井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 134月
    未分類 日本相撲協会 女人禁制 はコメントを受け付けていません。

    日本相撲協会がまたまた揺れていますね。この日本相撲協会と言いますか、相撲については定期的に問題が生じ、いつもその対応が問題になっています。

    今回は、舞鶴市長があいさつの際に倒れ、救急救命をするために女性看護師が土俵に上り、蘇生措置をしている最中、アナウンスで「女性は土俵から下りてください」と流れたことが発端となり、土俵上での女人禁制という伝統が人命より大切なのか?という議論から始まりました。

    その後、宝塚市長が市長であるにも関わらず、女性と言うだけで土俵に上がれないのは如何なものか?というあいさつをし、さらに話題が広がりました。

    そこか「なぜ女人禁制なのか?」などの議論が起き、いまだ今後が見えない状況です。

    まず、舞鶴の問題。これは私ならず、ほとんどの方が、おかしいと感じたのではないでしょうか?たとえ伝統とはいえ、人命以上に大切なことがあるのでしょうか?

    その後はすこし議論が変わり、女性が土俵に上がれない理由がおかしいとなってきました。これについては、意見が分かれるところだと思います。

    そして、ここまで注目され理由の一つに日本相撲協会が公益財団法人であるということも関係していると思います。財団法人には2つあり公益財団法人と一般財団法人があります。公益認定を受けて認めてもらうと公益財団法人となり税制面で優遇が受けられます。つまり、ここが国民と関係し話題が大きくなっているようにも思います。

    一般公益法人なら、ここまで色々言われることもなくなるのではないでしょうか・・・

  • 104月
    未分類 大手キャリア3社がLINE対抗アプリ「+メッセージ」をスタート はコメントを受け付けていません。

    ネットニュースで、LINEに対抗するアプリを大手キャリア3社が共同で開発したようです。
    どのようなものなのかは、あまりよく分かりませんが、LINEに似たものになるようです。メッセージアプリは、ほぼLINEの独壇場になっておりますが、今後、どうなるのでしょうか?
    大手キャリア3社が関わることは、かなりの普及につながるような予想がしますが、LINEがここまで普及していると、それを覆すのは難しい所もあるかも分かりませんね!

    ただ、LINEは着信音が鳴らないなどのトラブルが多く、私もスマホを機種変してからかなりの頻度でならない現象が出て、仕方なく、また機種変をしました。ところが以前よりはマシになったとはいえ、まだ着信音が鳴らないことが時々あります。

    PCメールと違い、LINEやキャリアメールはリアルタイムでやり取りできるのが一番のメリットだと感じています。しかし着信音が鳴らないと、このメリットが活かされません。しかし他に方法がなくLINEを使い続けています。

    もしこの「+メッセージ」というアプリが安定したアプリで確実なアプリならぜひ使用してみたいと思います。

    ただLINEも同様ですが相手もアプリを入れないとおそらく受信ができないものと思います。これが問題ですね!さてどうなるのでしょうか???

  • 034月
    未分類 森友文書、防衛相の日報・・・ はコメントを受け付けていません。

    先日、いわゆる森友事件で理財局が提出した文書が改ざん(書き換え)されており、国会で証人喚問が行われました。

    そして昨日は、防衛省で陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が、なかったと言われていたところ、見つかったという報道が出てきました。

    こういう情報は、大切に保管すべきものではないのでしょうか?たかが日報ですが、されど日報です。

    日報の中身を、もちろんですが私は見たことがありませんので、どういう程度のものか分かりませんが、野党が存在を追求したということは、単なるメモ書きや日記程度のものではないでしょう。

    日報は、通常、その日に合ったことを記録し報告するとともに、今後の参考になる物でもあると思います。私は、新卒で入社した会社で日報、週報、月報というものを書かされて(?)おりました。当時は、とても面倒くさく、入社直後は「なんでここまで書かなくてはならないのか?」と思ったことがありました。

    そこで上司に「なぜ、ここまで書かなくてはならないのか?」と質問をしたことがあります。答えは「自分を見つめなおすため。そして、同じようなことがあった場合、例えば苦しいときは、苦しくなかった時の日報を見て、その時の行動を再確認して今と何が違うのかに気付き、軌道修正するためのもの」と言われた記憶があります。営業会社でしたから、こういう回答になったのかと思いますが、、、、

    しかし、今回の件もしっかりと管理して、何かあった際の参考にすることは可能だと思います。しかも、命の危険を感じながら必死で書いたものであると思います。それをそんな簡単に紛失したり破棄したりできるのでしょうか?

    今後は、このようなことないようにしっかりと管理し、何かあった際は参考にして、より良い行政を行って頂きたいと思います。

  • 263月
    未分類 3Dプリンター製の電気自動車 はコメントを受け付けていません。

    中国とイタリアの会社が、電気自動車の一部を3Dプリンターで製造し量産するというニュースを見ました。ついに3Dプリンターが本格的な製造にかかわるようになりましたね。

    3Dプリンターが出始めたころは、ニュースでもよく取り上げられていましたが、最近はあまりニュースにはなっていませんでした。まだまだ発展途上なのかと思っていましたが、時々、3Dプリンターで試作品を作っていますという会社様のお話は聞いておりました。

    ですから、試作品等ではもう3Dプリンターは常識化しつつあるのかと思っていましたが、このニュースを聞いて、そこまで進んでいたのかと驚きました。

    もう少しすると、色々な商品が3Dプリンターで製造しました!というようになるのでしょうね。
    3Dプリンターを使用すると開発期間も短くなり、費用も抑えられるようです。そうなると、今まででは考えられないような安価な商品が出てくるかも分かりません。

    安くなることは我々消費者にとっては有難いことですが、ちょっと不安もあります。大丈夫だろうかと・・・

    特に自動車と言う命に関わる商品については特にそう思ってしまいます。

    先日、アメリカで自動運転の自動車が死亡事故を起こしました。恐れていた事態が現実になってしまいました。今回の3Dプリンター製の自動車についても、安全性をぜひ第一優先に考えて頂き、悲しい事故等がないようにお願いしたいものです。

  • 143月
    未分類 梅田公証役場へ はコメントを受け付けていません。

    DSC_0260今日は、あまり行かない梅田の公証役場へ行ってきました。

    神戸と違い、大阪は人も街も大きくて複雑で何回行っても道を覚えられず、いつも行く前にはヤフーの地図を印刷して田舎者が街に出たといった感じで歩いてます。

    公証役場で待っていると、テーブルの上に大阪府の行政書士会の会報が置いてありました(1月号なのでちょっと古いですが・・・)。10年行政書士をしていますが、他府県の会報を見たのは初めてでした。ほぼ兵庫県と同じで特筆すべきことはありませんが、一応写真を撮ってみました。

  • 143月
    未分類 AMAZON 無料ゲーム配信 はコメントを受け付けていません。

    先日、世界の長者番付が発表され、長い間、トップを君臨し続けたマイクロソフトのビルゲイツ氏を超えトップとなったアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者。

    私もアマゾンはよく利用させてもらっています。何といっても安いだけでなく、注文すれば早ければ当日、普通でも次の日には商品が届くというのが魅力です。また送料無料の商品が多いのも助かります。

    今までも、通信販売は多くありましたが、なかなか利用してこなかったのは、注文しても3日や1週間かかるという点や安くても高額なものを購入しないと送料が別途かかり、結局、店頭で購入したほうが安いことが多かったこともありました。しかし、このアマゾンはこの通信販売のデメリットを良くカバーしています。もちろん、以前からアマゾンは配達が多く、佐川急便が撤退したり、宅急便の社員の過酷な労働が問題となりました。

    今は、そのあたりも改善されてきたのでしょうか?今でも、配達はとても早く、よく利用させてもらっています(内心、宅急便の方には悪いと思いながら・・・)。

    またアマゾンは、プライム会員と言うのがあり、その会員になると、オンデマンドビデオが無料で楽しめるというメリットもあります。年間4,800円でこれだけのサービスはとても魅力的です。

    ところが、なんと今度はゲームまで無料で出来るようになるということです。私はあまりゲームはしませんが、無料なら一度やってみようかと思ったりしています。

    アマゾンは本当にすごいですね!まあこれだけのサービスをしても儲かって世界の長者番付1位になるほどですが、そのしわ寄せがどこかの会社に来ていないことを祈ります。

     

    ところで、このアマゾンのCEOであるジェフ・ベゾス氏と言う方、聞くところによると、とてつもない現実不可能であると思われるようなことを、どんどん言って実現していっているようです。おそらく言ったことの中で本当時に実現したことは、数パーセント程度だと思いますが、それでもすごいですね!

    言い換えれば、目標がとてつもなく高いということでしょうか?昔から、「目標は高く持て」と言われてきました。「小さな目標は己を小さくする」と。これは電通の十訓の中にあり、有名と言えば有名です。これを完全に実現している方ですね。確かに、例えば「瞬間移動ができるようになりたい!」という目標を持って、それに向かって実現するように努力をすれば、瞬間移動は無理だったとしても、それに近いことは実現しそうです。(無茶苦茶な例えですが・・・)

    ただ、目標は大きく持たないとダメなことは分かるような気がしました。皆さん!何でも目標は大きく持ちましょうね!周りから笑われるぐらいに!達成できなくても、それに向かって一途に努力をすれば、素晴らしいことが実現できるかも分かりませんよ。。。

  • 133月
    未分類 森友学園との土地取引に関する決裁文書の書き換え問題 はコメントを受け付けていません。

    今、ニュースでは表題のことで一杯です。辞職する官僚がでるのは、ある意味、当然ですが、その後はどうするのでしょうか?とりあえず、ほとぼりが冷めて気づくと、どこかで天下りして、また数年で莫大な退職金をもらっていた!なんてことがないようにして頂きたいと思います。

    しかし、決済文書を改ざんするというのは、驚きです。民間企業であれば、退職ではなく懲戒解雇で退職金はもらえないかと思います。ましてお金が絡んで、会社に損失を与えたならば、逮捕もあり得る状況です。

    そういうことを平気で出来る官僚の中はどのようになっているのでしょうか?おそらく官僚は、エリートが採用されていると思います。東大や京大などなど優秀な成績を修めた方が多いかと思います。そのような優秀な方でも善悪の区別はつかないものでしょうか?

    まあ頭が良いだけで、その人すべてを判断するのは如何なものとは思いますが・・・。

    ただ、やはり「倫理」は守ってもらいですね。そして「自己管理」です。

     

    私は、離婚関係の相談を受けることがありますが、離婚の原因で多いのはやはり「不倫」です。これは、夫婦の中の「倫理」を守らないということでもあります。

    たとえ夫婦であっても、言い寄ってくる異性はゼロではありません。ここで「自己管理」です。もちろん人間ですから、気持ちが揺らぐことは致し方ありません。しかし、そこで自分を客観的に見て、またパートナーのことを考えて行動をするということが「自己管理」ではないでしょうか?

     

    実は私は、この「自己管理」と言う言葉は、この事務所を立ち上げてからではなく、実は新卒で営業会社に入ったときに叩き込まれた言葉です。

    営業と言うのは、いくらでもサボれます。ただサボれば、後で成績として結果が出てきます。

    売れる営業マンと売れない営業マンの違いは何か?自己管理がどれだけできているかだ!と言われました。つまり簡単な言葉で言うと、いかに自分に厳しくできるかと言うことです。人の見ていないところでも自分に鞭を打ち頑張るということです。

     

    そろそろ4月がやってきます。新卒が一斉に社会人になります。営業以外の仕事を選択された方も、営業を選択された方も、この「自己管理」は大切だと思います。ぜひ社会人になりましたら、この「自己管理」という言葉を覚えておいていただければと思います。

  • 053月
    未分類 フジテレビ長寿番組 次々と終了 はコメントを受け付けていません。

    いつだったでしょうか?フジテレビの長寿番組である「めちゃ×2イケてるッ!」「おじゃMAP!!」「ウチくる!?」「とんねるずのみなさんのおかげでした」など知らない方はいないのではないかと思われるほどの有名バラエティーかつ長寿番組が3月末を持って終了すると発表されました。

    私も、ずっとではありませんが、時々、見ていました。面白いときもあり、またあまり・・・と言う時もありましたが、全体的に面白かったというイメージです。笑っていいともが終了するときも、時代の流れと言いましょうか、仕方ないのかも分かりませんが、残念な気持ちです。

    今回のフジテレビの改編は、3割程度にもなるようです。すごい改革ですね!視聴率の低迷から判断をされたようですが、次に新たに始める番組はどうなるのでしょうか?視聴率の回復は見込めるのでしょうかね?

    さて、最近のテレビ番組を見ていると、私が小学生や中学生のころに比べると、すごく視聴者に気を使った内容になっているように思います。ちょっとした行動や発言に対して敏感になりすぎではないでしょうか?

    もちろん、間違いや特定の人物や特定の団体を侮辱するようなことは良くありません。

    しかし敏感になりすぎるのも、どうなのだろうと思います。こういうところも今後、改善していけば、もう少し自由な番組内容が出来て視聴率の回復も見込めるように思います。

    特に最近はネットが中心です。テレビよりユーチューブなどの動画サイトを見ている方も多いのではないでしょうか?こういうところに、理由があるように思います。

     

  • 023月
    未分類 いよいよ3月です! はコメントを受け付けていません。

    いよいよ3月に入りましたね!今日のニュースで、三寒四温ならぬ二寒五温になってきますなんて天気予報士が言っていました。春になりますね。

    しかし、一月はいぬ、二月はにげる、三月はさる、というように1月2月3月と言うのは毎年あっという間に過ぎ去ります。3月は中学生は公立高校の入試、そしてその他の学生は卒業、会社では人事異動です。いわゆる別れの季節でもあります。いままで一緒に勉強したり、働いたりしていた仲間が離れるのは寂しいですが、今までの縁が切れるわけではないので、縁を大切にしていきましょう!

  • 262月
    未分類 春の足音 はコメントを受け付けていません。

    最近は以前のような大寒波も無くなり、寒いと言っても、あの寒さからするとまだマシですね。

    今週は、どんどん暖かくなるようです。春はもうそこまで来ている感じがします。

    春になると、服装も軽くなり、移動が楽になります。

    電車移動の時もあるのですが、コートを着てマフラーを巻いていると、電車の中で邪魔になります。

    これからは、それが無くなってくると思うと嬉しくなってきます。

     

    ただ一方で、まだまだインフルエンザの流行が終わっていません。私は今年は今のところインフルエンザにかかっていませんが、まだまだ油断せず気を付けて生活を送ろうと思います。

« Previous Entries