井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 2612月

    今日は、すごく寒いですね!皆さん、風邪引いていませんか?いま、風邪を引くと最悪の年末年始になってしまいますので、気を付けてくださいね。

    さて、私は今のところ体調も崩さず頑張っています。なんとかこのまま年末を乗り切って年始から全力で業務をこなしていきたいと思います。

  • 2512月

    久しぶりの更新となってしまいました。
    皆さん、如何お過ごしでしょうか?
    私から皆さんへお知らせです。
    ホームページをリニューアルしました!
    是非、見てください!
    http//:www.office-ihara.com

    昨日は、飯島愛さんが死亡するという衝撃的なニュースが流れました。元人気芸能人の突然の死…、「なぜ?」というのが私を含め皆さんのお気持ちではないでしょうか。
    死後数日経って発見される、しかもイブの日に…、あまりにも寂しすぎる最期です。
    ブログには、孤独を感じるなどと書かれていたようですが、超多忙な日々から解放され、そう感じたのかなとも思います。何はともあれ、原因が何なのかを知りたいと思います。

    さて、世の中には孤独に悩んでいる方は多くいるように思います。悩みは誰でも持っています。別に特別なことでも恥ずかしいことでもありません。ぜひ、身近 な人や専門家に打ち明けて相談してみては如何でしょうか?きっと1人で悩むよりは気持ちも楽になりますし、解決に近づくと思います。
    と思うと同時に、我々士業は、相談しやすい事務所運営を心掛けなければならないと改めて感じました…。
    では、今年も残り一週間!頑張りましょう!

  • 1412月

    当事務所は、離婚・相続手続き各種許認可法人設立などを行う行政書士事務所です。詳しくは、事務所ホームページをご覧ください http://www.office-ihara.com

    神戸はもちろんですが、他県など遠方の方もご遠慮なくどうぞ!!

  • 1212月

    いよいよ今年もあと20日ほどになりました。
    だんだん忙しくなってきますね!

    私は、やっと年賀状に取り掛かることが出来ました
    毎年、なかなか手がつけられず、年末ぎりぎりになって焦って作るという
    パターンを繰り返しており、今年こそは!!年末をゆっくり過ごそうと
    いまから取り掛かっています。皆さんは、いかがですか?

    しかし、メールがこれだけ浸透しても、紙の媒体はなくならないですね!
    許認可などの申請も、電子申請が多くなりましたが、まだまだ紙での申請も
    多く残っています。今後はどうなっていくのでしょう・・・??
    やはり紙が一番!!って最後はなるような気がしないでもないですね。
    紙は電気はいらないし、すぐ書けるし、何より誰でも見て読めて書けます
    そして、突然消えることもないですからね・・・。

    今日は、書類作成の専門家と呼ばれる行政書士として、紙について少し考えて
    みました

  • 0412月

    先日、士業の方と交流会(飲み会)をしてきました。
    司法書士や土地家屋調査士の資格をお持ちの先輩や、同じ行政書士の方などで色々な情報交換が出来、楽しく有意義な夜を過ごせました

    さて最近は、弁護士でさえ苦しい世の中ですので、行政書士はもっともっと営業活動をしないと、大変だと思います。
    ただ、資格と言うのは持っているだけでどうにかなるものではなく、やはり営業をして、依頼者を探すことから活きてくるものだと思っています。
    つまり、資格はラーメン屋やうどん屋などの飲食店の営業許可証みたいなもので
    許可(資格)をとったからといって儲かるとは限りません。
    ですから、この資格はもうかる!とかこの資格は儲からない!などとよく言われま
    すが、それは言い換えると「ラーメン屋は儲からないが、うどん屋は儲かる」と言っているのと同じです。わかりますよね
    「そんなのやり方次第じゃない!」ってなりますよね!
    「ラーメン屋は儲からないから、うどん屋なら売れるよ!」なんて言わないですよね

    今後、儲かる「正しいやり方」を見つけ、儲かる店にしていきたいと
    思う今日この頃です

  • 0112月

    昨日は事務所がお休みということで、久しぶりに友人とゴルフに行ってきました。
    ビギナー3人でのプレーでしたが、なんとか、後続組に迷惑をかけることなく無事楽しむことが出来ました。
    天候も、風が少し冷たく肌寒かったですが快晴で気持ちが良く、絶好のゴルフ日和りでした。
    最近、運動不足でしたが、これで少し解消したかと1人で満足しています。皆さんも、運動不足にならないように頑張りましょう!