ソチオリンピック開幕!

いよいよソチオリンピックが開幕しましたね!
4年間の集大成として、いろいろな競技で日本の選手の頑張っている姿が印象的です。

あるオリンピックに詳しい方から聞いた話によると、オリンピック憲章には金銀銅ということは一切書かれていないそうです。
私もネットで、オリンピック憲章を軽く見ましたが、確かにメダルと賞状の授与という項目はありましたが、金銀銅という文言は出ておらず、順位に関することは、ほんの少ししか書かれていませんでした。
なかには「国別の順位は作ってはいけない」とも書かれていました。

最近、スポーツと政治を絡める国もありますが、オリンピックの本来の意味をもう一度確認して競技を楽しく観戦したいと思います。

さて、話は変わりますが立春を過ぎた瞬間にまた寒くなりましたね。私の知り合いもインフルエンザにかかったり、ノロウィルスにかかったりしております。
私もここ最近、毎年のようにこの時期は体調を崩しておりましたが、今のところ、なんとか健康で生活しております。

オリンピックを観戦していると、どうしても時間が不規則になりがちですが、皆様どうぞ体調には十分お気をつけて、楽しくオリンピックを観賞してくださいね!

コメントを残す