井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 306月

    マイケルジャクソン死去、というショッキングなニュースが流れて数日が経ちました。今日の朝のニュース番組では早速「相続」についての問題が報道されていました。結局、相続人は子供3人のようですね。ただ、その3人の子供の親権をめぐって問題が起こりそうな雰囲気がしております。約5億ドルのプラスの財産を保有しているようで、しかも子供のために約100曲の未公開の楽曲もあるようです。それが公開されての印税などを含めると、さらに財産は多くありそうです。やはり、ここまで財産があると、なんとかおこぼれでも・・・なんて思ってしまうのは、仕方がないことだとは思いますので、これが原因で、もしかしたら骨肉の争いなんてことになるかもしれません。

    しかし、マイケルは「遺言書」を書いてなかったのでしょうか?まあ、あの若さですから、まさか死ぬなんて思っていなかったのかもしれません。ただ、万が一を考えて「遺言書」を書いていたら、かなりこの先スムーズに相続が進むことと思います。

    みなさん、人は本当にいつ死を迎えるか分かりません。ですから、今、今を大切に生きることが大切です!無駄な時間を作らず、大切な時間をゆっくり過ごしましょう!そのためにも、私の事務所ではお客様の大切な時間を無駄にしないように、全力でサポートしております。ぜひ、なにか私の事務所でお役にたてることがありましたら、お気軽にご相談ください。詳しくはhttp://www.office-ihara.comまで!

    また宣伝になってしまいました。

  • 296月

    今日のお昼に「行政書士 逮捕」というニュースが流れました。非常にショッキングです。内容は、弁護士法違反です。行政書士が債務整理を受任し、裁判までしたとかいう内容だったと思います。

    われわれの業務は、この弁護士法違反と紙一重のようなこともあり、業務を請け負うとき、また、行っているときは非常に神経を使います。おそらく今行政書士として頑張られている先生方も同じような気持ちで、業務を行っているのではないかと思います。

    再度、気を引き締める上で、行政書士業務を確認したいと思います。

    行政書士は、官公署に提出する書類、その他権利義務または事実証明に関する書類の作成をすることを業とします。また、その書類の作成について相談に応ずることもできます。これが、おおざっぱな行政書士の業務です。そして、重要なのが「他の法律において制限されるものについては、業務を行うことができない」ということです。これを守らず、逮捕へ至るケースが行政書士は多いのではないかと思います。

    しかし、国民の利便を本当に考えるならば、今の法律は変えなくてはなりません。というのも、ワンストップサービスというのができないからです。ですから、国民の皆さんは、いくつもの士業を回らなくてはならないということが起きてしまいます。たとえば、相続手続きなら、遺産分割協議書を行政書士、相続登記を司法書士、相続税は税理士・・・というようにです。国民の利便性を考えるのならば、「委任された業務に付随する業務は、他の法律で制限されていても、その限りではない」という、法律の一文を作っていただければなんて、思ったりします・・・・・・・・。そうすれば、ワンストップサービスが可能になります。

    とまあ思う今日この頃です^^

  • 266月

    今日の朝、衝撃的なニュースありました。世界中で知らない人はいない有名ミュージシャン、マイケルジャクソンの死亡のニュースです。報道によると、心臓に持病を抱えていたとのことですので、心筋梗塞か何かが死因じゃないか、とも思います。しかし、50歳という若さですので、驚きです。今後、詳しい死因などが報道されると思いますので、注目しておきたいと思います。

    さて、私の事務所は民事法務を専門に行っており、特に相続についての相談や依頼が多くあります。こんな死亡のニュースの日に言うのもなんですが、今回の、マイケルジャクソンの相続はどうなるのでしょうか?専門家として、どうしても考えてしまいます。

    アメリカですから、法律も違うので分かりませんが、担当される専門家の方は、金額が莫大なだけに、大変だと思いますが、頑張ってほしいと思います。

    ?

    相続手続きならhttp://www.office-ihara.com

  • 246月

    今日、車で自宅に帰る途中に3件の交通事故を見ました。すべてが追突事故のようでした。私もよく車に乗るので、気をつけないといけません。追突事故は、何度かヒヤッとしたことがありました。自分の車のスピードが思ったより出ていて、追突しそうになったことがあるのです。皆さんも、同じようなことを経験したことはあるのではないでしょうか?

    梅雨の時期で雨の日も多くなり、いつも以上に事故の起こる可能性が高くなります。安全運転を心がけて、快適なドライブを楽しみましょう!

  • 236月

    nec_00633事務所の中を公開します。法律系の事務所というと、どうしても重いイメージをお持ちの方も多く敷居が高いとよく言われます。そうならないために、どなたでも気軽にお越しいただけるように、明るい雰囲気で作ってみました。ぜひ、お気軽にお越しください。詳しくはhttp://www.office-ihara.com

  • 206月

    先日、行政書士会が開催している戸籍の研修を受けてきました。戸籍は、相続手続きのときに必ず収集しなければならないものであり、私の今行っている業務に密接につながる内容でした。行政書士には職権で戸籍を収集することが出来ます。ただし、戸籍というのは人権問題と大きくかかわっており、ひとつ間違えると、人権やプライバシーの侵害をしてしまいます。ですから、収集には非常に神経を使います。

    ただ、正しい使い方で戸籍を収集し、相続手続きを行政書士が行うことで、お客様の負担が軽減されることは事実です。つまり、当たり前ですが、正しい使い方で戸籍を収集することなのです。私も、業務上、職権で戸籍を収集することはありますが、徹底した請求の管理をすることで、一人でも多くのお客様の負担軽減が出来るよう頑張って行きたいと思います。

    さて、研修の後は、またまた先生方と美味しいお酒を飲みました、というか飲みすぎました・・・・。そのおかげで、楽しいひとときは過ごせましたが、今日の許認可の業務がとてもつらいものとなってしまいました。明日は、日曜日で役所もお休みですので、月曜日からまた許可取得に向けて全力で頑張ろうと思います。

  • 176月

    相続を私の事務所は専門に行っております。相続を行うには「遺産分割協議書」を作成し、実際の相続を実行していきます。この遺産分割協議書の作成も業務なのですが、これだけを依頼する方はほとんどいらしゃいません。当然ですが、遺産分割協議書の作成は雛形などがインターネット上でよくありますので、それをみながら作成すれば、専門家でなくてもある程度は作成できるからです。(ただなんとなく自分で作ると不安だという方や、めんどくさいという方が、たまにおられますが・・・)

    しかし、相続は遺産分割協議書を作成するのみの段階では、ほとんど終了しています。実は、それまでが大変なのです。特に戸籍の収集!郵送申請ですれば、空いた時間に少しずつ出来るかもしれませんが、たいへんな苦労を強いられます。また、昔の戸籍はぱっと見ただけではよく分からないものもあります。

    このようなわずらわしくて、大変な労力を要する事務作業を行政書士に依頼頂ければ、お客様に代わって行います。まずは、お困りでしたらお気軽にお問合せください。きっとお客様の大切な時間を無駄にはいたしません。

  • 166月

    梅雨の時期なので仕方ありませんが、暑いですね!!じめーとして気持ちが悪いです・・・

    しかし、今年の梅雨は雨が少ないですね!梅雨入り宣言してから雨って降りましたっけ??水不足が心配です。

    さて事務所を移転して気分も一新しております。皆様からの依頼も、ちゃくちゃくと行っております。今後ともよろしくお願いします!!

  • 146月

    先日、いつもの行政書士仲間と名古屋へ「申請取次行政書士」の研修に参加してきました。無事、研修も終わり、これであとは行政書士会を通して入国管理局へ届出をすれば、申請取次行政書士となります。ビザの更新や変更など、依頼人の負担を少なく申請が出来ますので、よろしくお願いします。

    さて、名古屋ですが新幹線で1時間と、とても近いですね!!ちょっと気分転換するには良いかもしれません。

    nec_0056やっぱり名古屋といえば、モーニング!!ということで、ちゃんとモーニングを食べてきました。また、もうひとつ!ひつまぶし!これも食べてきました。とっても美味しかったですよ!!

  • 106月

    ついに梅雨入りしましたね!!私の嫌いな季節です・・・。じめっとして、暑くて、どんよりして気分が滅入ってしまいます。

    ただ、この季節を乗り越えれば、さわやかな夏がやってくると期待しながら日々を過ごしています。皆様は、いかがお過ごしですが?

    夏を期待しながら、音楽はアップテンポの曲を聴いて、ノリノリでお仕事をしましょうね!!では。

    ?

    あ、6月は梅雨の時期にプラス祝日もない辛い月ですが、私の誕生月でーす(関係ないですね・・・)

« Previous Entries