あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は正月から令和6年能登半島地震があり、翌日には日航機と海保機の衝突事故が起きるなど、悲しい災害や事故が続いた始まりでした。
私が生きている中で、このような災害や事故が立て続けに起こった正月は経験がありません。

震災に見舞われた方には、心よりお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復旧と平穏な生活に戻られることをお祈り申し上げます。
また被災地に救援物資を運搬されようとし、事故で命を落とされた海上保安官の方には心より哀悼の意を表します。

さて今年はどのような年になるのでしょうか。やっとコロナが収束し、日常生活を取り戻しつつある昨年でしたが、今回のような震災が起き、いつになったらこの国は平穏な日々を過ごせるようになるのかと少し心配ではありますが、下を向かず、過去様々な災害にもめげず、立ち直った日本ですので、今回も国民一丸となって前を向き、互いの助け合いの精神で乗り越えていければと思っております。私も非力ながら、もしお力になることがあれば、出来る限りのことを行いたいと思います。

今年も皆様にとって良い年となることを祈りつつ、年始のご挨拶とさせて頂きます。

冬季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

弊所は下記の期間、誠に勝手ながら冬季休業を致します。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

<冬季休業>
令和5年12月28日(木)午後 ~ 令和6年1月4日(木)

令和6年1月5日(金)より通常業務を行っております。

まだカメムシ!!!

昨晩、夜中の3時ごろに夢うつつの中で「ぶーん、ぱちぱち」という音で眼ざめ、夢かうつつか分からない中で、しばらく起きていると、また「ぶーん、ぱちぱち」と。明らかに何らかの大型の虫の羽ばたく音と壁にぶつかる音が・・・。電気を付けるのも怖く、しばらく目を凝らしていると、はやり何らかの大型の虫が飛んでいます。もしや蜂か?アブか?と恐る恐る電気を付けると、カメムシでした。

蜂やアブではなかったので、すこし安心はしましたが放っておくことも出来ず、「なんでこんな夜中に・・・」と憂鬱な気持ちで、以前の掃除機で吸いこんで掃除機の中が臭いで充満した経験をもとに、ガムテープを取り出し、天井に止まった瞬間をそっとガムテープで貼り付け、ふとガムテープを見るといない!背中にゾクゾクという感覚が襲い、周りを見渡すも、いない。「やばい、このまま、また寝るとまた「ぶーん、ぱちぱち」という音で目覚めさせられる、いや場合によっては布団の中で潰してしまい、布団がとんでもない匂いを放つ。こうなるとクリーニングに出さなければならず大変なことになる」と思いじっと待っていると、またぶーんぱちぱちと、「いた!」また天井にぶつかっているではありませんか。しかも今度は電気を付けていたので、電気の裏側へもぐりこんでしまいました。これは長期戦になると思い、最終手段へ。イチかバチか殺虫剤を電気の裏側へ吹き込むと、出てきました。そしてまたもう一度殺虫剤を!するとボトンと落ちてきました。

ようやく落ち着いてガムテープでくっつけることが出来る状態となり、そっとガムテープにくっつけて挟み込みゴミ箱へ。夜中の戦いは終わりました。しかし!そのあと、眠っているのか眠っていないのか分からない浅い眠りとなり、今は寝不足です。

最近、カメムシをようやく見なくなったと安心した矢先のまさかのカメムシ。

カメムシさん、もう二度と不法侵入はしないでくださいね。特に寝室には。

インフルエンザワクチン接種

本日、インフルエンザのワクチン接種を受けてきました。私はインフルエンザワクチンは毎年受けておりますが、実は注射が苦手で実は受けたくないのが本音です。しかしインフルエンザに感染し辛い思いをしたこともあり、またインフルエンザに感染し仕事が出来なくなると事務所が動かなくなり皆様にご迷惑をおかけしますので、我慢して受けております。

インフルエンザのワクチン接種は私が小学生の頃は、ほぼ全員が受けていたように思います。確か黄色い紙が渡され、親に渡し、そして接種でした。むちゃくちゃ嫌で注射の時期が近づくと憂鬱になっていた記憶があります。
このインフルエンザワクチンですが昔は全員が強制だったのをご存知ですか?ところが途中で任意に変わりました。これは行政書士の勉強の際に学んだのですが「悪魔のくじ引き」と言って、一定の割合で死亡者が出て問題になったためのようです(国家賠償請求訴訟に関する問題)。ただ死亡者はごくごくわずかのようですので、これを読んで接種を控えるということはやめてくださいね。

さて来週はコロナのワクチン接種を受ける予定です。インフルエンザのワクチン接種では私は全く副反応が出ないのですが、コロナのワクチン接種はモデルナの場合(私は1回目から3回目までモデルナでした)は尋常ない程の熱と倦怠感が出て、救急車を呼ぼうかと考えたほどでした。途中からファイザーになったのですが、ファイザーは一瞬微熱が出た程度で、ほぼ副反応らしきものは出ませんでした。今回も何度も「ファイザーですよね?」と確認して受けることとしました。

インフルエンザのワクチン接種のように気軽に受けられませんが、コロナに感染してしまうと前述のとおり、事務所が止まってしまい皆様にご迷惑をおかけしますので、接種して参ります。ただこの一瞬で出来上がったワクチン・・・本当に大丈夫なのかという不安はぬぐえませんが・・・。

寒い・・・

今日は寒いですね!!朝起きて布団から出るのが嫌になるほど寒かったです。そしていよいよダウンを着ることとなりました。

夏が好き、冬が好き、様々だと思いますが、私はどちらかと言うと夏が好きですね。服装もTシャツ1枚で楽ですしね!

今年は11月に入っても暖かい日が続き、うれしかったのですが、いよいよという感じです。また冬になると休みの日は出不精になります。

これから、どんどん寒くなると思いますが、皆様風邪などひかないようにお気をつけください。

年末が近づいて参りました

早いもので今年も残すところあと2か月弱となりました。皆様、今年はどのような1年だったでしょうか?コロナが第5類に移行し、マスクを着用している方も減り、今まで各種イベントも縮小や中止が相次いでおりましたが、今年はほぼコロナ前の開催になってきたようで徐々にコロナ前の活気に戻りつつあったように思います。

嬉しい限りです。しかし、物価高でスーパーなどの価格はみるみるうちに値上がりしました。またガソリン代も補助金が終了する以前はびっくりするほどの価格となっていました。

これから来年以降はどうなるのでしょうか?

とにかく今は踏ん張るしかないですね。中には踏ん張ってもどうしようもない方もいらっしゃるかと思います。そういう方は是非、様々なセーフティーネットが日本にはありますので、躊躇せず頼って、そして踏ん張ってください。皆で協力して乗り切っていきましょう!

オンラインミーティングについて

オンラインでのミーティング。私の事務所にもオンラインでミーティングをお願いしますというお話が時折来ます。

コロナ禍から外出が自粛となり急激にオンラインミーティングが増え、今や普通に行われるようになっているようです。確かにオンラインミーティングは移動時間が必要なく、また全国、全世界で顔を見ながらミーティングが出来ることは費用と時間の大幅な短縮になりとても便利な方法だと思います。

しかし!私は苦手です!慣れていないということもあるかと思いますが、どうも話しづらいですし、うまく伝えたいことが伝えられません。理由は分かりませんが、途中から何を言っているか分からなくなることがあります。これは何なんでしょうか??

いつもオンラインミーティングが終わった後に「もっとこういえばよかった」「言い忘れた」などと後悔します。

ですので私はオンラインミーティングは苦手で出来れば、直接お会いしてお話がしたい方です。アナログ人間なのでしょうね。

ということで弊所とオンラインミーティングをご希望される方は、どうぞこんな私をご理解の上お願いしたいと思います。

ついに小さな文字が・・・

化粧品の表示のチェックを行っている際に数年前から徐々に見えづらくなり、ついに薄暗い所では虫眼鏡が無くては読めなくなりました。

そうです!!老眼です!

いつかは来るであろうと思っておりましたが「ついに」と言った感じです。はやり老いには勝てないですね。おそらくあと少しすると老眼鏡をかけなければならなくなると思います。

近眼の場合(私は近眼です)は、コンタクトレンズで何とかなりますが、老眼はコンタクトレンズはあるようですが眼科の先生曰く、あまりお勧めできないようです。医学が発展した現代。いつか医者もお勧めする老眼用のコンタクトレンズが一般的になることを祈ります。そうすればいちいち老眼鏡を持ち歩く必要もありませんし楽ですからね!

カメムシ・・・

ニュースにもなるほど、カメムシが大量発生しておりました。このカメムシ、何年かに一度大量発生すると聞きました。そういえば私が小学生の頃、大量発生し実家であるマンションの白い壁にびっしりとカメムシが付いていて、鳥肌が立った記憶を思い出しました。

カメムシは飛ぶときの音、何かにぶつかる時の「トン」という音、そしてニオイ、さらに密集して壁に集まる、この4つが非常に気持ち悪いです。

先日、洗濯ものをしまう際に、家の中に1匹入ってきました。しかもベッドの上に着陸!ここであの臭いにおいを発せられると、とんでもないことになると思い、悩んだ挙句、掃除機で吸うことを考えました。しかし無知でした。吸ったまでは「よし!」と思ったのですが、次に掃除機を回すと、、、もう想像できますよね。家中に匂いがこもり、大失敗しました。急いで掃除機の中の天に召されたカメムシをゴミ箱へ入れ、掃除機の中を洗いましたが匂いが取れず、ネットで調べた知識からサラダ油で洗い、食器用洗剤でごしごしと洗いました。結果、にわかに臭いますが、とりあえず数日乾燥させて、様子を見ようとしました。ところが今度は洗った洗面所からカメムシの匂いが・・・。なんとしつこいことでしょう!

今は掃除機からも臭いがなくなり、洗面所も臭わなくなりましたので結果は良かったのですが、もうこりごりです。ちなみに数日後、またカメムシが1匹室内に入ってきましたが、今回の経験からガムテープで背中からピタッとくっつけて、そっとベランダへ開放しました。しかし次の朝、ガムテープを見るとガムテープがゆっくりと動いてるではありませんか!もう気持ち悪すぎます。

最近は気温の低下の影響か、ほとんど見なくなりましたので、やっとカメムシとの戦いは終わりました。また数年後に現れると思うとぞっとしますが、今回の教訓から次回は絶対に掃除機は使わず、そっとガムテープにくっつけて開放するようにします。

ステルスマーケティング告示

令和5年3月28日内閣府告示19号により今まで、多くの事業者の広告なのか?単なる個人の意見・感想なのか?分からないインターネット上の広告(以下「SNS等」という)が不当表示となるようになりました。

今後、SNS等で化粧品などの広告なのか?個人が自主的に意見や感想を述べているだけなのか?分からないSNS等は不当表示となるため消費者庁より措置命令が下る可能性が出てきました。

もちろんですが、これは事業者がSNS等で広告が出来なくなるわけではありません。広告である旨が明瞭に表示されるなど、ある一定の事柄から消費者が「これは広告である」ということが認識できるような状態であれば、事業者が有名人等を使ってSNS等で広告を行うことは今回の告示の規制対象外となります。

つまりSNS等を見て「有名な人がこの化粧品が良いって言っている!買ってみたい!」と思わせることは問題ありませんが、その前段階で「広告である」ことを消費者が認識したうえで「買ってみたい」という思うようにさせなければなりません。後で「なーんだ会社から依頼を受けてSNSで良いって言ってたんだ」「広告だったのか・・・」となると不当表示になる可能性があります。

どこの会社からも依頼を受けず自らSNS等で「この化粧品、いいですよ!」というのは今回の告示については規制対象外です。しかし!だからと言って何でも言っても良いか?というとそうではありません。薬機法に抵触する恐れがあります。細かく申し上げると長くなるので簡単に言いますと、広告(広告の定義に当てはまるもの)で薬機法違反となるのは事業者だけではありません。誰でもが広告で薬機法違反となる可能性があります。知らなったでは済まされません。十分ご注意ください。