井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 1712月

    師走の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

    さて弊所の年末年始のご案内を申し上げます。

    <事務所休業日>
    平成24年12月29日~平成25年1月6日

    皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をお願い申し上げます。

  • 0712月

    いよいよ今年も残すところ、あと20日程度となりました。1年間を振り返って、大変皆様にはお世話になった1年だったと思います。

    失敗もあり成功もあり、辛い時もあり楽しい時もあり・・・1年間で様々なことを学ばせてもらいました。
    来年も・・・というのはまだ早いですが、また色々なことを学び経験させて頂ければ幸いと思っております。

    さて、年末というと「飲み会」が増えてきます。お酒が大好きな私ですので、このところ1週間に2~3回程度は神戸の中心地である三宮に夜な夜な出歩いております。そこで最近感じることは、料金が安いことです。飲み放題2時間980円!ビール他アルコール全品280円!などなど、もうこの値段が普通になっているように思います。反対にビール580円なんて店を探すほうが難しい状況です(安い店ばかり見ているからかも分かりませんが・・・)

    居酒屋だけではありません!カラオケボックスもそうです!私が昨日友人と行ったカラオケボックスはチューハイ飲み放題で30分440円でした。こんな価格で採算は取れるのでしょうか?確かに、空いている部屋をそのままにするぐらいなら、この値段でも・・・といった感じなら分かります。しかし、一回安い価格で客を入れると、今度通常料金になったときは、本来通常価格なのに「高い」と感じてしまい、客が入らず、結局また値下げをする・・・どこかの牛丼屋かハンバーガー屋のような状況になってしまうかもしれませんね!というかもうなっているのでしょうか??

    衆議院選挙が間近になってきました。その割に、静かなような気がします。私が普通に生活をしていて耳についた政党は「みんなの党」と「共産党」です。みんなの党は、自転車で立候補者が走り交差点で演説をしていました。共産党は選挙カーで演説をしていたのと、チラシがポストに入っていました。
    私の記憶では、もう少し賑やかになるようなイメージでしたが・・・
    ただ賑やかになる、ならないは別として、前述しましたようにデフレが身にしみて分かる状況です。なんとかこの選挙で与党となった政党には本気で日本の経済を立て直し、皆が安心して将来を考えられる日本にしてもらいたいものです・・・。

    追伸:昨日のカラオケで友人がモーニング娘。の「LOVEマシーン」を歌っていました(男の声で^^)その時、「どんなに不景気だって、恋はインフレーション♪」というフレーズがあり、1999年発売のこの歌、あれからもう13年です。不景気は何年続くのでしょうか?