昔の友人・・・

今日は、久しぶりに昔の友人にメールと電話をしました。
懐かしく、昔にタイムスリップしたような気持ちになり、とても楽しい時間を過ごせました。

今の私があるのは、今まで出会った様々な方のうえにいるわけで、今回の友人もその一人です。

私が事務所を開いてから、様々な方々とお話をしましたが、中には「なぜこうなったのだろう・・・」と後悔をされる経験をお話される方がいます。
確かに、とんでもない経験をされ同情をすることもありますが、過去の出来事にマイナスはないと思っています(思うようにしています)。

たとえば、「離婚」。たしかに、マイナスのイメージですよね!しかし、どうでしょう、「離婚」なんて一生の中で、なかなか経験できるものではありません。そう考えると、ある意味、一生は一度です。もちろん経験しないほうが良いかもしれませんが、こういう経験もしても良いのではないでしょうか?そうすることで、自分自身の視点も変わり、離婚をする方、した方の人の気持ちもわかるようになります。そう考えれば、人生のプラスです。

これは私の専門業務である「離婚」を取り上げただけですが、他にも世間ではマイナスと思われることでも、考え方ひとつでプラスに出来ます。つまり、人生のマイナス、プラスはすべて自分の心の中ひとつで決まるのです。

ぜひ今、過去を後悔している方がいらっしゃれば、気持ちを切り替えて前向きに考えてみてください。きっと、明るく・楽しく・元気よく生活が出来るようになると思いますよ^^

では、また何か思いついたらブログします・・・^^

コメントを残す