暑くなりましたね!!

最近、暖かくなってきましたというより暑くなってきましたね!ただ、夏の暑さではなく、まだ許せる暑さです・・・しかも、朝晩はほんと爽やかで、こういう季節がずっと続けばいいなあ・・・なんて思っています。事務所も、エアコンをつけず窓を開けてさわやかな風を感じながら業務を行っております!

明日もこの爽やかに・・・と思ったのですが、今テレビから「冷たい雨」との声が聞こえてきました。明日は、肌寒く雨が降るようです。少し残念!

しかし明日は雨なら異常乾燥もなくなりますね!最近火事のニュースが多かったので、これで少しは減るのではないかと思います。

そこで火事に関する法律を少しお話します。火事を出した人への責任は、原則、民法709条の責任が問われます(不法行為に対する損害賠償責任)。しかし、火事での損害というと莫大なものとなります。それをそのまま適用してしまうと、賠償責任が大変重いものとなります。そこで、「失火ノ責任ニ関スル法律」というのがあり、そこで「失火者に重大な過失がある場合のみ民法709条を適用する」とあります。つまり、軽過失はもちろんですが、過失であっても失火した場合には民法709条の損害賠償責任は問われないということです。どうですか?すこし雑学がつきましたか??

コメントを残す