井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 286月
    未分類 欅坂46 はコメントを受け付けていません。

    秋元康さんプロデュースの欅坂46の握手会で、ファン(?)が発煙筒を付け、ナイフを所持しメンバーを殺そうとしたという事件がありました。

    以前、岩手県でもAKB48のメンバーに危害を加えた事件もありました。それからセキュリティーが厳しくなったようですが、同じような事件が起きたことは残念です。

    幸い今回は、メンバーに被害がなかったということでまずは良かったと思います。

    しかし、怖いですね。世界的にテロが多発している中で、もし発煙筒とナイフではなく爆弾を所持していたら・・・考えただけでも恐ろしいですね。

  • 266月
    未分類 小林麻央さん はコメントを受け付けていません。

    土曜日、日曜日そして月曜日。どのニュースを見ても小林麻央さんの旅立たれたニュースでした。

    過去の小林麻央さんのブログが紹介され、病と真正面から向き合い常に前向きに人生を送られたことが、改めて分かりました。
    周りのサポートもあってのことではあるかとは思いますが、この精神力は、言葉ではあらわせられないほどの凄さです。心から尊敬します。

     

    人は、つらいことや、嫌なことから逃げようとします。逃げられないと分かると、落ち込み、悲観します。時には、愚痴を言ったり、誰かを恨むこともする場合があります。

    よく人の本性は、その人が窮地に追い込まれたときに出てくると言われます。

    今回の小林麻央さんの闘病生活で私は、小林麻央さんの本性を見たように思います。

    本当に素晴らしい人であり、女性であり、母親であり、奥様であったと。

     

    こういう素晴らし日本人女性を失ったことは大変残念ですが、「小林麻央」という女性がいたということは後世語り継がれることでしょう。

     

     

  • 236月
    未分類 小林麻央さん死去 はコメントを受け付けていません。

    ショッキングのニュースが入ってきました。

    フリーアナウンサーの小林麻央さんが亡くなられたというニュースです。

    まだ34歳という若さです。小林麻央さんの無念さを思うと心が張り裂けそうです。

    またご主人の海老蔵さんやお子様の気持ちを考えると、つらいです。とてもつらいです。

    小林麻央さんの前向きで勇気あるブログ。きっと不安でいっぱいだったでしょう。きっと怖かったでしょう。それを見せず、前向きで勇気あるブログを書き続けたことは。日本中の人々の心を打ち、そして心に残っています。

    心よりお悔やみ申し上げます。

     

    小林麻央さんのブログの最後の言葉。

    「皆様にも、今日 笑顔になれることが
    ありますように。」

     

     

  • 206月
    未分類 体調不良?口内炎 はコメントを受け付けていません。

    今日の朝、なんとなく体がだるく、唇の端が切れて痛いです。昼前には、若干寒気も・・・

    やばい・・・。体調を崩したか?!

    しかし昼食後、ちょっと体が楽に。でも眠い・・・。そして唇が痛い。

    ネットで調べてみると、唇の端が割れるのは口内炎で、ビタミンB2不足、免疫力の低下などなどが原因であると出てきました。

    確かに、体がだるく、眠気が取れないのは疲れているためであり、その影響で免疫力が低下しているのは可能性があります。

    そしてビタミンを補給するためにコンビニへ駆け込み、チョコラBBを飲みました。

    あとはゆっくり休んで治すしかないですね!今日は、少し早めに仕事を切り上げて早めに帰ろうと思います。

  • 196月
    未分類 NMB48・須藤凜々花さん解雇か? はコメントを受け付けていません。

    先週の土曜日でしたでしょうか?AKB48の総選挙がありましたね。
    総選挙の前には、沖縄の天気の関係で中止となり、すったもんだがあり、結局、無観客での総選挙だったようです。
    私は、途中をちょろちょろと見ていましたが、見ていないときに、NMB48の須藤凜々花さんが結婚を発表されたようです。

    普通であれば、おめでたいお話であり、祝福を皆が行うわけですが、今回は違いました。賛否両論があり、AKBグループ内でもその後の演説(?)で明らかなNMB48の須藤凜々花さんのことを批判するようなこともありました。おそらく結婚そのものを批判したのではなく、この場での発表について批判したのであることを祈ります。

    確かにAKBでは、恋愛が禁止されているというルールは有名です。今回はそれを飛び越えて(本人たちは飛び越えていないと思いますが、初めて聞いたものからすると飛び越えて聞こえます)結婚と言うのは驚きです。話がややこしくなるかも分かりませんが、「車は危険だから運転はしてはだめだよ」とずっと言われてきた子供が、ある日突然「明日F1レースに出るから観戦に来てね」と親に言う感じぐらいの驚きと飛び越えでしょうか?^^

    ところで今回、NMB48の須藤凜々花さんは事務所を解雇になるとの報道が出ています。本人はある程度覚悟はしていたことでしょう。
    ただAKBのメンバーも女性であり、人間です。異性を好きになることもおかしくはありません。結婚をしたいと言う気持ちもあって当然です。これは個人の尊厳を規定している憲法24条を根拠に、他の法律でも尊重すべきと制定されております。もしこれに違反する法律が出来た場合はそれは憲法違反の法律であり無効と解釈されます。こういう場合によく出てくる法律に民法の90条というものがあります。いわゆる公序良俗違反だ!と主張し「無効!」と主張するものですね。

    つまり一般的には、「恋愛を禁止する」「結婚を禁止する」というものは、いくら私的自治の原則から自由に契約を結べると言っても、その部分は無効となります。もちろんですが、これが理由で解雇されてもこれは無効と解釈しても当然です。

    ただ今回は、なんなんでしょうか?どう解釈すればよいのでしょうか?おそらく事務所には顧問弁護士のような法律のスペシャリストがいるはずですから、もし解雇にするにしても何らかの方法で解雇(表向きは解雇でも、自己都合による退社とするなど)を有効なものにして、後々トラブルにならないようにするかとは思いますが。

    まあこういう感じで、今回のNMB48の須藤凜々花さんの件は、法律的に考えると、一般的にはあり得ない状況です。もし一般の会社員の女性が、「はい、結婚したから解雇ね」って社長から言われたら、労働基準監督署に駆け込むでしょうね・・・。

     

    さてここからは法律など全く無視して今回の件を個人的な意見でお話をしますが、今回の件、NMB48の須藤凜々花さんは、ちょっと順番を間違えてしまったのではないかと思います。
    もし、総選挙前に卒業を発表し、総選挙にも出ない。そして、総選挙後の落ち着いた時期に卒業し、結婚を発表していたらどうだったでしょうか?もしくは、卒業の発表と同時に結婚を発表するとか・・・。
    情報によるとお母さまが子宮頸がんに罹患されているようで、「一日も早く花嫁姿を見せたかった」ということも聞きます。ただ、であえれば尚更・・・という気がしますね・・・。

    ただ、まだ20歳と言う若い女性です。冷静に順を追ってどうこうということまで考えられなかったかも分かりません。そういうところも理解してあげたいように思います。

    なにはともあれ、若い女性がせっかく良きパートナーを見つけ結婚を決断されたのであればファンの方々にはお気の毒かも分かりませんが、今後はそっと幸せを願ってあげては如何かと私は思います。

  • 156月
    未分類 4歳の園児2人相次いで死亡 はコメントを受け付けていません。

    信じられないようなニュースが入ってきました。

    神奈川県の同じ幼稚園に通っている4歳の園児2人が相次いで死亡したというものです。
    親御様の心中をお察しすると、とてもつらいく悲しいです。

    原因はまだはっきりしていないようですが、何らかの感染症の疑いがあるようです。
    何の感染症でしょう?4歳ですからまだ免疫力から体力から弱いというのはありますが、それでもこれだけ医療が発達した今、相次いで2人の命が亡くなるというのは、ちょっと信じられません。しっかり原因究明をして頂き、同じようなことが他の幼稚園でも起きないようにして頂きたいですね。

    梅雨に入り、食中毒も心配です。食中毒も場合によっては死亡するケースがあるようです。
    皆様、十分気を付けましょうね。

    ところで以前このブログでも書きましたが、つくづく我々は死と隣り合わせで生活していると思います。普通に生活していますと、あまり「死」というものの存在が感じられません。明日も来週も来年も生きていて当たり前と思いがちです。私もそう思っている一人です。

    でも生きていることは当たり前ではないのですよね。人は当たり前のことには、あまり感謝しません。ところが、その当たり前のことが当たり前でなくなった瞬間に、当たり前でなかったことに気付き、そして当たり前であることに感謝します。

    もう一度、日々の生活は当たり前ではないと感謝する心を持ちたいと思います。

  • 146月
    未分類 梅雨??? はコメントを受け付けていません。

    先日、近畿地方も梅雨入りました。嫌な季節ではありますね!

    ところが、全く梅雨らしくない天気が続いています。大丈夫でしょうか?

    水不足が気になります。

  • 126月
    未分類 東名高速で乗用車がバスに衝突 はコメントを受け付けていません。

    10日の土曜日に、対向車線から飛んできた自動車と観光バスが衝突しました。
    ドライブレコーダーが公開され、事故の瞬間が生々しく映っておりました。

    私も最近は少し減りましたが、自動車で高速道路を走る機会が多く、もし・・・と思うと恐ろしくなります。まさか対向車線から自動車が飛んでくるとは思いませんから、避けようがありません。

    もし出発が5秒遅かったら・・・、走行車線を走っていたら・・・ちょっとしたことが運命の分かれ道になります。

    我々は、よく考えると常に危険と隣り合わせです。そういう危険と隣り合わせの中で生きているというだけである意味、運がよく、幸せなのですね。その運の良さと幸せを、かみしめて1日1日を大切に過ごしたいと思います。

  • 096月
    未分類 俳優の小出恵介さん無期限休業 はコメントを受け付けていません。

    俳優の小出恵介さんが、17歳の高校生と飲酒したうえ、17歳と知りながら関係をもったことで無期限休業を発表されました。

    おそらく、かなりお酒が入っており理性が失われていたのかも分かりませんが、それでもだめですよね。

    といいますか、何より17歳の高校生と一緒に飲酒をする時点でだめですね。

    小出恵介さんは私の大好きなドラマの仁で出てきます。とても好感の持てる俳優さんでした。とても残念です。

    ただ人は過ちをおかすことはあります。ただ更生の道も作られております。今回の件で、ぜひ猛省して頂き、また頑張ってもらってほしいと思います。

  • 086月
    未分類 ウナギの稚魚が増加 はコメントを受け付けていません。

    嬉しいニュースを見ました。

    ここ数年、うなぎの漁獲量が減って価格がどんどん上がっています。
    時々、うなぎが食べたくなるのですが、価格が高すぎて買えません。

    もう、うなぎは普通では食べられなくなるのだと、あきらめかけていたのですが、今年は値下がりをするようです。

    手軽に変える価格になるとよいですね!

« Previous Entries