au電波障害について

土曜日からauの電話障害が発生しています。私が仕事で使用する携帯電話はauで今現在(7月4日11:00)全く電話が使用できない状態となっております。
携帯におかけ頂いてもつながらないと思いますので、大変恐縮ではございますがもし何かご連絡を頂く場合は事務所固定電話におかけ頂きます様にお願い申し上げます。

さてこの度の通信障害、緊急通報も出来ないようで、万が一の際は他社携帯や公衆電話等を利用するように呼び掛けています。しかし自宅で熱中症の症状で動けない場合は、どうするのでしょうか?最近は固定電話のない方も多く、人命にかかわる問題となりそうです。

家族に他のキャリアの携帯電話を持っている方がいれば、それを借りて緊急通報を入れれば良いのですが、最近は「家族割」というサービスをauを含め他のキャリアも推し進めており、こういう場合には家族全てが同一キャリアということになり他のキャリアがありません。
携帯電話は今の時代なくてはならないものになり生命にかかわるぐらい重要なインフラになっています。これを機に通信事業者は囲い込みの「家族割」というサービスを見直すべきではないでしょうか?
そして総務省も今回のような事態がまた起こることを想定して「家族割」というサービスを見直すよう指導をするべきではないかと思います。