手書きの戸籍、パソコンの戸籍

昨日の晩は、久しぶりに布団をかぶって寝ました。朝晩だけでなく、日中も風がカラッとしていて、さわやかな暑さです。もう秋なんですね!

さて、皆さんは戸籍を収集したことはありますか?たぶん、ほとんどの方が一度は戸籍を取得したことがあると思います。その戸籍は、どのような戸籍だったでしょうか?手書きのものでしたか?それともパソコンで作られたものですか?

私は仕事柄、戸籍を集めることがよくあるのですが、パソコンの戸籍は、解読が難しい文字などもなく見やすいと言えば見やすいです。一方、手書きのものは、書いた人により文字に癖があり、読みにくいものは本当に読みにくいものです。

しかし、戸籍として好きなのは手書きの戸籍です。年賀状などと同じ気持ちなのでしょうか、手書きの方がなんとなく味があるのです。見ながら、その当時の状況を想像できるような感じがします。

役所としては、パソコンで管理する方が手間が少なくできて良いのだと思います。またわれわれにとってもパソコンの戸籍にすることによって、便利になることが多くあります。ですから、パソコンの戸籍になるのは仕方ありませんね!ただ・・・・

?

相続に必要な戸籍の取得でお困りの方は、こちらへどうぞ!

コメントを残す