井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 202月

    当事務所は、18時まで業務を行っております。

    いまふと窓から外を見ると、まだ明るいではありませんか・・・
    ちょっと前までは、17時を過ぎると真っ暗になってましたよね!

    まだまだ寒い日が続きますが、春が近付いていることを実感しました^^

  • 152月

    先週末から今週始めにかけてインフルエンザにかかっていました・・・
    1月の下旬にインフルエンザ予防接種を受けたのですが、はやり遅すぎたのか、かかってしまいました。
    やっぱり予防接種は早目に受けないとだめですね!

    今回、インフルエンザにかかりインフルエンザの知識が増えました^^
    まずインフルエンザワクチンの効果は、接種後2週間ごろから抗体(免疫)が出来始め1ヶ月でMAXになるそうです。
    そしてその後1年程度効果があるようです。
    私は接種後10日頃に感染しましたので、おそらく抗体がまだ不完全だったのでしょう。
    さらに接種後に、お風呂に入ってはいけないと言われることがあります。これは、お風呂に入ることで体温が上昇しワクチンが死滅するそうです。
    そのため、入ってはいけないって言われるのだそうです。

    今度は、インフルエンザウィルスの特徴についてですが、まずインフルエンザは細胞内でしか生存・増殖が出来ないらしく、ウィルスがドアノブや机やいすなどに付いても2時間もすれば死滅するそうです。長くても8時間しか生存できないそうです。感染すると強力ですが意外と弱い菌なのですね!
    またこれは良く知られていますが、熱と湿気に弱いそうです。
    室温20度、湿度50%で、ほぼ死滅するそうです。ですから室内はこの気温と湿度に保つことが大切です。

    なんてここで書くような内容ではありませんが、参考にしてみてください。

    ちなみにこの情報は、私が個人的にインターネット上で調べたものなので間違いがあるかもしれません。
    詳しくはお医者様に聞いてくださいね!