井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 262月

    みなさん、1日は何時間ですか??アホな質問しないでくださいって怒らないで以下を読んでください。

    当然皆さんご存じのとおり、1日は24時間ですね!
    しかし!人間の体内時計は1日25時間だということは、ご存じだったでしょうか?
    やった!1時間得した!なんて訳の分からないことは言わないでくださいね!!
    これは実は、とってもやっかいなことなのです。なぜかというと、少しずつ体内時計と実際の時間が狂っていってしまうからです。
    ですから、どんどん夜と昼が逆転していってしまいます。

    「え~でも、ちゃんと毎日夜になると眠くなりますよ~」って、今思ったあなた!それは、あなたの体内時計をあなたが毎日リセットして実際の時計に合わしているからなのです。
    つまり人間は、朝起きて光を浴びて、それで時間をリセットして24時間に修正しているそうなのです。ですから、朝起きて光を全く浴びないと、体内時計と実際の時間がどんどんずれてくるのだそうです。

    ということを知った日から、毎日、朝起きると明るい光を浴びるようにしています・・・たぶん、これで私の体内時計は24時間になっているものかと・・・信じています。

  • 242月

    リース契約をしたが、解約したいとの相談を最近受けました。
    リース契約の消費者は、消費者契約法、特定商取引に関する法律で原則、保護されます。
    しかし、問題が多発しています!なぜなら、この法律には適用除外というものがあって、適用されない人がいるのです。
    それは、簡単に言うと「事業者」です。つまり、個人事業者や法人などが、営業のために契約をした場合は、適用されないのです。
    ですから、中途解約が出来ない、解約したら多額の違約金を請求されたなどのトラブルが発生しているようです。

    契約してから、後悔しても遅い場合が多いですので、契約するときはしっかりと営業マンに確認し、なにより契約書をしっかり読むということです。そして、即答はせず、とりあえず1日ゆっくり考えるようにしましょう!
    強引に即答を求める営業マンは注意しましょう!

  • 232月

    もうご存じだと思いますが、本日、「おくりびと」がアカデミー賞を受賞いたしました!!
    一応、映画が趣味の私としては(最近はほとんど見られていません・・・)本当にうれしく思います。
    まだ見ていないので是非、見に行きたいと思いますが、たぶん、今行くとすごい人で大変かなあ・・・なんて思っており、DVDで見ようかなどと思ったりもしています。
    しかし、日本の映画ってたくさん出ていますし、すごく良い映画もあるのですが、今回が初の受賞だったのですね。
    今回の「おくりびと」をきっかけに、もっと多くの日本映画が賞を受賞して、「日本の映画はすごい!!」と世界で言われるようになることを祈っています・・・

  • 212月

    借金から逃れるため、または、生活保護金を受給するための方便として、離婚をした場合、つまり、離婚届を役所に提出するだけで、実態は、婚姻時と何ら変わらず生活をしていた場合、この離婚は有効か否か?

    皆様、どうでしょうか?

    以下少し難しい内容になりますが、これについては、学説が別れており、婚姻関係を解消する意思で離婚が成立する実質的意思説と、離婚の届出をして法律上の婚姻関係を解消するという形式的意思説とに分かれております。

    そして、判例は形式的意思説を採用しており、その判例を基準に判断すると今回の場合は有効に離婚は成立し得るということになります。つまり、偽装離婚(?)は出来るということになりますね!!

    しかし、できればこの様なことは避けたいものですよね。

  • 172月

    突然ですが、皆さん、契約に契約書は必要でしょうか?

    Aさん「このパソコン売ってあげるよ」

    Bさん「わかった。買うよ」

    Bさん「やっぱり、ほかのパソコン買うから買うのやめる」

    Aさん「契約違反だ!」

    Bさん「契約書書いてないし、あんな契約、無効だ」

    さて、このやりとりではどっちが正しいでしょうか?正解は、Aさんです。契約書がなくても、実は契約というのは成立してしまうのです。難しく言うと、日本の法律は「意思主義」をとっており、お互いの意思の合致(申込と承諾の意思の合致)で契約は成立します。つまり、口約束で契約は成立するのです。まあ、冷静に考えると当たり前ですが・・・(駄菓子屋でガムを買うとき、契約書なんて書かずに契約が成立し、ガムは買えますものね)

    ただ、契約書を書かないでいると、あとあと「言った」「言わない」のトラブルになります。特に、日常生活で多くあるのが「お金」の貸し借りです。捨てる覚悟ができる金額なら良いのですが、そうでないときは、ぜひ「契約書」を作成し、お互いサインをするようにしましょう!そうすることで、借りる方も、借りた!という意識が強く生まれますし、万が一、返済がなかった場合に、契約書を見せると素直に返済に応じてくれる場合もあります。

    ただ、契約書?そんなもの書いたことないし、書けないよ~っていう方も多いのが現実です。そういう時は、トラブル未然法務の専門家、書類作成の専門家である「行政書士」に是非、お任せください。そして、このブログを読まれたのも何かの縁ですので、よろしければ当事務所へお願いします・・・っと、またまた宣伝となってしまいました。

  • 152月

    ということで、前のブログで梅の花を撮りましたので、今度は春を感じるものとして、チューリップの芽が出てましたので撮ってみました。チューリップは咲くときれいなのですが、芽の段階では・・・ですね!!早く咲いてくれるのを待ちたいと思います。

    20090215

  • 152月

    昨日、士業以外の方々との異業種交流をしてきました。最近、交流というと同じ士業またはそれに関する方との交流が中心でしたので、今回は特に新鮮な交流会だったなと思います。しかし、異業種の方といえども、行政書士の業務に関するお話もできたことに、あらためて、行政書士の業務の範囲の広さそして、身近なものであることを痛感いたしました。

    私のホームページや以前のブログにも書きましたが、行政書士は一般法律専門職のため、非常に業務が多岐にわたります。つまり、やり方次第でまだまだ新たな業務を追加することが可能ということです。これを、今回、再確認でき、今後さらに新規業務開拓を目指して事務所運営を行っていきたいと思いました。

    さて、今日も、本当に暖かくてしかも天気が良くて絶好の行楽日和ですね!今日は、昨日のお酒の影響で少し体もだるいので、業務を一休みして、外へ散歩に行ってきます。また良い写真が撮れたら夕方にでも、追加して写真を載せます!!

  • 132月

    今日のニュースで、被告が法廷で被害者を脅迫し逮捕されるという事件が報道されました。傷害事件ということで、被害者はその事件自体でも大変な恐怖とショックを受けていると思うのですが、さらにこのような暴言を浴びせられ脅迫されると、そのショックは計り知れないものだろうと思います。今、裁判の制度が大きく変わりつつあります。それ自体全てを否定するわけではありませんが、変えてはいけない部分や、さらに変えなければならない部分は多々あると思います。色々な意見を取り入れて専門家の方が議論を徹底して、より良い裁判の制度を確立していってもらいたいと思います。

    さて、私の事務所によく内容証明を作成してほしいという依頼が入ってきます。内容証明は、相手へ自分の意思をしっかり伝え、伝えたことを公的に証明するものです。特に内容に決まりはなく、伝えたいことを書けば良いのですが、ここで注意しないといけないのが、相手にしっかり伝えたい!という思いが強くなってしまい反対に内容が脅迫文になってしまうと言う点です。そうなると大きなトラブルへと発展しかねません。トラブルを招くと、何の為に内容証明を送ったか分かりませんね!

    法律をあまり知らない方が内容証明を書くと場合によっては大火傷を負いかねません。作成は是非、法律の専門家にご依頼されることをお勧めします!

    それはそうと、今日はほんと暖かいですね!!梅の花が咲いていたので撮ってみました・・・

    20090213

  • 112月

    私の事務所は、離婚手続きを専門に行っていることもあって、よく離婚の相談が入ってきます。

    相談内容の中で一番の関心事は、やはり財産についてです。当事務所は、「離婚協議書」の作成が業務となっておりその付随する業務として、財産分与についてなどのアドバイスなども行っていますが、相談に来られる大半の方が、総財産や相手の収入を把握されておられません。そうなると、財産分与の額や養育費を計算するにしても難しくなってしまいます。そして、「調べてください」と言っても「離婚」ということが相手に分かっていると相手も、少しでも多く財産がほしいということで、簡単には相手が教えてくれないこともあります。(預金通帳などを隠してしまうこともあります)

    ですので、離婚をお考えになる場合、相手に「離婚」を勘付かれる前に、こそっと聞いて見るなり、預金通帳などを探して確認するなどしましょう!

    ?

    さて、今日は祝日でしたね!皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?気温もそれほど寒くなく過ごしやすかったと思います。私は、今日は朝9時から夕方五時半まで研修を受けてきました。久しぶりに、朝から晩まで授業を聞いたような感じで少し懐かしい感じもしましたが、大変疲れました・・・。もう今は何もしたくないので、ゆっくり休んで明日からまた頑張ろうと思います!!

  • 072月

    ついに!パソコンを買い換えました!!

    いままで、スピードの遅いパソコンで何とか頑張っていましたが、不便が生じ、ついに買ってしまいました・・・

    スピードも速く、ディスプレイも大きくなり、快適そのものです!やはり時代の流れはすごいもので、びっくりの連続です。これで、今まで以上に仕事が早く片付きそうな気になってきました。この土日は、作業がたまっていたので、この新しいパソコンで、パパパと片づけたいと思います。

« Previous Entries