~3か月かかります。もし夏頃に本格的に化粧品業界に参入しようとお考えの会社様がいらっしゃれば、そろそろ許可に向けて動いていかなければ間に合いません。

許可申請をご検討ならここ

龍角散ののどすっきり飴 品薄・・・

「龍角散ののどすっきり飴」が品薄状態になっているとのニュースが流れました。大量に中国へ輸出されたことが原因のようです。

日本人としては日本製の物が海外で人気になることは大変うれしいことですが、一気になくなると困る方も出てくるのではないでしょうか?

ただこれは医薬品ではなく食品ですから、多少購入できなくても健康に影響のある方は少ないと思います。

しかし医薬品ではどうでしょう?食品とは違い、健康に影響する場合もあり問題となります。

これには少し安心できる要素がありまして、医薬品は誰でも仕入れや輸出が出来ない規制があります。医薬品の販売業の許可を取得する必要があり、そして輸出の際も食品より厳しい規制がかかります。ですから今回のように簡単に輸出はできません。

そして輸出に限らず国内で医薬品を販売しようとする場合も、もちろんですが許可がなければ違反となります。場合によっては逮捕もあり得ます。今後、コロナも落ち着き、インバウンド需要が増えると医薬品の販売をお考えになる方もいらっしゃるかも分かりません。間違っても無許可で販売をしないように気を付けてください。

Windows?android?

最近、遠方への出張が多く、何気にいつもノートパソコンを背負っていたのですが、満員電車や長時間歩くと疲れるようになりました。

そこでパソコンを持たずに出張に行くと、不安はありましたが、スマホ(android)でメール確認やネット検索がパソコン同様に行え、必要ないのでは?と思うようになりました。

しかもデータ類はクラウドに保存している為、データは事務所にいるように確認が出来ますし、あちらこちらのコンビニで印刷まで出来るのです。なんと便利なのでしょう!ということで最近はWindowsPCではなくandroidスマホで移動をするようになりました。

しかし!ワードやエクセルの編集となると、これはさすがにスマホでは無理です・・・。ましてやエクセルでマクロが組んでいると全く動かない・・・。このエクセルのマクロはWindowsでしか動かいないようで困ったものです。

ということで軽いノートパソコンはないものかと家電量販店に行くと、アンドロイドPCではかなり小さく更に長時間バッテリーが持ち、かつ安いものが多いのに対し、WindowsPCはアンドロイドPCに比べ重いし、大きいし、さらに高い!

おそらくこういう分野に強い方は理由は分かるかと思いますが、アンドロイドでもWindowsのソフトが完璧に動作できるようになることを期待しています。

マスク、個人の判断で!

政府が来月13日からマスクの着用について「原則、個人の判断に委ねる」という方針を決定したようです。

これにより今まで室内や公共交通機関などでマスクの着用が義務のようにアナウンスされていましたが今後は、変わっていくのだろうと思います。ただ実際にマスクを外す方がどのくらいいるのでしょうか?アンケートによると半分以上の方がマスクは付け続けると回答しているようです。日本は海外とは違い、同調圧力が強いと言われています。よって、なかなかすぐにはマスクを外す方は少ないのではないかと思います。

わたくしはマスクはできれば外したいと思っております。なぜならこのコロナが流行して皆がマスクをしだしてからお客様の顔がとても覚えづらくなっているためです。コロナ前に会った方であれば、またお会いする前にオンラインでマスクなしで話した方などはマスクをしていても会えばすぐに、その人が判別できるのですが、そうでない場合は、以前にお会いしたのにも関わらずだれか分からなくなることが結構ありました。以前お会いしたことに気づかず間違ったお話をしてしまったり、気づかず無視をしてしまったりとても失礼なことをしてしまったことがあります。

そしてこのマスクの着用よりなくしてもらいたいのが「アクリル板」です。あれはどうなんでしょうか?そもそも意味があるのでしょうか?本当に意味を成すのは新幹線のみどりの窓口のように完全天井まで覆うようにしなければ、意味がないように思います。

アクリル板のために相手の声が聞こえずレジで店員がアクリル板の横から話している場面を先日見ました。また私自身も相手の話している声が聞こえず、結局アクリル板の隙間から話したり聞いたりすることが多々あります。

そして飲食店で横の座席との間の机の上に小さなアクリル板を設置している飲食店もあります。これはたぶんまったく意味がないでしょうね。。。なんとなく気休めのようにも思います。

ということでマスクよりアクリル板のほうを何とかしてほしいものです。