井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 311月
    未分類 大雪に注意! はコメントを受け付けていません。

    最近、寒い日が続きますね!皆さま、体調など崩されていませんか?
    インフルエンザも流行っていますから、ご注意くださいね。

    さてまた明日から、寒波が来るようです。四国や九州北部では大雪の可能性があるとのことです。

    先日は東京で大雪が降り、帰宅困難者や自動車の事故が多く起こったようです。

    今回は東京は雪は少なめのようですが、四国や九州北部の方は十分ご注意ください。

  • 241月
    未分類 平昌冬季オリンピック はコメントを受け付けていません。

    来月の9日より、韓国の平昌で冬季オリンピックが開催されますね!

    北朝鮮の選手の参加・不参加の問題もあり、色々な報道がされましたが、どうなるんでしょう。
    とにかく平和の祭典と呼ばれるイベントです。明るく楽しくそして感動を与えてもらえる様なオリンピックになるといいですね!

    ところで今日、テレビを見ていると、平昌オリンピックの会場の屋根がない為、低体温症になるかも?やらスキーのジャンプ台の強風問題、チケットが届かないなど様々な問題点を議論していました。

    その時に、前回の夏のオリンピックのリオデジャネイロオリンピックのことを思い出しました。
    たしかあの時も、治安が悪いやら、設備がどうのこうのと悪い所をいっぱい問題にして報道されていたように記憶しています。
    しかし蓋を開けてみると、どうでしょう。大きな問題もなく無事終わりましたよね。開催前のあの問題を議論したのは何だったのでしょうか?

    結局は、何とかなるものなのじゃないか、と思ってしまいます。ですから今回の平昌オリンピックも、何とかなるのではないかと個人的には思っております。

    また次回行われる我が国日本の東京オリンピックも最近は、あまり報道されていませんが、会場をどうするかなどなど問題点を色々言われていましたね。
    こちらも、何とかなるのでは?と勝手に思っております。

    どうも日本人と言いますか、報道各局は悪いことばかり言っているように思います。せっかくのイベントです。もっと良い所、素晴らしい所を探し報道すべきではないかと思います。

    でなければ、楽しみにしている方の気持ちを害しますし、また選手も練習に集中できないのではないかと思います。

    東京オリンピックまで、あと約2年半です。参加を夢見て頑張っている選手も多々いるでしょう。また開催を楽しみにしている方もいるでしょう。そういう中で、まさかとは思いますが自国で開催するオリンピックまで悪いところばかり報道し、観戦しようとする人の気持ちを害したり、頑張っている選手の集中力を害するようなことがないようにしてほしいものです。

  • 181月
    未分類 AT車の「N」レンジ はコメントを受け付けていません。

    自動車には、マニュアルトランスミッション(MT)とオートマチックトランスミッション(AT)の2つのトランスミッションがあります。
    私が自動車の免許を取得するときは、まだMT車がグレードで選択できる自動車が多くあり、またMT車を運転するのが、かっこいいというイメージもありました。ですので、AT限定車の免許を取るのは、少なかったです。
    ところが最近では、統計を見たわけでもないですが、けっこう多くの方がAT限定免許を取得されて入るのではないでしょうか?
    仕事で運送業などをされる方は別として、プライベートでしか車を乗らない方は、もうAT限定免許で十分です。というのも、最近はMT車が選択できる車がほとんどなく、すべてAT車であるからね。

    私も最初に購入した車は、MT車でしたが、それ以降はすべてAT車です。ですから、MT車の乗れる免許は、ほとんど無意味となってしまいました・・・。

    ところで、AT車を載っていると、Pレンジ、Dレンジ、Rレンジは必ず使いますが、Nレンジって使いますか?たぶん、ほとんどの方が使ったことがない、何に使うの?と思われているのではないでしょうか?

    そこでNレンジはなぜあるのか?というニュースをネットで見ました。

    自動車学校の先生いわく、エンジンのトラブル等で動かなくなり牽引をしなければならない際に使うとのこと。ただ牽引する際は専門家が操作するので、普通の方はあまり使わないので、覚えていなくても良いとのことでした。なるほど!

    ただ実は、私は教習所で教えてもらったことを覚えていました。その時の記憶と違うんです。その時に教えてもらったのは、信号待ちの際はNレンジに入れなさいと教わりました。なぜかというと、Dレンジでブレーキを踏んで信号待ちをしていて、万が一後ろから追突されると衝撃で場合によっては意識を失うことがあるそうです。もしそうなった場合、ブレーキから足が離れます。すると・・・分かりますよね!クリープ現象です。AT車は、ブレーキから足を話すと、ゆっくり前進しますよね!あれです。

    Dレンジだと、このように追突されて意識がなくなり、ブレーキから足が離れると、ゆっくり交差点に入って衝突事故という2次的な事故が起きる可能性があるので、Nレンジに入れておきなさいと言われました。そのためのNレンジだよと。

    どうなんでしょうね!両方の意味があるのでしょうね。

    ところで話は変わりますが、こういう何気ないところに「なぜ?」という気持ちを持っていると、意外と「へえ!」と思うことがあったり、そこからヒントを得て、何かの役に立つことがあります。常日頃から、「なぜ?」という気持ちを持つことは大切かもわかりませんね。

  • 151月
    未分類 資生堂37ぶりに国内工場で化粧品製造予定 はコメントを受け付けていません。

    化粧品大手の資生堂が、37年ぶりに国内工場での製造を再開する予定と言うニュースがありました。

    私は薬事関係の許可申請なども専門としているため、興味深いニュースです。昨今、海外では「Made in JAPAN」がブランドになっています。これは以前からあり、海外の会社が日本製の化粧品が欲しいという話が良くありました。今でもあります。今回の資生堂の日本工場での製造についてはこの影響のようです。

    こういう話を聞くと、日本人として嬉しいですね!電化製品は、どんどん日本製が売れなくなり、メーカーが部門を廃止したり、買収されたりと寂しい限りでしたが・・・。

    日本は化粧品の基準が厳しいです。ただ厳しい反面、品質は良く、また品質が良くないと日本では売れませんので、企画段階から化粧品会社様は徹底した品質を求めています。ですから安心して購入が出来ます。

    もちろん輸入化粧品も素晴らしい物はたくさんあります。こういう仕事をしていると様々な海外化粧品を見ますが、おっ!という化粧品に出会う機会も多くあります。

    結論として、どちらも良い化粧品はあります。

    ただ、日本では海外製の化粧品でも日本の許可を得た会社が日本の基準を通る物しか販売しませんから(出来ませんから)日本で売っている海外製の化粧品は、日本製と変わらず比較的安心して購入できます。

    是非、いろいろな化粧品を使って楽しんでください。

  • 051月
    未分類 謹賀新年 はコメントを受け付けていません。

    あけましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願い致します。

    さて、いよいよ平成30年が始まりました。本日、兵庫県庁へ行くとスーツを着たあいさつ回りの団体が、あちらこちらに・・・。県の職員の方も、バタバタとしており非常に大変そうでした。私は、そそくさと薬務課で仕事を終わらせ、退散です(^-^;

    夕方に、再度、県庁へ行くと、まだあいさつ回りの方々がいらっしゃいました。すごいですね!

    ところで私は、この休暇中、年末に体調を崩してしまい、自宅の大掃除をしなければ・・・、買い出しをしなければ・・・などなどやることは多かったのですが、ボーとしながら最低限のことをこなしました。年始になるとどんどん体調がよくなり、良いお正月を過ごすことができ、今年も良い1年になるのではないかと感謝をした次第です。

    皆様は、どのような休暇をお過ごしになられましたでしょうか?