井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 293月

    20090329昨日、神戸の勤労会館で行われた「スポーツセミナー」に参加してきました。

    出演者は、たけしの本当は怖い家庭の医学に出演されたこともある賀来医院、院長の賀来先生、そして北京オリンピック400mリレー銅メダリスト朝原元選手、女子テニスの浅越しのぶ選手、アジアの壁と呼ばれた伊東元選手で皆さんテレビでよく顔を拝見する有名な方々ばかりでした。そして、お題は「スランプからの脱出」というお題で、皆さん一度は経験して苦労された方も多いであろうお題でした。

    私は、前の日は行政書士仲間との飲み会、そして当日午前中は研修というハードスケジュール(?)のなかでの参加で、少し眠さはありましたが、話が始まると興味深く聞き入ることが出来ました。

    そしてスランプからの脱出には、気分転換が必要だということが改めてわかりました。これは浅越選手のお話の中で気づいたことですが、スランプに陥ったときに1ヶ月ラケットを置いて沖縄旅行などに出かけたそうです。そうすると、いままで不調でテニスをやめたいと思っていたのが、反対にテニスがしたい!と思うようになったそうです。まあ、よくこれは言われることですが、こういうトップアスリートに言われると、やはり!!という気持ちになりますね!

    昨日のスポーツセミナーは、この気分転換にもなったような気がします。

    さて今日は、昨日の疲れもあり、一切の業務を休み、1日ゆっくり過ごしました。

    明日からまた気持ちを入れ替えてがんばります!!

  • 253月

    20090325最近、業務の内容で書き物が多くて肩が凝ってきました・・・(書士なので書き物が多いのは当然なのですが、最近の書士業務はパソコンがほとんです)

    週末ぐらいに温泉でも入ってゆっくりまったりしたいなあと思うのですが、週末は知り合いの医者の講演を聞きに行く予定なので、そうもいきません・・・。

    さて、こういう業務が立て込んでいるときは、ストレスがたまります。ストレスを解消する一つの方法として癒しを求めることです。

    先日知り合いの業者が自宅に来られまして、その時に猫をつれてこられました。猫はあまり得意ではないのですが、この猫は人懐っこく人見知りせず接してくれましたので、非常に癒されました。この写真は、目つきが怖いですが、実際はかわいい目つきをしてますよ~

  • 223月

    3連休の前半2日が終わり、残り今日一日になりました。今日は、昨日とは打って変わっての天気でドンヨリと曇り空そして雨とあいにくの天気で残念です。今日は、午後から仕事で依頼人のところへ訪問する予定ですので、傘を持ちながら頑張りたいと思います。

    20090322さて、昨日までは、親戚が高松から神戸に来ていました。天気も良かったので、近くのアウトレットショップへ行ってきました。そこで、猿のショーをやっていましたので見てきました。まだまだ、訓練中の猿なのでショーは、他の猿のショーに比べると迫力に欠けましたが、とても近くで見られたこと、そして無料であったことから(最後にご祝儀を!ということで籠が回り一応有料みたいな感じでしたが・・・)すると、満足のいく内容で楽しめました。

    アウトレットショップは以前このブログでも伝えましたが、新しい建物が出来て初めての休みということで、非常に人が多く、とてもにぎやかでした。明石海峡大橋の通行料が1000円になったためか、徳島や香川などの車も多かったです。これで、景気は上がるでしょうか・・・??

    さて、今日で休みは終わり!ですね。今度の連休はゴールデンウィークとなります。皆さんは、もう次の休みの予定は決めていますか?私は、高速代がせっかく1000円ですから、車でどこかに行こうかと考えています。

  • 193月

    今日は、ビッグニュースが朝のニュースで流れました。皆さんもびっくりしませんでしたか?

    地元の神戸で挙式、披露宴を挙げたことや、テレビで結婚式を流し、見たのでなんとなくこの二人の結婚はとても親近感がありました。そういうこともあり、このニュースを見た時には、たいへん驚きました。たった2年ほどで離婚なんて、いったい何があったのでしょう?もう少し続けることはできなかったのでしょうか?まあ、無理に婚姻生活を続けるのなら・・・ということなのでしょうか・・・。

    さて、今日はもうひとつビッグニュースがあります。WBC準決勝進出です!!おめでとうございます!イチローの不調が心配でしたが、最後の最後にスリーランヒットを打ってくれたので安心しました。明日はまた韓国と試合ですが、イチローの調子が戻れば勝てると思っています。明日は祝日です。皆さんもテレビを見られると思いますので、みんなで応援しましょう!!

  • 183月

    昨日に続き、今日も車に乗って移動中の出来事となってしまいますが、今日、車で走っていると、前の車のナンバーが「岩手」ナンバーでした。そして、後ろにはスタッドレスタイヤらしきタイヤが積まれておりました。わたしも、数年前に岩手から神戸に帰ってきたので、なんとなく昔の自分と重ね合わされて懐かしく思いました。また、ニトリの大きな袋を持ちながらバイクでワンルームマンションの駐輪場に入っていく人も見ました。ほんとうに引っ越しの季節だなあ・・・と思います。しかし、なんとなく今年は多いような気がします。皆さんのお住みの周りではどうですか?例年より引っ越しが多くありませんか?

    さて、引っ越しというと「敷金」の問題が多発します。そこで今日は表題の敷金返還請求と建物明渡請求が同時履行の関係に立つかをお話ししたいと思います。つまり、敷金を返してもらうまでは明け渡ししないよ~!っていえるかどうかということです。

    敷金は場合によっては返ってきますから、引っ越しというお金の入用の時はぜひとも欲しいものですよね!ですから、きれいに使っていて、必ず敷金が返ってくるはずだ!!という場合は、敷金を返してもらうまでは明け渡ししないよ~!って言いたくなると思います。

    しかし!!実は、敷金返還請求と建物明渡請求は同時履行の関係には立たず、明け渡しが先履行なのです。つまり、明け渡しをした後に、敷金が返ってきます。ですから結論として、敷金を返してもらうまでは明け渡ししないよ~!と言うことはできないということです。

    ただ、ちゃんときれいに使っていたのに、敷金が全く返ってこない。など、おかしいとお思いになる場合は、敷金が返ってくる場合があります。まずは、専門家にご相談ください。当事務所でも、敷金返還請求書の作成を行っております。気になることがあれば、ご連絡ください。

  • 173月

    今日、車で走っていると引越し業者のトラックに度々会いました。どのような理由で引越しされたかは分かりませんが、おそらくほとんどが、異動または入学での引越しではないかと思います。私も以前は、全国転勤の会社に勤めておりすこし懐かしい感じがしました。そして旅行好きの私にとっては、うらやましさも感じました・・・。そのときの同僚は、今年はどうだったのだろう・・・??もし、そのときの同僚の方がこれを見ていたら、是非、ご連絡をくださいね!!

    さて、いま、同じ行政書士の先生と共同で業務を行っており、今日はその業務で夜、その先生と一緒に仕事をしてきました。会ったついでに色々と情報交換もでき、勉強になり、短い時間でしたがとても有意義な時間を過ごせました。その業務は、まだ終わっていないので、また今後もお会いします。ですからまた情報交換をして、勉強させていただこうと思います。

  • 153月

    最近、いろいろと忙しく、なかなかブログの更新ができませんでした。

    しかし今日は、一件の業務を行うのみの予定でしたので、午前中に終わらせ、久しぶりに近場を車でまわりショッピングをしました。そして、どうしようか悩んでいた携帯の機種変更をしてきました。約2年使った携帯で、まだまだ使えたのですが、新しいデザインの携帯を見ていると、だんだん持っている携帯が古臭く感じ、欲しくなってしまったのです。

    新しい携帯は薄く、機能もすばらしく感動しました!!なにより薄く、軽いというのがいいですね!以前使っていたNシリーズと同じNシリーズを買ったので使い方はそれほど変わっていないのでよかったのですが、今までダウンロードして使っていた着メロなどが使えなくなり、それが少し残念です・・・。

    明日から新しい携帯を使い、新たな気持ちでまた頑張ります!!

  • 113月

    少し情報が遅いかもしれませんが、定額給付金が近々交付されますね!皆さんは、何に使いますか?

    テレビで「給付金商戦」などが報道されています。これが功を奏して少しでも景気が上向きになれば・・・と思います。しかし、専門家の方の予想では、零コンマ何パーセントの影響しかないとのことですね!GDP12%(詳しくは覚えていませんのでこの数字の信用性はありません)のマイナス分を埋めるには、程遠い結果になるみたいです。

    このように景気が悪くなると、弱者にしわ寄せがきたりします。泣き寝入りしないでくださいね!こういう時にこそ、弱者を保護する「法律」があるのですから。困ったら、ぜひ法律に助けを求めてみてはいかがでしょう?きっと、あなたの役に立つことと思います。そして我々法律家も弱者のお役にたてるよう全力でサポートしています。ひとりで悩まず、それぞれの専門家に相談してみてくださいね!!

  • 103月

    最近、業務が重なっており非常に忙しい日々を送っておりましたが、本日ようやくひとつの仕事の目処が立ち少しほっとしました。天気もよく、気分も少し楽になり、さわやかな一日でした。

    しかし、WBCの視聴率、すごいですねー!!このブログを見ている皆さんも見られたのではないでしょうか?昨日は、くやしい結果でしたが、まだまだこれからです!次回はキューバが相手ですかね。なんとなく勝てそうな気がするのは私だけでしょうか??とにかく、日本人として、しっかり応援をしていきたいと思います。

  • 063月

    小沢一郎の公設第一秘書の逮捕、岩手県議会で達増知事が土下座、と最近岩手県に関するニュースが多いように思います。以前にも書きましたが私は以前岩手県に6年ほど住んでいたこともあり、なんとなく身近なニュースのように感じます。しかし、良いニュースなら歓迎ですが、すこしそうではないニュースが多いので残念な気持ちもします。次回、岩手県がニュースで取り上げられるときは明るいニュースであることを祈っています。

    さて、その岩手県ですが、私が6年間住んで一番良かったのは「温泉」です。ほとんど毎週のように温泉めぐりをしたぐらいすばらしい温泉が多いのです。確かに、大分の別府温泉や北海道の登別温泉のように有名ではありませんが、秘境のような温泉が多いのが魅力です。個人的に、泉質などより雰囲気を重視する私にとっては最高の温泉でした。静かで(入っているのが1人っていうのも珍しくないのです・・・)自然がいっぱいで、癒しの空間です。

    たいがいの日本の有名な温泉を入ったという方は、是非、1週間ぐらい岩手県を車でまわって温泉めぐりをしてみてください。かならず魅力にはまると思います。え?遠い??そんなことはありません!関西からですと伊丹空港か90分以内で到着します。

« Previous Entries