井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 315月

    皆様、お久しぶりです。

    ブログのメンテナンスを業者にお願いしており、その間、ブログの更新をしていませんでした、というか出来ませんでした。

    また、今日からブログの更新をしていきますので、よろしくお願いします!

  • 245月

    今日は、日曜日ということで、お休みでしたね!皆さんは、如何お過ごしでしたか??

    私は、近々配布しようと思っている事務所のチラシのデザインを考えていました。いままで何度か作成したことはあるのですが、やっぱりプロではないので、斬新なアイデアは浮かばず、オーソドックスなチラシとなってしまいました・・・。

    今日はそれだけであとはゆっくり休みを満喫いたしました・・・といっても何もすることはなく、近場の電気屋さんを見に行って、あとはプロ野球をボーと見ているだけでした。といっても野球も雨で途中中止となり、何もすることがなくなりました。う~ん暇な一日でした・・・。

    さあ明日から、また頑張ります!!

  • 235月

    毎回お伝えしておりますが、相続・遺言書の無料相談会を神戸市北区で開催いたします。相続のみではなく、遺言書についても相談にのります。なかなか、遺言書というのは縁起でもないと敬遠しがちですが、もしお書きになりたいという方は、これを機会にお越しになってみてください。

    さて、当事務所にも相続や遺言書の相談に来られる方がおおくいらっしゃいます。皆様、一度は専門家に依頼せずに相続や遺言書の作成を行おうとして、難しくて、または時間がなくて困り果てた末に来られています。そして、依頼をいただくわけですが、相続や遺言書の作成というのは専門家ではない限り、知識などを身につけても、一生の中でそう多くある出来事ではありません。ですから身につける労力以上の今後のメリットは多くありません。ですから、無理に大変な労力をかけてご自分でやられて、途中で専門家に依頼するのなら、最初から専門家に任せてた方が、無駄(すべてが無駄とは言いませんが・・・)な労力なく済むのに・・・といつも思っています。

    ぜひ、いままさに相続や遺言書の作成にとりかかろうと思われている方は、まずは専門家に相談してみてください。確かに費用はかかりますが、時間や労力、精神的な負担を考えると、コストパフォーマンスは専門家に任せた方が高いと思います。

    今回は、日頃の業務で思ったことを書いてみました。ちょっと宣伝にもなってしまいましたが・・・^^

  • 205月

    先日より準備しておりました「相続相談会」の日程が決定しました。日程は、7月5日(日)13時~17時まで神戸市北区の鈴蘭台駅から徒歩5分の図書館のある建物の研修室で行います。今後、北区を中心にポスターやチラシの配布等を行いますので、機会があればぜひ見てみてください。そして、「相続」や「遺言書」についてお困りのことがあれば、この機会にどうぞお越しください。

    さて、その相談会の打ち合わせで昨日も夜、会合がありました。電車で打ち合わせの会場まで行ったのですが、すごいですね!!マスクの着用率。私も、着用しようと思ったのですが、売り切れで買うことができず、非着用で乗ってしまいました・・・。

    しかし、よくテレビでも言われていますが、ほんと異様な雰囲気ですね。はやく、この状態から脱却できたらと思います。

  • 185月

    今、神戸や大阪で新型インフルエンザの感染が拡大しているというニュースがテレビや新聞などで報道されています。

    事務所も神戸ということで、なんだか心配はしていますが、とにかく「うがい」と「手洗い」をしっかりして極力人の多いところへ出かけないようにしようと思っています。皆様も、気を付けてくださいね!

    さて、最近あまりブログで書いてなかったのですが、今回は久しぶりに「離婚」問題について書いてみたいと思います。

    離婚手続きをバックアップする(離婚を勧めるわけではありません)業務も私の事務所ではしております。行政書士ですから、もちろん「離婚協議書」の作成でのバックアップなのですが、この離婚協議書というのが、いわゆるお互いの今後の人生を左右するといっても過言ではない書類なのです。

    私のホームページでも書かせていただいておりますが、離婚をするいうことは、いままで親族であった者同士が一枚の紙を役所に提出するだけで一瞬で他人へとなってしまうのです。ですから、いろいろな離婚後の約束事を守ってもらうためには、なにか書類に残しておかないと、思いがけないトラブルになったりします。その約束事を書く紙が「離婚協議書」なのです。

    そしてお互い他人になるということなので、極力自分に有利な約束事をしようとするのが、当然なのです。ですから、ボーと相手の言いなりに作成しサインをするなんて言うのはとんでもない話です。しっかりと内容を吟味し、場合によっては専門家の意見を取り入れながら、お互いが納得いく内容に、難しければ、最低でも、自分に不利な内容にならないように作成していきましょう。

  • 155月

    今日から、エコポイントがスタートしたようですね!正確には見切り発車のようですが・・・

    とりあえず、何円分のポイントが付くかははっきりしたようですが、何に使えるかがはっきりしないと・・・ですね!しかも、このポイントって税金ですよね?結局、後々消費税として取られるのであれば、一緒のような気もします。というより利用しないと損かもしれませんね。

    ということで、明日、地デジテレビをもう一回見に行こうと思っています。(じつはこのブログでも書きましたが、先週も見に行ってきたのです。ただ、このエコポイントのことがったので、店員はものすごく勧めてきましたが、即決はやめたのです)

    そして今回は予算が合えば、買おうかと・・・思っています。また買ったらブログで感想を書きまーす。

  • 145月

    20090514先日、商工会議所に入会しました。

    そして、今日、会員証やシールなどが届きました。

    この業界は、人と人とのつながりが大切です。商工会議所の会員様などと接する機会があれば、ぜひ参加して人脈を広げていきたいと思います。

  • 135月

    今日は、昨日とは違い、さわやかな一日でしたね!!こんな日が1年中続けば・・・なんて思いました。

    さて、昨日、対応の良い業者について書きましたが、今回も私がお世話になっているとても親身で対応の良い業者について書きます。

    それは、このホームページとブログを作成していただいているホームページ作製業者です。

    ホームページを作成しようと考えた時に、いろいろとお電話で業者に問い合わせをしましたが、一番対応が早く、すぐに説明に来てくれました。まったくホームページ作成についての知識やパソコンの知識もほとんどない私にとって、直接会って説明してくれるというのは、とても助かりました。やはり、素早い対応って大切ですね!

    そして、それから長くお世話になっているのですが、本当に親身に私の事務所のことを考えてくれます。

    「親身な対応」、何より、単なる事務作業のようにするのではなく、一人一人のお客様に対して、親身に対応することが事務所運営をする上でも大切ですね。どうしても作業が立て込んできたりすると、流れ作業のように対応しがちですが、そうならないように努めたいと改めて感じております。

    ちなみその業者は神戸市垂水区にある「株式会社ディフェンス」さんです^^

  • 125月

    暑い!!今日は、めちゃくちゃ暑かった・・・。体が汗でベトベトで不快感が非常にしました。早く、風呂に入ってサッパリしたい!!

    さて、今日は最近感じた2つの出来事を書きたいと思います。

    1つ目の出来事・・・いま、事務所の封筒の件で、デザイナーの方にお世話になっております。他の方にお願いするより安く、しかも対応が良いので、とても気持ちよくお世話になっております。良い方に出会いました。

    2つ目の出来事・・・最近ついにテレビを買い換えようと思い、いろいろな家電量販店をまわりましたが、店員の対応の違いに驚きました!値段は、どの家電店もほとんど変わりはありません。どこの家電店も、「他者徹底対応!!」なんてうたい文句で、必ず価格競争はしてきますので、いまや他社との差別化は店員の対応ではないでしょうか?

    以上、最近感じた2つの出来事でした・・・。この経験から、私自身の事務所も対応の向上を図っていきたいと思います・・・

  • 115月

    今日も、暑い一日でしたね!!「夏」!という感じの汗をかきました・・・

    あしたも暑い一日になりそうです。夏バテはまだしませんが、久しぶりのエアコンでのどを傷めそうな気がしています。

    実は、毎年、この時期にエアコンでのどを傷めているのです。みなさんも気をつけてくださいね!

    さて、今日は夕方、ビッグニュースが入ってきました。「小沢代表の辞任」です。今後の動向に注目したいと思います。

« Previous Entries