井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 307月

    本日の新聞に、NHKのドラマ「コンカツ・リカツ」で、離婚相談を受けたドラマ上の行政書士が弁護士法違反をした、とのことで大阪弁護士会がNHKに抗議をしたとの記事が載っていました。私は実際ドラマを見ていませんので、弁護士法違反の内容のドラマであったかどうかは分かりませんが、われわれの業務はほんとうに微妙な内容のことが多く、この弁護士法違反にならないかどうかについて非常に神経を使っています。

    しかし、今回のケースはどうでしょうか?これはドラマの中のことです。つまりフィクションです。ドラマなんていうのは、作り話がほとんどです。それを分かった上で視聴者は見ているのではないでしょうか?ですから、ありえない警察官のドラマや、学校の先生のドラマ、病院の医者のドラマなどもあるような気がします。万が一、ドラマを信じて警察官や先生、医者にドラマのようなことを要求しても、それぞれ断ると思います。

    ということで、個人的には今回のことは、すこし神経質になりすぎのような気がします・・・

  • 307月

    最近、ブログのネタというと天気のことばかりのような感じがします。しかし、今日も天気の話題でいきます。

    暦の上では、明後日から8月で夏真っただ中ですが、梅雨も明けず、からっとした晴天がなく、どんより気分もしますね!天気予報では、来週くらいから梅雨明けのようですが、どうなのでしょうか?

    さて、衆議院が先日解散し、テレビやニュースの報道は必ずと言っていいほど、選挙の話題となっています。ほぼ一党独裁のような状態の日本から、新たな政党による新しい日本になるのか、それとも、この窮地を乗り越えて、新しい自民党で新しい日本が始まるのか、歴史に残る選挙戦になりそうですので、報道機関が騒ぐのも無理がないと思います。

    暑い真夏の中の選挙活動。出馬される本人はもとより、その候補者を応援する方々の苦労は大変なものであろうと思います。そのような方々の苦労を無にしないように、かならず選挙には行くようにしたいと思います。

  • 267月

    今日も、雨が降ったり晴れたりと、すっきりしない梅雨空でしたね!今年は、ほんと梅雨明けが遅いです。早くあけて、夏空になってほしいと思います。そうすれば、おいしい冷たいビールでも飲みに出かけられるのですが・・・^^

    しかし、この前見た天気予報の月間予報では、8月はあまり暑くないようなことを言っていました。もしかしたら何年か前のような冷夏になるかもしれませんね。そうなると困るのが秋です。そうです!以前もありましたが米が不作になり、海外の米を混ぜた「ブレンド米」なるものが市場に出回るかもしれません。何とかそうならないために、我々は何も出来ませんが、天に祈ります。

    「夏空が続き、冷たい美味しいビールが飲めますように・・・」

  • 227月

    今日は、天体ショーがありましたね!私の住んでいる神戸でも11時ごろに80%程度の日食になるということで、皆さん期待していたのではないでしょうか?しかし、あいにくのお天気・・・。ただ、雲の隙間からメガネを持っている方は、見ることができたのではないでしょうか?私は、メガネを持っていなかったので、薄暗ーくなったなぁと、明るさで日食を実感しました。テレビで中継していましたが、皆既日食の悪石島では、真っ暗でしたね!驚きました。古代の方は、本当に驚き、恐怖を感じたのではないでしょうか?ただ、自然への恐怖。これは、今の現代人にも忘れてはいけないことだと思います。先日の大雨での山口県での被害。いったん自然が牙をむくと、人間はなすすべがないということが、自然災害がある度に思います。自然を侮らず、そして、自然は人間にとって素晴らしい資源ですので、上手に共存していきたいと思います。

  • 197月

    当事務所は、離婚手続を専門に行っていることもあり、不倫相手に慰謝料請求をしたいがどうすればよいか?という相談が多くあります。確かに、ニュースや、ある意味一般常識として、不倫をすれば慰謝料を請求できるということまでは、ほとんどの方はご存知なのですが、実際どうすれば良いかというと、ご存知でない方が多くいらっしゃいます。あと、請求の仕方は内容証明を使って相手に請求するということまでは分かっていても、どのような内容で送ればよいのか?となると、これは、難しくなります。特に、慰謝料の額ともなると、専門家に相談しないと、難しいでしょう。

    さて、慰謝料っていったい何でしょう?これは、言い換えると損害賠償請求です。何の損害?精神的損害です。つまり、あなたが私の配偶者と不貞行為をしたので、私の心はひどく傷ついた!どうないしてくれまんねん!!ということです。ですから、額はあなたの精神的苦痛が癒されるのであれば、いくらでもかまいません。(相手が払うかどうかは、別ですが・・・)とは、いっても相場というのはある程度ありますので、分からなければ、専門家にご相談ください。

    ?

    ?

    ちなみに、風俗に行っても「不貞行為」とはなります。つまり、離婚原因となるわけです。ただし、相手はプロ(仕事)ですから、慰謝料の請求はできません。

  • 187月

    昨日、新長田で夜祭があり、それに参加してきました。新長田の活性化にむけてがんばっていらしゃる方々と名刺交換をしたり、県議会議員や市議会議員の方々と、情報交換をしたりととても有意義な時間を過ごせました。なかなか議員の方とお話しする機会などないので、すごく新鮮でした。

    我々の業界は、インターネットが主流となりつつありますが、まだまだ人とのつながりで仕事が入ってくることも多く、今後も、このような場があれば、どんどん参加して、人とのつながりを大切にしていきたいと思います。

    さて、今日から3連休ですね!皆様はどのようにお過ごしの予定でしょうか?最近あまり話題ではなくなりましたが、1000円乗り放題でどこかにドライブなんて方もいらっしゃるのではないかと思います。私は、車のタイヤがもう限界のようなので、ディーラーに行って、交換をしてもらおうと思います。しかし、タイヤって意外と高いですね!びっくりしました。ただ、それでウン万キロも走れると思ったら安いのか・・・と言い聞かせて、交換をしてきます。

  • 157月

    関東地方などは、梅雨明けをしたようですが、私の事務所のある神戸はまだなのでしょうか?ここ2,3日はとてもよい天気で、梅雨明けを思わせるようです。じめ~とした梅雨は早くあけてほしいものです。

    さてこの暑いなかでも私の事務所に、ご相談に来られる方は多くいらっしゃいます。内容はもちろん具体的にはお話しできませんが、許認可申請についてや、会社の設立、そして相続や離婚について・・・です。数ある事務所の中で、私の事務所をお選び頂き、本当にありがたく思うと同時に、毎日が勉強です。特に、行政書士は業務範囲が幅広いので、あらゆることに興味を持ち、知識を入れていかなければならず、大変さはありますが、面白さは他の士業に比べてはるかにあると思っています。

    これからも、一人でも多くの方のお役にたてるように、日々勉強をして頑張っていきたいと思います。

  • 147月

    ブログの更新が久しぶりとなってしまいました・・・

    まず、遅くなりましたが、先日行われた相談会にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

    当時は、なんとか天気も持ちこたえたのですが、さすがの梅雨時ということで、相当蒸し暑く、しかも会場が少し上った場所にあったこともあり、来るだけでびっしょりと汗をかいてしまうという条件の中でした。次回、行うときはもう少し涼しい時期に行えればと思っています。

    さて、ブログを更新しない間に、政界では、「解散」という大きなイベントに向けて進んでいるようですね!東京都議選で自民が惨敗した中での「解散」、衆院選では、都議選の雪辱を果たせるのでしょうか?これから、投票日までが最後の挽回のチャンスかもしれませんが、どうなるのでしょうか?民主党も、鳩山問題がまだくすぶっているようです。どうなるのでしょうか?

    ただ、我々が出来ることは、冷静に見守って、投票に行くということだけです。選挙の投票は国民の義務です。皆さん、選挙は必ず行きましょうね!!

  • 027月

    先日よりこのブログにてご案内させていただいておりました「相続・遺言無料相談会」の日が近づいてまいりました。

    兵庫県知事選挙の日程と重なってしまいましたが、午前中選挙に行っていただき、午後は是非相談会に参加いただければと思っております。皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

    ?

    日時:7月5日(日)13:30~16:30

    場所:北区民会館(神戸市北区)

    予約などなくても参加は可能ですので、お気軽にお越しください。