未承認医薬品 抗原キット 逮捕

やはり・・・ついに逮捕者が出ましたね。

私の事務所にも、定期的に抗原キットやPCR検査キットなどを販売したいが、許可は必要か?との問い合わせが多くありました。

すべて診断用に使用するのならば、違法となりますので許可を取得し、さらに承認を得てから製造販売(輸入を含む)を行ってください、と回答差し上げておりましたが、これは氷山の一角で、もっと多くの業者や個人の方が販売しようとしているのではないかと思い心配してましたが、やはり・・・と言った感じです。

医薬品医療機器等法は逮捕もあり得るとても厳しい法律です。
簡単に考えると人生を棒に振る可能性もありますので、少しでも人体に関して影響を及ぼす(人体に使用する)ものは、必ず何らかの許可が必要とお考えいただき、専門家に相談することをお勧めします。

逮捕されてからでは遅いですからね。

モデルナ2回目ワクチン接種受けました

先週の金曜日に2回目のコロナワクチン接種を受けました。
もちろんですが、1回目同様のモデルナワクチンを接種しました。
これからワクチン接種をお受けになる方の参考になればと思い、今回のモデルナ2回目接種の経過をこのブログで書かせて頂きます。
まず、接種は11:00に受けました。1回目の時は注射時の痛みが結構あり、針が刺さったときと、そのあとすぐに痛みがありました。結構痛かったためと初めてだということで待機中に心臓がバクバクと。しかし2回目は痛みはほとんどなく「あれ?もう終わった?」という感じでした。待機中も冷静に過ごせました。

そして接種後2時間程度で、1回目とは違う腕の痛み。違いというのは1回目の「腕に大きなしこりがあるように腕が上がりにくく痛い」とは違い「ただ痛い」といった1回目に比べると軽い痛みが始まりました。
以降夜寝るまで、特に何も体に変化はなく、普通に夕食を食べ就寝。
ところが朝3時ごろ悪寒と倦怠感、体中の痛みで目が覚め、「ついにきたか!」と思い、ゼリーを食べロキソニンを服用。朝5時ごろ、また目が覚め熱を測ると38.6度。それでも朝3時の時より悪寒はない。

その後は一旦熱は37度まで下がり、特に副反応は感じなくなりました。
しかし夕方から体中が痛くなり、熱もまた38度を超えるようになりました。食欲もあまりないというか食べる気力がなく、無理やり食べるといった感じでなんとか夕食を済ませ、イブプロフェンを服用。そして悩んだ挙句、シャワーを浴びることに。シャワーを浴びる際、熱がある時は寒気を感じるの普通だと思うのですが、寒気は感じず、反対に冷たい水が心地よいという不思議な状態になりました。

体中の痛み少しマシという程度で、感覚としてはインフルエンザに感染したような倦怠感と体中の痛み、ほてりを感じる。この時が副反応のMAXだったように思います。そしてイブプロフェンを服用しても熱は下がらず、4時間が経過したので、アセトアミノフェンを服用してみる。すると熱が一気に冷め、平熱に戻る。そして就寝。

2日目の朝。体温は38度。再度アセトアミノフェンを服用する。熱は下がる。そのまま昼にアセトアミノフェンを服用。夜は37度台。体中の痛みもほぼなくなり、眠気だけが残る。夕食後、念のためアセトアミノフェンを服用。

3日目の朝、若干の倦怠感は気にすればあるような感じで、気にしなければ通常通りの体調に戻る。そして月曜日で仕事に行く。この時点で副反応は終わったようです。

ということで、今回は1回目と違い、副反応はやっぱりすごいきつかったです。ただ1回目のようにダラダラ続かず、強い副反応がでて、すっと治まるという感じでした。
そして熱にはロキソニンやイブプロフェンではなくアセトアミノフェンが効くのだと感じました。

以上、これは私個人の体験結果です。副反応は人それぞれらしいですし、またくすりの合う合わないもあると思いますので、一概に私のことが当てはまるとは言えません。
しかし接種前には「経口補水液」「ゼリー(できれば果物が入っているもの)」「解熱鎮痛剤」「冷えピタ」「アイス枕」これは準備しておいた方が良いと思います。
ゼリーは夜中に解熱鎮痛剤を服用する前に食べる用。冷えピタとアイス枕は、体が火照って暑いので必要です。

最後にテレビで若い人が「昨日ワクチンを接種したから、もう会えるね!食事に行こう!」というやり取りをしていると報道されていました。この報道は若者もワクチン接種の有無を気にしているという意味の内容でしたが、2回目接種後ファイザーは1週間、モデルナは2週間で抗体ができるとネットに書いてありました。あながち間違った情報ではないと思います。ですからワクチンを接種したからすぐに出歩かず、1週間から2週間はまだ我慢をされる方が良いのではないでしょうか。