井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 2612月

    最近、寒いですね!
    年のせいなのか、今年は特に寒く感じます…
    皆さんは、どうですか?

    そして、今日は堺市に出張なので、行く前にユニクロに寄ってヒートテックを買いました(^^)/

    あんまり期待はしてなかったのですが、着てびっくり!温かい!!
    これは、今年はヒートテックに毎日お世話になりそうです。

    スーツは、コートを着ても結構寒いですよね!
    でもヒートテックがあれば、3割ぐらい寒さが軽減できますよ!(個人の感想です)

    お試しあれ

  • 2112月

    実は、11月の下旬からなんとなく調子が悪く、元気になったり、寒気がしてだるかったり・・・

    そして、とうとう我慢が出来ず、今日は医者に診てもらいお薬をもらいました。

    医者から薬を飲んで安静にと、言われましたので本日は早目に帰って、お酒も飲まず寝ます・・・

    明日朝、元気でありますように

  • 1612月

    平素は弊所へ格別のご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。

    さて誠に勝手ながら、弊所では年末年始の業務を下記のとおりとさせていただきます。
    休業期間中は、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

    平成23年12月28日午前中  通常業務
    平成23年12月29日 休業

    平成24年1月4日 休業
    平成24年1月5日 通常業務

                                                         以上

  • 0912月

    今日は、大阪府庁へ行ってきました。

    谷町線天満橋で降りて、大阪府庁へ行く途中にいつも通っているのですが、司法書士、土地家屋調査士、行政書士事務所が並んでいる通りがあります。

    写真の白い看板はすべてその士業の事務所です!

    兵庫県も県庁前や裁判所前は士業の事務所が多く並んでいますが、ここまで密集はしていません・・・

    どこかの飲み屋街の様な並び方です(^^ゞ

  • 0412月

    私は、仕事柄、都道府県庁に許可申請を出しに行くことが多くあります。

    そこでいつも思うことが、行政の裁量権についてです。

    法律は、すべての規制を具体的にはできません。そのため、ある程度を行政機関の判断に委ねなければいけません。これは、理解できますが、この裁量が都道府県や担当者によって違うことに疑問を感じます。

    条例で都道府県別に決まっているなら分かりますが、私が専門にしている薬事法に関する化粧品や医薬部外品の許可は、条例ではなく法律や規則や命令または厚労省通知であり、条例ではきめられていません。

    つまり、全国共通の審査基準で判断されなければならないと思います。

    都道府県なら、まだしも担当者によって判断の審査基準が変わるのは如何なものかと疑問を感じてしまいます‥