井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 2911月

    来週になると、いよいよ12月です!今年もあと1ヶ月となってしまいました・・・

    今年1年の締めくくりの1ヶ月ですので今年1年の反省と来年の抱負を考えながら、1ヶ月を過ごしたいと思います。

    師走と言われるぐらい忙しい1ヶ月ですが、体調を崩さないように、そしてスケジュール管理をしっかりして年末にバタバタしないようにがんばります・・・^^

  • 2311月

    今日で3連休が終わりですね!前半はあいにくのお天気でしたが、最終日の今日は小春日和でさわやかなお天気でしたので、前半ウズウズしていた方などは、今日は、朝からドライブなどにお出かけされたのではないでしょうか?

    私は、今日は、近くのショッピングモールに行くと、広場で私学フェスタをやっており、私学の高校生がダンスなどを踊っていました。

    NEC_0099

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

    このフェスタでは、私学助成金の増額をPRする意味もあるようです・・・。

    それはそうと、神戸学院大学付属高校の生徒がダンスを踊っていましたが、アマチュアとは思えない上手なダンスで驚きでした!さすがですね!あと、若いので元気がいっぱいで、エネルギーをもらったような気がします。

    さあ、明日から高校生に負けないようにエネルギッシュに頑張るぞ!!!^^

  • 1811月

    久しぶりにCDを借りました。DVDは、映画が好きなのでよく借りるのですが、CDは学生のころ以来、ほとんど借りたことがありませんでした。

    久しぶりにCDの場所を見ましたが、テレビなどを見ているためか、なんとなく歌手の名前にはまだついていけました^^せっかくなので、新譜を借りて新しい歌を覚えるのも良いかと思いましたがしかし、借りたのは、中西保志の「最後の雨」、徳永英明の「レイニーブルー」、杏里の「オリビアを聴きながら」などの入った懐メロアルバムでした。懐かしい思いをしながら聴いています。

    NEC_0097

  • 1411月

    以前も、このブログでお伝えしました「遺言書作成ツアー」ですが、このたび開催されたようで、昨日のニュースで特集としてそのツアーの模様を伝えていました。参加された皆さん、有馬温泉でゆっくりしながら遺言書の作成されていたようですね。

    どうしても遺言書というと、縁起でもない・・・と思い、なかなか前向きに作成しようと言う方はいらっしゃいません(最近は、作成する方は増加していますが・・・)しかし、人間はいつか必ず「死」というものに直面するのであり、そのときに残された親族に無駄な争いを避ける、と言う意味で、遺言書は決してマイナス的なものではありません。逆に、残された親族に対する心遣いでもあり、残される親族のためを一番に考えるなら、必ず作成しておくべきものです。

    今回、大阪の行政書士の先生が斬新な企画を実行していただいたおかげで、遺言書の必要性や、遺言書の作成を行政書士が行っていると言うことも世間の皆様にお伝えできたものと思われます。我々行政書士はこの遺言書の必要性をもっともっとPRし、皆様のお役に立てられればと思います。

  • 1311月

    みなさん、「カバチタレ」というドラマもしくはマンガをご存知ですか?おそらく、行政書士に少しでも興味のある方ならご存知だと思います。カバチタレは、行政書士の仕事などを中心にその周りの人間関係を描いた漫画でありドラマです。出演者は、陣内孝則、深津絵里、常盤貴子、山田優、山下智久、香里奈などなどと今では主演級ばかりの出演でした。その為か視聴率もよく、このカバチタレが放送された時は、行政書士の知名度が上がり、受験者も増えたと聞いております。

    そのカバチタレの続編でしょうか、来年1月から「特上カバチ」が放送されるようです。今回は、堀北真希、桜井翔が主演と聞いています。行政書士が堀北真希、その補助者が桜井翔のようです。

    このドラマで、また行政書士の知名度が上がることを期待します。

  • 1111月

    NEC_0096今日は、11月11日。1並びの日です。私の事務所の電話番号も361-1801と「1」が多く入っています。この電話番号には実は意味がありまして、1801は「イハラ1番」と覚えられるのです^^。

    それはさておき、「1」という数字は、1番、1位などトップを意味するのでいい数字ですね。(ワーストはだめですが・・・)人生でトップ(1位)と取ったことは何回ありますか?・・・これを機会に考えてみてはいかがでしょうか?その時に、1位をとった理由も考えてみると、今後の人生に何かいいアイデアが浮かぶかもしれません。

    さて、今年も残すところあと1ヶ月半です。1年は早いものですね!2009年はもう二度と来ません。そして今日という日も2度と来ません。一日一日悔いを残さないように全力で頑張りたいと思います。そして、その結果、なにかでトップ(1位)になれたらと思っています。

  • 0811月

    最近のニュースは、女子大生バラバラ殺人事件、同じく女子大生殺人放火事件、そして同一人物の周りに起こる連続死亡事件などなど・・・物騒な事件が続いております。しかも、解決ができていない事件が多く、日本の治安が悪くなっているように感じます。原因は何でしょうか??忘年会シーズンも近くなり帰りが遅く日も多くなると思いますが、十分気をつけて帰るように皆さんしてくださいね。

    NEC_0095さて、本日はたいへん天気がよく、絶好の行楽日和でした。私は、車で1時間ほどのショッピングモール、阪急西宮ガーデンに行ってきました。第一印象は、とにかく広い!ということです。西日本一大きいと言う話もあるほどです。そして雰囲気はイオンのような感じでしたが、店舗は少しイオンより高級感があります。つまりすこしハイプライスです・・・。はやり阪急だからでしょうか?ただ、店舗数は多いので暇なときにウィンドウショッピングするなら良いですよ!

  • 0211月

    いままで私の事務所の1階は、空きとなっておりずっとシャッターが閉まっておりました。1階の店のシャッターが閉まっていると、なんとなく寂れた雰囲気で嫌だったのですが、このたび、1階に「鉄板焼き・お好み焼き店」がオープンすることになりました。今は改装中で、まだオープンはしていませんがオープンすれば雰囲気も明るくなり、なにより事務所に訪問されるお客様に事務所の場所を説明するのに困らなくなります。うれしいかぎりです・・・

    オープンしたら、一度食べに行き、感想をブログでお知らせいたします!