井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 132月
    未分類 宅地建物取引士 法定講習 はコメントを受け付けていません。

    今日は、1日「宅地建物取引士(旧:宅地建物取引主任者)法定講習会」に行ってきました。

    平成26年に法律改正により宅地建物取引主任者から宅地建物取引士と名称が変更されました。宅地建物取引士は他仕業(司法書士や税理士、弁護士などの「士」の付く職業)との接点が多いため、というのが名称変更の理由だそうです。分かるような分からないような・・・。
    そもそも皆さんは「宅建」と言っているので、意味がないような・・・。

    それは、さておき、一般的に「士業」と言われる職業は、特に法定講習などを受けなかったからと言って、仕事が出来なくなるわけではありません。
    しかし、この宅地建物取引士は5年に1回、法定講習を受講しないと、資格が無くなるわけではありませんが、宅地建物取引士と名乗ることも出来ず、ましてや宅地建物取引士としての仕事も出来ません(宅地建物取引士証がなくなります)。

    私は行政書士として仕事をしていますので、宅地建物取引士としては仕事をしているわけではありません。ですので宅地建物取引士証を使うことは無く、参加しなくても良いのですが、この5年に1回の講習で色々な知識を得ることができ、行政書士の仕事にも参考になる内容ですので講習には参加しています。

    そして今年は10年目で2回目の講習でした。

    色々学ばせてもらいましたので、また明日からの業務で参考にできればと思います。

    講師の皆さま、ありがとうございました。また5年後もよろしくお願いします。

  • 221月
    未分類 ホワイトアウトによる事故 はコメントを受け付けていません。

    20190122_135425最近、寒い日が続いていますね!北海道では、猛吹雪により「ホワイトアウト」と呼ばれる視界が真っ白になる現象で、交通事故が起こっているようです。

    また帰宅直前で倒れ、凍死された方もいるようで悲しい事故が続いています。

    実際のホワイトアウトで事故が起きる瞬間のドライブレコーダーの映像がニュースで流れていましたが、本当に気づくと目の前に車の渋滞と言った感じで、避けようがないのがよく分かります。まして滑りやすい雪の路面であれば衝突は避けられません。

    こういう時に最近、新車に装備されている衝突事故防止装置はどのようにはたらくのか?カメラとミリ波レーダーというものを使用して前方の衝突物を探知しているようですが、まずカメラは視界不良であればほぼ機能しないようです。一方でミリ波レーダーは、金属物などのレーダーを反射するものには良く反応するようですが、その他の反射しにくい物体には、あまり機能しないとのことのようです。

    ただ日本だけに限らず世界中でどんどん技術力は上がってきています。ぜひ今後は「ホワイトアウト」のような視界不良であっても機能する安全装備が開発され装備されることを祈ります(なお飛行機等ではすでに装備されているようです)。

    さて今までお読みになった方は、写真と文章の内容が全く違うと、頭の中が?マークになっていたのではないでしょうか?

    全く内容と写真は関係会ありません。実は今日、弊所の行政書士補助者と餃子を食べに中華街に行ってきたので写真を載せただけです・・・。本当は、テレビで紹介されていた餃子屋に行きたかったのですが、行列の為、近くの中華料理屋さんで餃子定食を食べてきました。味は、補助者は何も言わずモクモクと食べていたので美味しかったのだと思います。私は、おいしかったです。

  • 101月
    未分類 謹賀新年 はコメントを受け付けていません。

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い申し上げます。

    今年は、長い方で9日連休の方もいらっしゃったのではないでしょうか?
    そういう弊所も誠に勝手ながら9日間の休暇を頂きました。

    長期の休暇を頂戴しましたが、何をしたわけでもなく、掃除ぐらいで、あとはゆっくりと過ごしたお正月でした。
    皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

    そしてもう正月休暇が明けて4日も過ぎました。1月はもう三分の一が過ぎています。やはり1月2月3月は、毎年ですが、あっという間に過ぎそうですね!

    気温も真冬の寒さとなり、また正月疲れもあるかと思いますので、体調にはくれぐれも注意してくださいね!

  • 2712月
    未分類 年末年始休業のおしらせ はコメントを受け付けていません。

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

    さて誠に勝手ながら、下記の期間、休業をさせて頂きます。
    皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    平成30年12月28(金)午後 ~平成31年1月6日(日)

    平成31年1月7日(月)より通常業務。

    ※なお、上記期間内でも転送電話にて時間内は「受付のみ」ご対応
    させて頂きます。

    以上

  • 0412月
    未分類 2018年流行語大賞「そだねー」 はコメントを受け付けていません。

    毎年この時期になると、流行語大賞が発表されますね!今年も、この時までの1年間に色々なインパクトのある言葉があり、そのたびに、芸能人やコメンテータの方々が「これ、今年の流行語大賞になるのでは?」「流行語大賞を狙ってる?」などと言われてきました。

    今、これを書きながら、上記のような言葉は何があったか?と考えましたが、あまり出てきません。意外と忘れる物なんですね!

    そして、ニュースでも発表されましたが今年の流行語大賞は「そだねー」となりました。カーリング女子が言っていっていましたね!ふと、いつだったかと忘れかけていましたが、今年だったんですね!

    会見では「いつも前向きの言葉を言うようにしていました」と言われていました。いいことですね!

    さて、今年ももう1か月を切りました。「師走」と言われるぐらい忙しさであっという間に過ぎ去る月です。忙しさに耐えながら、2018年の良い締めくくりが出来るように頑張りましょう!

  • 1311月
    未分類 エンゼルスの大谷翔平投手、ア・リーグの最優秀新人に選出!! はコメントを受け付けていません。

    エンゼルスの大谷翔平選手が、日本人4人目の新人賞に選出されましたね!野茂投手、佐々木投手、イチロー外野手に続いての選出のようです。

    20181102_151707素晴らしいですね!途中、怪我で出場が減りましたが、来年はもっと活躍をしてほしいです。

    大谷翔平選手と言えば、やはり二刀流というのが有名ですね!ピッチャーとしても素晴らしい球を投げますし、バッターとしても本塁打を多く打ち、素人ながら非の打ちどころのない選手だと思います。
    このまま二刀流を続けるかどうかは分かりませんが、個人的には二刀流を続けてもらいたいと思います。

    さて大谷選手と言えば日本ハムファイターズ出身です。

    実は先日、私の事務所のお客様で和歌山県にある会社へ訪問をしてきました。会社入り口からトラックまで日本ハムファイターズのロゴや選手の写真が描かれておりました。
    これは、現在、日本ハムファイターズで活躍されている西川 遥輝選手と知り合いらしく、そういうことから西川選手のトロフィーやユニフォーム、靴、200盗塁記念の板(?)(よく達成した時に選手に渡される板です。何ていうのでしょう?)が飾られていたようです。

    もちろんですが一般公開はされていないと思いますので、とても貴重なものを拝見させて頂きました。
    ありがとうございます。

     

  • 2510月
    未分類 花隈公園へ散歩♪ はコメントを受け付けていません。

    20181025_171748今日は、いい天気でしたね!

    気温も暑くもなく寒くもなく。こういう日は事務所にいると、外へ出たくなります。。。

    と言うことで、郵便局へ郵便物を出しに行くついでに、近くの花隈公園に散歩に行ってきました。

    今週末の28日(日)のお昼にはハロウィンのイベントがここで開催されるようです。

  • 1910月
    未分類 油圧機器大手KYBと同社子会社による免震・制振装置の検査データ改ざん問題 はコメントを受け付けていません。

    南海トラフ地震がいつ起こってもおかしくない状態と言われ、また各地起こる地震で、様々な建物の耐震工事が行われ、とりわけ公共機関の建物は地震により倒壊すると日本全体が混乱する可能性が非常に高くなります。そのため、多くの公共機関は耐震工事が行われているようです。

    そして、民間の建物も倒壊すると、住民等々が大変な被害を被り、尊い人命まで失いかねません。よって、マンション等でも耐震化が進んでいるようです。

    そういう中で今回の表題のような事件、許しがたいことであります。原因は何か?追求していかなければなりません。そして二度と同じようなことがないように・・・

    ところで、こういう様々なデータ改ざん事件が最近多いように思いませんか?日本のモノづくりのプライドはどこへ行ってしまったのでしょうか?資源のない日本がここまで発展したのは、斬新な発想と徹底した品質のモノづくりではなかったのではないかと思います。これが無くなってしまっては、日本はどうなるのでしょうか?

    ちょっと心配になる今日この頃です・・・。

  • 0910月
    未分類 経団連、就活ルール廃止決定 はコメントを受け付けていません。

    ここ数年、買い手市場から売り手市場へ変わり、以前の就職氷河期のように、就職先がない・・・と言ったことが少なくなっているようです。
    私が大学を卒業し、就職するときは氷河期と呼ばれており、何十社も面接を受けるのは当然のように行われ、それでも1社も内定をもらえない・・・なんて学生も多くいました。中には百社を超える面接を受けたと言う学生も聞いたことがあります。
    なんとなく羨ましい限りです。。。

    ただ、良いことですよね!人手不足になると、会社も人材を集めるために他社より給与を高くしなければならなくなり、新卒の給与を上げれば、現在の社員の給与も上げないと不平等になります。
    結果、所得が増えて景気が上がってくるものと思います。

    さて、表題のように就活ルールの廃止が決まったようです。面接や内定の時期の目安が無くなるということですね!今現在は、ある月から急にリクルート姿の学生が増えます。一斉に就職活動が始まるといった感じです。
    しかし今回、就活ルールが撤廃されると、目安も無くなりますから、良い学生をいかに早く内定するかと言う競争が激化します。これが良いことか悪いかことかはさておき、様子を見てみたいと思います。もしかすると、また就活ルールが復活なんてことが起きないように祈ります。

    最後に、数年前までは今の時期でもリクルートスーツに身を包んだ学生っぽい人を多く見ましたが、最近、めっきり減ったと思いませんか?私だけでしょうか?やはり人手不足で、「いくら受けても内定がもらえない・・・」という学生が減った証拠でしょうかね。

  • 259月
    未分類 樹木希林さん逝去 はコメントを受け付けていません。

    久しぶりのブログ更新となりました。前回のブログは8月29日でした。その時は、さくらももこさんがお亡くなりになったことを書きました。

    そして今回、また残念な内容となります。名優である樹木希林さんが先日お亡くなりになりました。芸能人とは思えない気さくで飾らない言動、そしてぶれない気持ちなど、演技はもちろん素晴らしかったですが、人として尊敬でき、また学ぶべきところが多い方であると思います。

    とても残念です。

    次回のブログでは、このような悲しい内容ではなく、明るく楽しい話題になるように祈ります。

« Previous Entries