井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 181月
    未分類 AT車の「N」レンジ はコメントを受け付けていません。

    自動車には、マニュアルトランスミッション(MT)とオートマチックトランスミッション(AT)の2つのトランスミッションがあります。
    私が自動車の免許を取得するときは、まだMT車がグレードで選択できる自動車が多くあり、またMT車を運転するのが、かっこいいというイメージもありました。ですので、AT限定車の免許を取るのは、少なかったです。
    ところが最近では、統計を見たわけでもないですが、けっこう多くの方がAT限定免許を取得されて入るのではないでしょうか?
    仕事で運送業などをされる方は別として、プライベートでしか車を乗らない方は、もうAT限定免許で十分です。というのも、最近はMT車が選択できる車がほとんどなく、すべてAT車であるからね。

    私も最初に購入した車は、MT車でしたが、それ以降はすべてAT車です。ですから、MT車の乗れる免許は、ほとんど無意味となってしまいました・・・。

    ところで、AT車を載っていると、Pレンジ、Dレンジ、Rレンジは必ず使いますが、Nレンジって使いますか?たぶん、ほとんどの方が使ったことがない、何に使うの?と思われているのではないでしょうか?

    そこでNレンジはなぜあるのか?というニュースをネットで見ました。

    自動車学校の先生いわく、エンジンのトラブル等で動かなくなり牽引をしなければならない際に使うとのこと。ただ牽引する際は専門家が操作するので、普通の方はあまり使わないので、覚えていなくても良いとのことでした。なるほど!

    ただ実は、私は教習所で教えてもらったことを覚えていました。その時の記憶と違うんです。その時に教えてもらったのは、信号待ちの際はNレンジに入れなさいと教わりました。なぜかというと、Dレンジでブレーキを踏んで信号待ちをしていて、万が一後ろから追突されると衝撃で場合によっては意識を失うことがあるそうです。もしそうなった場合、ブレーキから足が離れます。すると・・・分かりますよね!クリープ現象です。AT車は、ブレーキから足を話すと、ゆっくり前進しますよね!あれです。

    Dレンジだと、このように追突されて意識がなくなり、ブレーキから足が離れると、ゆっくり交差点に入って衝突事故という2次的な事故が起きる可能性があるので、Nレンジに入れておきなさいと言われました。そのためのNレンジだよと。

    どうなんでしょうね!両方の意味があるのでしょうね。

    ところで話は変わりますが、こういう何気ないところに「なぜ?」という気持ちを持っていると、意外と「へえ!」と思うことがあったり、そこからヒントを得て、何かの役に立つことがあります。常日頃から、「なぜ?」という気持ちを持つことは大切かもわかりませんね。

  • 151月
    未分類 資生堂37ぶりに国内工場で化粧品製造予定 はコメントを受け付けていません。

    化粧品大手の資生堂が、37年ぶりに国内工場での製造を再開する予定と言うニュースがありました。

    私は薬事関係の許可申請なども専門としているため、興味深いニュースです。昨今、海外では「Made in JAPAN」がブランドになっています。これは以前からあり、海外の会社が日本製の化粧品が欲しいという話が良くありました。今でもあります。今回の資生堂の日本工場での製造についてはこの影響のようです。

    こういう話を聞くと、日本人として嬉しいですね!電化製品は、どんどん日本製が売れなくなり、メーカーが部門を廃止したり、買収されたりと寂しい限りでしたが・・・。

    日本は化粧品の基準が厳しいです。ただ厳しい反面、品質は良く、また品質が良くないと日本では売れませんので、企画段階から化粧品会社様は徹底した品質を求めています。ですから安心して購入が出来ます。

    もちろん輸入化粧品も素晴らしい物はたくさんあります。こういう仕事をしていると様々な海外化粧品を見ますが、おっ!という化粧品に出会う機会も多くあります。

    結論として、どちらも良い化粧品はあります。

    ただ、日本では海外製の化粧品でも日本の許可を得た会社が日本の基準を通る物しか販売しませんから(出来ませんから)日本で売っている海外製の化粧品は、日本製と変わらず比較的安心して購入できます。

    是非、いろいろな化粧品を使って楽しんでください。

  • 051月
    未分類 謹賀新年 はコメントを受け付けていません。

    あけましておめでとうございます。旧年中は、大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願い致します。

    さて、いよいよ平成30年が始まりました。本日、兵庫県庁へ行くとスーツを着たあいさつ回りの団体が、あちらこちらに・・・。県の職員の方も、バタバタとしており非常に大変そうでした。私は、そそくさと薬務課で仕事を終わらせ、退散です(^-^;

    夕方に、再度、県庁へ行くと、まだあいさつ回りの方々がいらっしゃいました。すごいですね!

    ところで私は、この休暇中、年末に体調を崩してしまい、自宅の大掃除をしなければ・・・、買い出しをしなければ・・・などなどやることは多かったのですが、ボーとしながら最低限のことをこなしました。年始になるとどんどん体調がよくなり、良いお正月を過ごすことができ、今年も良い1年になるのではないかと感謝をした次第です。

    皆様は、どのような休暇をお過ごしになられましたでしょうか?

  • 2612月
    未分類 年末年始休業のご案内 はコメントを受け付けていません。

    平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

    皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、当事務所は下記の通り冬季休業とさせて頂きます。

     

    <冬季休業>
    平成29年12月28日(木)午後 ~ 平成30年1月4日(木)午前

    なお、転送電話にて受付のみは上記の期間内も受け付けております。

     

    本年は大変お世話になり、ありがとうございました。来年も当事務所をよろしくお願い申し上げます。

  • 2112月
    未分類 コンビニ 異業種とのコラボ はコメントを受け付けていません。

    今や、日本中どこへ行っても、すぐにコンビニが見つかるようなほどコンビニは多くありますね。都会や繁華街に行くと、向かい合わせにコンビニがあったりするほどです。これは、コンビニというものが、今や日常生活に欠かせない存在であることが伺えます。

    確かに、どこかへ出かけた場合に何か困ったら、まずはコンビニに私も行きます。なぜなら飲み物から日用品、文具や医薬品などなど、たいてい必要と感じたものは置いてありますからね。価格は別としてですが・・・。ですから、とても重宝しております。

    そのどこでもあるコンビニが、異業種とのコラボを勧めるようです。今までも、調剤薬局を併設するなどのニュースがありました。ただあまり調剤薬局が併設しているコンビニは見かけません。おそらくですが、調剤薬局は薬剤師が常駐していなければならず、薬剤師は今、不足しております。その中で、夜中まで勤務をさせるとなると、なかなか薬剤師が見つからないからではないかと思います。今後は、どのようになるかは分かりませんが。

    ただ今回は、貸自転車やコインランドリーを行うようです。これは急速に需要が増えそうです。私も、事務所の近くのコンビニで貸自転車が出来るようになると、真っ先に使いたいと思います。どのようなシステムになるか分かりませんが、難しいかも分かりませんが同じコンビニなら乗り捨てもできるようになると、便利でいいですよね!

    これからも、コンビニは異業種とのコラボでどんどん伸びる予感がします。次は何とコラボするのでしょうか??楽しみです。

  • 1512月
    未分類 外れ馬券の購入代金は経費 はコメントを受け付けていません。

    競馬で儲けを出した方に対し、はずれ馬券は経費として計上できないので、所得税の追徴課税が課せられ、それに対する裁判がありました。

    例えば100万円馬券を購入し、50万円当たったとします。つまり50万円は損をしているということです。この場合、所得税が課せられるかどうか?

    皆さんはどう思われますか?

    ポイントは、最初に購入した馬券の100万円を経費として損金処理ができるかどうかです。

    もうニュースでお分かりの方はいらっしゃるかと思いますが、最高裁は100万円を経費として認め、所得税の支払い義務を否定しました。

    私は税理士ではないので詳しい所は分かりませんが、妥当な判決ではないかと思ってしまいます・・。

  • 0712月
    未分類 岩手県岩泉町長 セクハラ行為?? はコメントを受け付けていません。

    驚きのニュースが入りました。岩手県の岩泉町長が地元紙の岩手日報の女性記者に対し、抱き着きキスをしたというものです。

    このセクハラ自体は、たまに国会議員や地方議員の首長、地方議員でニュースになります。もちろんよくないことですが、今回は、少し事情が変わっていますね・・・。

    町長が、昨年の岩手県の台風被害によりPTSDになり、幻覚・幻聴が出るようになったというではありませんか。そして、事件当日、幻聴を聞いて急いで記者の宿泊しているホテルへ行き、ドアをノックし女性がドアを開けたところ突然、抱き着きキスをした(キスは町長は否定しておりますが)というものです。

    女性記者は驚いたでしょうね。私もたまにビジネスホテルに泊まりますが、ノックをされるだけで怖い気持ちになります。それが、ドアを開けた瞬間に、抱き着かれキスをされたとすると、その恐怖は計り知れません。今、女性記者は休職中のようですが、PTSDに女性記者がなりうる可能性もあります。

    今後、どのようにこの事件を解決してゆくのか?見守りたい所です。

    ただ、1つの町を守る町長が幻覚や幻聴を聞く状態で良いのでしょうか??もし今、町長が「ミサイルが飛んできた」という幻聴を聞いて、緊急事態だと動き出すと完全に町は混乱します。また、その情報が他の地域にも流れていくと、大混乱を招きかねません。

    まずセクハラ云々以前に、幻聴、幻覚を覚えた時点で自ら職を辞するのが、本当に町のことを考えている町長であるように感じます。

  • 0112月
    未分類 寒波が襲ってきますよ はコメントを受け付けていません。

    今日からいよいよ12月です。今年も、ついに残り1か月となりましたね。年末に向けて、とても忙しくなる1か月です。こういう時に体調を崩すと、大変です。

    仕事が忙しくなり、また忘年会等の飲み会も多くなり、そして季節は冬本番となっていきます。体にとっては悲鳴を上げる状況です。

    今週末から寒さも厳しくなるようですから、風邪をひいて、つらい12月にならないように気を付けて乗り切っていきましょう!

     

  • 2711月
    未分類 ドンキー19800円パソコン販売! はコメントを受け付けていません。

    少し前に、ドン・キホーテが価格は忘れましたが、激安のテレビを販売したとしてニュースになりました。食品業界などではよくあるPB(プライベートブランド)というものだそうです。

    そして今度は、19800円のノートパソコンを12月より販売するようですスマートフォンより安いパソコン・・・、すごいですね。スペックを見ると、それなりではあるようですが、高度な処理をなどを行わない限りは十分使えるかと思います。内部ストレージが32GBというのが少し引っ掛かりますが・・・。

    ただこのパソコンが出ると、スマートフォンが高すぎるように感じます。もしかすると、今度は激安スマートフォンを販売されるような予想を勝手にしています。数千円台のスマートフォンが出るかも?なんて思ってしまいます。そうなると、中学生でもお小遣いで購入できそうですね・・・。維持費が大変ですが・・・。ただ、通信費もセットで格安の物を販売したら・・・なんて、私はこういうのを考えるのが好きなので、色々考えてしまいます。

     

    ところで、話は変わりますが、いよいよ11月も終わりに近づき、今年もあと1か月ほどになりましたね!12月は毎年ですが、あっという間に過ぎます。2017年という年はもう二度とやってきません。残り1か月ですが、毎日毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

  • 2211月
    未分類 ガソリン価格の上昇 はコメントを受け付けていません。

    2年3か月ぶりにガソリン価格が140円を超えたようです。一時期、100円近くまで下がっていましたが、ジワジワと上がり、ついに140円を超えたようです。

    数年前、ちょうどガソリンの税金を下げるという議論があり、一瞬、税金がかからず下がった時期もありました。ほんの一瞬だったように覚えています。その後、ガソリンにかかる税金が国会で議論になりました。しかし結局、元の税金のまま、現在に至っています。

    自動車は、日常生活でも欠かせない物であり、仕事でも自動車はツールとして欠かせないものです。ガソリン価格の上昇は、色々な場面で経済的打撃となります。

    資源の少ない日本ですので、石油はほぼ輸入に頼っています。よって、ガソリン価格が他国に比べて高くなるのは仕方ありません。ただ、ガソリンに税金が2重にかかり、さらにその上に消費税が課税されるという異常な課税制度は如何なものでしょうか?

    自動車に関する税金はガソリンだけでは、ありません。自動車税等々、他にも多くの税金がかかります。これでは、自動車を保有したくても、あきらめる方も多くなってくるかと思います。

    日本はトップレベルの自動車技術を持っており、日本の産業を支えている業界の一つでもあります。そういうことから、もっと日本の国民が気軽に自動車を持てるような税制度を検討して頂きたいものです。維持費が安くなれば、もっと自動車を購入しようという国民や、買い替えを検討する国民も増えてくるかと思います。

    また、高速道路料金。他国から見ると尋常じゃない料金だと聞いたことがあります。これも、以前、議論になりましたが、再度、議論をして頂き、高速道路に気軽に乗って、遠出が出来るようになれば、色々なところで消費が生まれ、経済が活性化するのではないかと個人的には思います。

« Previous Entries