井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 205月

    先日より準備しておりました「相続相談会」の日程が決定しました。日程は、7月5日(日)13時~17時まで神戸市北区の鈴蘭台駅から徒歩5分の図書館のある建物の研修室で行います。今後、北区を中心にポスターやチラシの配布等を行いますので、機会があればぜひ見てみてください。そして、「相続」や「遺言書」についてお困りのことがあれば、この機会にどうぞお越しください。

    さて、その相談会の打ち合わせで昨日も夜、会合がありました。電車で打ち合わせの会場まで行ったのですが、すごいですね!!マスクの着用率。私も、着用しようと思ったのですが、売り切れで買うことができず、非着用で乗ってしまいました・・・。

    しかし、よくテレビでも言われていますが、ほんと異様な雰囲気ですね。はやく、この状態から脱却できたらと思います。

  • 145月

    20090514先日、商工会議所に入会しました。

    そして、今日、会員証やシールなどが届きました。

    この業界は、人と人とのつながりが大切です。商工会議所の会員様などと接する機会があれば、ぜひ参加して人脈を広げていきたいと思います。

  • 304月

    さあ、いよいよGWですね!(もうすでにGWという方もおられると思いますが・・・^^)

    今年のGWは天気もよく絶好の行楽日和になりそうです。レジャーに帰省にとお出かけになる方も多いのではないでしょうか?お出かけになる場合は、是非お気をつけてお出かけくださいね!

    さて、当事務所ですが、GWは業務の受付のみを行いたいと思います。何かお困りの方がいらっしゃれば、お気軽にお問合せいただければと思います。よろしくおねがいします。

  • 264月

    昨日、相続相談会の打ち合わせを行いました。ポスターやチラシの制作についてが打ち合わせのテーマで、デザイナーの方と食事をしながら、打ち合わせを行いました。一応、大体のイメージは固まってきました。ただ、まだつめの部分がはっきりと決まっていないので、さらに何度か打ち合わせを重ねながら、イメージを固めていきたいと思います。

    さて、相続手続きでは、「遺産分割協議書」の作成が必要になることがほとんどです。この遺産分割協議書は、銀行に聞けば、雛形がもらえ、穴埋め形式のような遺産分割協議書がすぐできます。しかし、その遺産分割協議書(穴埋め形式)は、その銀行でしか効力を認めてもらえないのが、ほとんどです。ですから、多数の銀行に預貯金がある、または不動産が相続財産の中にあるなどの場合は、やはり、穴埋め形式ではない「遺産分割協議書」がないとスムーズに相続が行えません。ひとつ作り、相続人の実印をもらえれば、あとは相続手続きが可能ですので、ぜひ、相続が発生した場合は、しっかりとした遺産分割協議書の作成をおすすめします。

  • 234月

    本日より、ホームページが一部変更になりました!

    デザインなどは変わっていませんが、業務が追加されました。

    帰化申請、自動車関係の業務を追加しました。これを機会に、是非、お困りの方はご連絡を頂ければ幸いです。

  • 224月

    6月に、当事務所(他2つの事務所も)が主催する「相続相談会」を北区で開くことになりました。

    詳しい日時、場所、時間はまだ未定ですが、相談料は「無料」で行います!この機会にぜひ、お悩みの方はご相談にお越し頂ければと思います。同時に「遺言書」の書き方などについても、ご相談にのりますので、今後の万が一に備えて、お考えいただければと思います。

    また今回は、北区ですが、予定では神戸市のすべての区を年内にまわり、相談会を開催する予定となっております!北区以外の区にお住みの方は、北区までお越しいただいても、もちろん結構ですが、お住みの区で相談会が開催されるときにお越しいただければと思います。(緊急の場合は、当事務所へ直接ご相談ください)

  • 293月

    20090329昨日、神戸の勤労会館で行われた「スポーツセミナー」に参加してきました。

    出演者は、たけしの本当は怖い家庭の医学に出演されたこともある賀来医院、院長の賀来先生、そして北京オリンピック400mリレー銅メダリスト朝原元選手、女子テニスの浅越しのぶ選手、アジアの壁と呼ばれた伊東元選手で皆さんテレビでよく顔を拝見する有名な方々ばかりでした。そして、お題は「スランプからの脱出」というお題で、皆さん一度は経験して苦労された方も多いであろうお題でした。

    私は、前の日は行政書士仲間との飲み会、そして当日午前中は研修というハードスケジュール(?)のなかでの参加で、少し眠さはありましたが、話が始まると興味深く聞き入ることが出来ました。

    そしてスランプからの脱出には、気分転換が必要だということが改めてわかりました。これは浅越選手のお話の中で気づいたことですが、スランプに陥ったときに1ヶ月ラケットを置いて沖縄旅行などに出かけたそうです。そうすると、いままで不調でテニスをやめたいと思っていたのが、反対にテニスがしたい!と思うようになったそうです。まあ、よくこれは言われることですが、こういうトップアスリートに言われると、やはり!!という気持ちになりますね!

    昨日のスポーツセミナーは、この気分転換にもなったような気がします。

    さて今日は、昨日の疲れもあり、一切の業務を休み、1日ゆっくり過ごしました。

    明日からまた気持ちを入れ替えてがんばります!!

  • 152月

    昨日、士業以外の方々との異業種交流をしてきました。最近、交流というと同じ士業またはそれに関する方との交流が中心でしたので、今回は特に新鮮な交流会だったなと思います。しかし、異業種の方といえども、行政書士の業務に関するお話もできたことに、あらためて、行政書士の業務の範囲の広さそして、身近なものであることを痛感いたしました。

    私のホームページや以前のブログにも書きましたが、行政書士は一般法律専門職のため、非常に業務が多岐にわたります。つまり、やり方次第でまだまだ新たな業務を追加することが可能ということです。これを、今回、再確認でき、今後さらに新規業務開拓を目指して事務所運営を行っていきたいと思いました。

    さて、今日も、本当に暖かくてしかも天気が良くて絶好の行楽日和ですね!今日は、昨日のお酒の影響で少し体もだるいので、業務を一休みして、外へ散歩に行ってきます。また良い写真が撮れたら夕方にでも、追加して写真を載せます!!

  • 221月

    昨日、船井総研の実践経営勉強会に参加してきました。

    約3時間の勉強会でしたが、売上向上につながる様々な考え方や手法を教えてもらい、あとは実践あるのみという状況になりました。

    士業はいままで、この様な経営戦略などを学ぶ方は少なく、それでも何とかなっていたようですが、今は時代が違うので、専門職の勉強だけではなく、この様な経営についてもどんどん学ばなくてはいけないと思います。

    さて、勉強会の後は、またまた美味しいお酒を飲み、楽しい夜を過ごしました・・・。

    そこで、関西テレビで午前中やっている「よーいどん!」という円広志などが出演している番組でやっている「となりの人間国宝」というコーナーに出演したというおじさんに出会いました!!何のとなりの人間国宝かは不明です・・・

    20090122

  • 2512月

    久しぶりの更新となってしまいました。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?
    私から皆さんへお知らせです。
    ホームページをリニューアルしました!
    是非、見てください!
    http//:www.office-ihara.com

    昨日は、飯島愛さんが死亡するという衝撃的なニュースが流れました。元人気芸能人の突然の死…、「なぜ?」というのが私を含め皆さんのお気持ちではないでしょうか。
    死後数日経って発見される、しかもイブの日に…、あまりにも寂しすぎる最期です。
    ブログには、孤独を感じるなどと書かれていたようですが、超多忙な日々から解放され、そう感じたのかなとも思います。何はともあれ、原因が何なのかを知りたいと思います。

    さて、世の中には孤独に悩んでいる方は多くいるように思います。悩みは誰でも持っています。別に特別なことでも恥ずかしいことでもありません。ぜひ、身近 な人や専門家に打ち明けて相談してみては如何でしょうか?きっと1人で悩むよりは気持ちも楽になりますし、解決に近づくと思います。
    と思うと同時に、我々士業は、相談しやすい事務所運営を心掛けなければならないと改めて感じました…。
    では、今年も残り一週間!頑張りましょう!

« Previous Entries