年末年始休業のご案内

平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、当事務所は下記の通り冬季休業とさせて頂きます。

 

<冬季休業>
平成29年12月28日(木)午後 ~ 平成30年1月4日(木)午前

なお、転送電話にて受付のみは上記の期間内も受け付けております。

 

本年は大変お世話になり、ありがとうございました。来年も当事務所をよろしくお願い申し上げます。

コンビニ 異業種とのコラボ

今や、日本中どこへ行っても、すぐにコンビニが見つかるようなほどコンビニは多くありますね。都会や繁華街に行くと、向かい合わせにコンビニがあったりするほどです。これは、コンビニというものが、今や日常生活に欠かせない存在であることが伺えます。

確かに、どこかへ出かけた場合に何か困ったら、まずはコンビニに私も行きます。なぜなら飲み物から日用品、文具や医薬品などなど、たいてい必要と感じたものは置いてありますからね。価格は別としてですが・・・。ですから、とても重宝しております。

そのどこでもあるコンビニが、異業種とのコラボを勧めるようです。今までも、調剤薬局を併設するなどのニュースがありました。ただあまり調剤薬局が併設しているコンビニは見かけません。おそらくですが、調剤薬局は薬剤師が常駐していなければならず、薬剤師は今、不足しております。その中で、夜中まで勤務をさせるとなると、なかなか薬剤師が見つからないからではないかと思います。今後は、どのようになるかは分かりませんが。

ただ今回は、貸自転車やコインランドリーを行うようです。これは急速に需要が増えそうです。私も、事務所の近くのコンビニで貸自転車が出来るようになると、真っ先に使いたいと思います。どのようなシステムになるか分かりませんが、難しいかも分かりませんが同じコンビニなら乗り捨てもできるようになると、便利でいいですよね!

これからも、コンビニは異業種とのコラボでどんどん伸びる予感がします。次は何とコラボするのでしょうか??楽しみです。

外れ馬券の購入代金は経費

競馬で儲けを出した方に対し、はずれ馬券は経費として計上できないので、所得税の追徴課税が課せられ、それに対する裁判がありました。

例えば100万円馬券を購入し、50万円当たったとします。つまり50万円は損をしているということです。この場合、所得税が課せられるかどうか?

皆さんはどう思われますか?

ポイントは、最初に購入した馬券の100万円を経費として損金処理ができるかどうかです。

もうニュースでお分かりの方はいらっしゃるかと思いますが、最高裁は100万円を経費として認め、所得税の支払い義務を否定しました。

私は税理士ではないので詳しい所は分かりませんが、妥当な判決ではないかと思ってしまいます・・。

岩手県岩泉町長 セクハラ行為??

驚きのニュースが入りました。岩手県の岩泉町長が地元紙の岩手日報の女性記者に対し、抱き着きキスをしたというものです。

このセクハラ自体は、たまに国会議員や地方議員の首長、地方議員でニュースになります。もちろんよくないことですが、今回は、少し事情が変わっていますね・・・。

町長が、昨年の岩手県の台風被害によりPTSDになり、幻覚・幻聴が出るようになったというではありませんか。そして、事件当日、幻聴を聞いて急いで記者の宿泊しているホテルへ行き、ドアをノックし女性がドアを開けたところ突然、抱き着きキスをした(キスは町長は否定しておりますが)というものです。

女性記者は驚いたでしょうね。私もたまにビジネスホテルに泊まりますが、ノックをされるだけで怖い気持ちになります。それが、ドアを開けた瞬間に、抱き着かれキスをされたとすると、その恐怖は計り知れません。今、女性記者は休職中のようですが、PTSDに女性記者がなりうる可能性もあります。

今後、どのようにこの事件を解決してゆくのか?見守りたい所です。

ただ、1つの町を守る町長が幻覚や幻聴を聞く状態で良いのでしょうか??もし今、町長が「ミサイルが飛んできた」という幻聴を聞いて、緊急事態だと動き出すと完全に町は混乱します。また、その情報が他の地域にも流れていくと、大混乱を招きかねません。

まずセクハラ云々以前に、幻聴、幻覚を覚えた時点で自ら職を辞するのが、本当に町のことを考えている町長であるように感じます。

寒波が襲ってきますよ

今日からいよいよ12月です。今年も、ついに残り1か月となりましたね。年末に向けて、とても忙しくなる1か月です。こういう時に体調を崩すと、大変です。

仕事が忙しくなり、また忘年会等の飲み会も多くなり、そして季節は冬本番となっていきます。体にとっては悲鳴を上げる状況です。

今週末から寒さも厳しくなるようですから、風邪をひいて、つらい12月にならないように気を付けて乗り切っていきましょう!