鈴木紗理奈さん最優秀外国映画主演女優賞を受賞

鈴木紗理奈さんが、マドリード国際映画祭で最優秀外国映画主演女優賞を受賞されました。主演女優賞ってすごいですね!

大変な努力をされて、演技をし、その結果だと思います。おめでとうございます。

主演をされた映画「キセキの葉書」見てみたいですね。

 

一方で、授賞式の前に盗難被害に合い、パスポートや財布等すべてを失ったようです。無事に日本に戻られたのでまずは良かったです。

ただ盗難には気を付けなければならないですね。日本は安全と言われ、「財布を落としても戻ってくる」と海外の方からは驚かれています。そういう安全な日本の感覚は世界共通ではないことを感じなければならないですね。

あと少しでお盆休みです。海外に行かれる方も多いのではないでしょうか?気持ちを切り替えて、盗難被害等に合わないように気を付けましょう。

ちなみに人は何かに集中すると他のことへの集中が切れてしまうそうです。貴重品の盗難に合わないように集中していても、後ろからドンっと誰かにぶつかられると、そちらに集中が行き、一瞬貴重品から気持ちが無くなるのです。その瞬間に盗まれることもあるようですね。

と言うのは、昔私が小さいときに海外へ家族旅行に行った時に一緒に行った家族がスリの被害に合いました。その時はエスカレーターに乗っていて、エスカレーターの出口で突然前の人がエスカレータから下りなかったのです。そうすると、後ろからぶつかり、「あっ」と思った瞬間にもう一人のスリ犯が盗んだのです。

こういう巧みに人の気持ちを他に向けて盗みを働くこともあるようですから、気を付けてくださいね。