井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 2810月

    今日は、久しぶりに昔の友人にメールと電話をしました。
    懐かしく、昔にタイムスリップしたような気持ちになり、とても楽しい時間を過ごせました。

    今の私があるのは、今まで出会った様々な方のうえにいるわけで、今回の友人もその一人です。

    私が事務所を開いてから、様々な方々とお話をしましたが、中には「なぜこうなったのだろう・・・」と後悔をされる経験をお話される方がいます。
    確かに、とんでもない経験をされ同情をすることもありますが、過去の出来事にマイナスはないと思っています(思うようにしています)。

    たとえば、「離婚」。たしかに、マイナスのイメージですよね!しかし、どうでしょう、「離婚」なんて一生の中で、なかなか経験できるものではありません。そう考えると、ある意味、一生は一度です。もちろん経験しないほうが良いかもしれませんが、こういう経験もしても良いのではないでしょうか?そうすることで、自分自身の視点も変わり、離婚をする方、した方の人の気持ちもわかるようになります。そう考えれば、人生のプラスです。

    これは私の専門業務である「離婚」を取り上げただけですが、他にも世間ではマイナスと思われることでも、考え方ひとつでプラスに出来ます。つまり、人生のマイナス、プラスはすべて自分の心の中ひとつで決まるのです。

    ぜひ今、過去を後悔している方がいらっしゃれば、気持ちを切り替えて前向きに考えてみてください。きっと、明るく・楽しく・元気よく生活が出来るようになると思いますよ^^

    では、また何か思いついたらブログします・・・^^

  • 2510月

    私の事務所は、離婚の協議書の作成や相談を専門業務としていることから、数多くの離婚相談をお受けいたしております。

    しかし、相当こじれてしまい、どうしようもなくなって相談に来られる方が多く、私の資格ではどうしようもない場合もあります。
    行政書士は、相手方の代理人として相手方と交渉することはできません。また、法的紛争になっており調停や裁判のような場合も対応できません。
    ここまで来ると、もう弁護士でないと対応はできません。しかし弁護士となると多額の費用と多くの時間がかかってしまい大変です。

    風邪と一緒で、こじれてしまっては、多くの治療費と治療期間がかかるのと同じです。早めに医者に相談し早めの処置をしておけば、治療費も安く、治療期間も短くてすみます。

    離婚も同じです・・・。「離婚」とお考えになった時点でまずは専門家に相談することをお勧めします。場合によっては、離婚をするとお客様の今後の人生においてデメリットが多い場合、離婚という選択肢ではなく、婚姻関係の改善という選択肢もあります。しかし、前述したようにいったん離婚という決定をしてしまい、こじれてしまってはもう改善は難しく、選択肢は1つとなってしまう場合もあります。その選択肢がお客さまにとってプラスとなるような選択肢なら良いのですが、もしそうでなければ・・・

    もし今、離婚・・・と少しでもお考えの方は当事務所へ早めにご相談されることをお勧めします。

  • 1810月

    クライマックスの試合のチケットの購入権が先日当選し、昨日甲子園まで見に行ってきました(^^)v

    さすがクライマックスということもあり、多くの熱狂的な阪神ファンで甲子園は埋め尽くされていました・・・。いままで、スカイマークスタジアムにはよく行っていましたが、はやり熱気が全然違いますね(^_^;)

    私の席は、3塁側アイビーシートという椅子が一つ一つわかれているコップホルダーもある席で、しかも端2席のチケットだったのでトイレも行きやすく最高の席でした^^ただ10月だというのに暑い!!日光が直接当たり暑さで疲れました・・・しかし!暑いといえば!そう!ビールです(^^)/さすが甲子園とあって売り子さんが多く欲しくなるとすぐにビールが買えるというのが良かったのか、悪かったのか、飲みまくり途中から頭がガンガンに痛くなりました。あまり飲んでいる最中に頭が痛くなることはなかったのですが、暑さのためか割れるように痛くなりました。この写真は、飲み始めてちょうど気持ちよく飲んでいるところです!(^^)!

    結果は、ご存知の通り、最悪の結果となりました。最後は意気消沈して甲子園をあとにしました・・・
    しかし!頭が痛くてもやはり飲む・・・三宮でもう一杯飲んで帰りました・・・。

  • 1210月

    最近、故障が多くいろいろな物が新しくなりました!

    まず、携帯電話!ボタンを押したときの反応が異常に遅くなり、修理に出すと、ケースの交換もして(もしかしたら修理ではなく交換だったのでは・・・と思っていますが・・)綺麗な新品の携帯のようになりました^^
    ただ意外と最初の設定から変化させていたのですね!画面やメニューの表示がまったく違い、携帯の機種が変わったのかと思うほど、違いました。交換してもらって、随分たって、ようやく以前の私の携帯になりました。

    次に車の修理です。スタビライザーのゴムが劣化していたようで、異常な音がしていました。交換してもらうととても静か!!気持ちよく走っています。

    さらに、ビール!写真の第三のビールに挑戦すると、これが私好みでおいしい!!いつもは6缶ずつ買うのですが、今回は24缶の箱で買いました。皆さんも是非一度挑戦してみてください。ただし、キリンですがキリンらしいこくはなくあっさりしています。

    最後に、事務所です。事務所の悩みであった西日の暑さ対策にカーテンを設置しました。いままで暑い中面談をされた方は申し訳ありませんでした。暑かったでしょう・・・。これからは、季節も良いですし、快適な事務所になりましたので、ぜひお気軽にどうぞ!

    ちなみに、ポスターも新しくなりました^^

  • 0510月

    昨日、小沢元民主党代表の強制起訴のニュースが流れました。検察審査会が、起訴すべきと判断したためで、これから弁護士により小沢一郎は起訴されます。

    この起訴が、今後どのようになるか?小沢一郎は今後どうなるのか?これは、私は分かりません。ただそんなことより、なぜ政治家はお金持ちが多いのでしょうか?

    最近の政治家を見ていると、私利私欲、自らの保身のために政治活動をしているように見えて仕方ありません。もちろん、しっかりとした志をもって議員活動をしていらっしゃる先生もいらっしゃると思います。しかし、自らの保身のため、次回の選挙のためという下心が見えてしまうのは、私だけでしょうか?

    本来、政治家は日本国のため、日本国民のために、国民の代表として身を投げ出して政治活動をするものだと私は思っております。どうか今後の日本のために本気で全力を尽くしてもらいたいと思います。

    と思う今日この頃です・・・・^^

  • 0110月

    私の事務所は、化粧品の販売や製造をするうえで必要な化粧品に関する許可申請を専門に行っております。
    (他にも離婚や相続などなどもやっておりますが・・・)
    その許可を取るためには、薬剤師や薬学・化学の専門課程を卒業した方などが必要です。もちろんその他にも様々な要件があり、例えば場所的な要件も必要ですが何より皆様がお困りの要件が前記しました人的な要件です。

    そしてその要件に合うか合わないか・・・これが最近私の事務所ではよく問題になり、県との話し合いを度々行っております。薬剤師とか○○大学○○化学科などだとほとんどは要件に合致するので問題はないのですが、問題なのはそれ以外の場合です。

    前記のような資格をお持ちでなくても、お会いしてお話をお聞きすると、十分薬学的な知識をお持ちであり問題なさそうに見えますが、ここは法律がそうはさせません。難しいところです・・・。ただ、法律はほとんど「その他」という項目があります。つまり、大臣が認めればOK!ということです^^ここに当てはまるかどうか・・・う~ん難しいところです・・・

    正直、左のような免許証があれば、ホッとすることもあります(^_^;)

    さて今週も今日で終わりです。一杯飲んで1週間をリセットしませんか??(^^)/
    私は、明日もお仕事です。今日はおとなしく家に帰り、一人でビールを飲みます。明日は、飲み会です!たのしみ!!