カメムシ・・・

ニュースにもなるほど、カメムシが大量発生しておりました。このカメムシ、何年かに一度大量発生すると聞きました。そういえば私が小学生の頃、大量発生し実家であるマンションの白い壁にびっしりとカメムシが付いていて、鳥肌が立った記憶を思い出しました。

カメムシは飛ぶときの音、何かにぶつかる時の「トン」という音、そしてニオイ、さらに密集して壁に集まる、この4つが非常に気持ち悪いです。

先日、洗濯ものをしまう際に、家の中に1匹入ってきました。しかもベッドの上に着陸!ここであの臭いにおいを発せられると、とんでもないことになると思い、悩んだ挙句、掃除機で吸うことを考えました。しかし無知でした。吸ったまでは「よし!」と思ったのですが、次に掃除機を回すと、、、もう想像できますよね。家中に匂いがこもり、大失敗しました。急いで掃除機の中の天に召されたカメムシをゴミ箱へ入れ、掃除機の中を洗いましたが匂いが取れず、ネットで調べた知識からサラダ油で洗い、食器用洗剤でごしごしと洗いました。結果、にわかに臭いますが、とりあえず数日乾燥させて、様子を見ようとしました。ところが今度は洗った洗面所からカメムシの匂いが・・・。なんとしつこいことでしょう!

今は掃除機からも臭いがなくなり、洗面所も臭わなくなりましたので結果は良かったのですが、もうこりごりです。ちなみに数日後、またカメムシが1匹室内に入ってきましたが、今回の経験からガムテープで背中からピタッとくっつけて、そっとベランダへ開放しました。しかし次の朝、ガムテープを見るとガムテープがゆっくりと動いてるではありませんか!もう気持ち悪すぎます。

最近は気温の低下の影響か、ほとんど見なくなりましたので、やっとカメムシとの戦いは終わりました。また数年後に現れると思うとぞっとしますが、今回の教訓から次回は絶対に掃除機は使わず、そっとガムテープにくっつけて開放するようにします。