井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 225月
    未分類 日大アメフト部 学生の記者会見 はコメントを受け付けていません。

    ワイドショー等々で、関大アメフトと日大アメフトの試合で、日大生によるルール違反によるタックルが問題となっております。

    私はアメフトのルールを含め全く知らない素人ですが、タックルの映像を見ると、これは誰が見ても、ひどい違反行為ではありますね。特に、一つ間違えると選手生命どころか、人生を左右しかねない怪我を負う可能性もあり、最悪の場合は死亡することもあるようなスポーツですから、特にこの違反行為は許されるものではありません。

    そして「なぜ」このようなことが起きたのか?ここが議論されており、「監督からの指示であったのか?」「本人の意思だったのか?」と色々と言われておりました。

    そこで本日、加害選手自ら記者会見を行うこととなりました。会見を見ましたが、確かに加害選手の行いは間違いであったのは事実です。しかし、弱冠20歳の学生が公のカメラが回るような場所で記者会見を行おうと決断したことは素晴らしい勇気だと思います。

    内容を聞いていても、今回の違反行為を犯してしまった経緯、その後の後悔と苦労がよく分かりました。

    それに比べ、日本大学側は何をしているのでしょうか・・・

  • 075月
    未分類 GWが終わりましたね! はコメントを受け付けていません。

    長い方は9連休のゴールデンウィーク。

    今日からは、ほとんどの方が通常のお仕事に戻られているかと思います。どうでしょうか?長期のお休みの後の仕事は、いつもと違う感じがしませんか?

    出社のときには、なんとなく嫌な気持ちになったり、いざ、仕事が始まるといつものように仕事が進まなかったりと・・・。私は、パソコンで入力作業が多いのですが、思うように指が動かずタイプミスが最初は多くなります。ですのでいつも以上に時間がかかることがあります。

    皆さんはどうでしょうか?

    特に今年の4月に入社した新卒の方々。5月病にかかっていませんか?4月に入社し、最初は研修やら、新しいことを学んだりでバタバタしますが、長期休暇で一息つくと「あれ?思っていた仕事と違うかも」「社会の厳しさについていけない」などなど感じてしまい、長期休暇のあとに辞めたくなったりしていませんか?

    そういう時は「今が踏ん張り時!」と自分に言い聞かせて、もう少し頑張ってみてください。

    私も実は新卒の時に会社員でしたが、つらい経験をしたことがあります。もうやめたい・・・と何度思たことでしょう。その時に、上司は気付いたのかも分かりません。「辛いときに乗り越えられるかどうかは、「目標」「夢」をしっかり具体的に持っているかどうかだ」と言われたことがあります。

    そうですよね!「こうなりたい!」という目標や夢があれば、辛いときも乗り越えられます。これは勉強と同じです。特に将来何になりたいか定まっていないと、勉強の辛さは単なる「つらい」だけです。しかし例えば「医者になりたい」「弁護士になりたい」など目標がしっかりしていれば、その目標や夢の途中の辛さであり、辛いとは思わなくなります。辛さの先に目標達成や夢の実現という幸せが待っていますからね。いわゆる動機付けというものですね。

    スポーツも同じですね。「レギュラーを取りたい」「優勝したい!」という目標がしっかりあれば、その途中の辛い練習も乗り越えられるかと思います。

    話が長くなりましたが、辛いと思っている方は、「目標はなんだろう?」「夢は何だろう?」と自問自答してみてください。そして「今が踏ん張り時!」もう少し頑張ってみようという方が増えればうれしく思います。

    辞めるのはいつでもできますから・・・

  • 025月
    未分類 TOKIOの会見 はコメントを受け付けていません。

    今年のGWは、昨日と今日を休むと9連休になる方も多いのではないでしょうか?
    9連休の方は、今日はあいにくの天気ですが、楽しんでいますでしょうか?

    私は、昨日、今日と仕事ですが明日から4連休となります。特に予定はないのですが、家でゆっくりと過ごそうと思います。

    さて、先ほどTOKIOの山口さんが強制わいせつで書類送検された事件でTOKIOの残りのメンバー4名が記者会見をされていました。すべては見ることができませんでしたが、冒頭部分は見ました。なかなかしっかりとしたグループですね。今後、どのようになるか分かりませんが、まずはメンバーとして謝罪をすることが大切と考え、行ったようです。

    ところで山口さん、出演者の女子高校生を夜、自宅に呼び、そこで山口さんが泥酔していた状態で無理やりキスをしたということのようです。どのような状態であったのか?は分かりませんが、そもそも夜に女子高校生を男一人の自宅に呼ぶこと自体、問題がありますよね。しかも泥酔した状態なら尚更です。

    いままで築き上げてきた様々なものが、音を立てて崩れてゆく感じです。よく信頼を得るのは大変ですが、信頼をなくすのは一瞬だ、と言われます。今回は、ほんとこれが当てはまりますね。

    4月より新入社員として入社した新卒の方々。今は、まだ研修中という方も多いかと思いますが、GW明けからは、中にはいよいよ本格的な仕事に入る方も多いかと思います。一つずつ信頼を積み重ねていくことになると思いますが、その信頼関係は大切にしないとダメですね。がんばりましょう!