豚インフルエンザ、フェーズ4へ!

今日の朝、緊急記者会見があり、豚インフルエンザの警戒レベルがフェーズ3からフェーズ4へ引き上げられたことに対応し、政府としての対応が発表されました。朝から緊急ということで、とても驚きました。しかし、素早い政府の対応には、すこし安心しました。この前の、ミサイルのときは、バタバタの対応でしたので、今回は、しっかりと政府としての対応を冷静に実行してもらいたいものです。

そして我々も、冷静に政府からの情報を聞き、対応していかなければならないと思います。

しかし、狂牛病(BSE)、鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ・・・と、我々の食の中心でもある「牛鳥豚」がすべて何らかの病気の原因となるなど、なんだかとても心配です。人間が地球の中心で、その人間のために、大量の家畜が飼われ、大量消費されていく・・・。いかに効率よくコストを下げて、儲けを出すか?その為には、家畜の気持ちは考えない・・・。というのは言い過ぎかもしれませんが、もしかしたら、そのような人間の地球での横暴ぶりへの警告なのかも・・・、牛鳥豚からの逆襲かも・・・、なんて考えてしまう今日この頃です・・・^^。

コメントを残す