インフルエンザワクチン接種

本日、インフルエンザのワクチン接種を受けてきました。私はインフルエンザワクチンは毎年受けておりますが、実は注射が苦手で実は受けたくないのが本音です。しかしインフルエンザに感染し辛い思いをしたこともあり、またインフルエンザに感染し仕事が出来なくなると事務所が動かなくなり皆様にご迷惑をおかけしますので、我慢して受けております。

インフルエンザのワクチン接種は私が小学生の頃は、ほぼ全員が受けていたように思います。確か黄色い紙が渡され、親に渡し、そして接種でした。むちゃくちゃ嫌で注射の時期が近づくと憂鬱になっていた記憶があります。
このインフルエンザワクチンですが昔は全員が強制だったのをご存知ですか?ところが途中で任意に変わりました。これは行政書士の勉強の際に学んだのですが「悪魔のくじ引き」と言って、一定の割合で死亡者が出て問題になったためのようです(国家賠償請求訴訟に関する問題)。ただ死亡者はごくごくわずかのようですので、これを読んで接種を控えるということはやめてくださいね。

さて来週はコロナのワクチン接種を受ける予定です。インフルエンザのワクチン接種では私は全く副反応が出ないのですが、コロナのワクチン接種はモデルナの場合(私は1回目から3回目までモデルナでした)は尋常ない程の熱と倦怠感が出て、救急車を呼ぼうかと考えたほどでした。途中からファイザーになったのですが、ファイザーは一瞬微熱が出た程度で、ほぼ副反応らしきものは出ませんでした。今回も何度も「ファイザーですよね?」と確認して受けることとしました。

インフルエンザのワクチン接種のように気軽に受けられませんが、コロナに感染してしまうと前述のとおり、事務所が止まってしまい皆様にご迷惑をおかけしますので、接種して参ります。ただこの一瞬で出来上がったワクチン・・・本当に大丈夫なのかという不安はぬぐえませんが・・・。