1日は25時間!

みなさん、1日は何時間ですか??アホな質問しないでくださいって怒らないで以下を読んでください。

当然皆さんご存じのとおり、1日は24時間ですね!
しかし!人間の体内時計は1日25時間だということは、ご存じだったでしょうか?
やった!1時間得した!なんて訳の分からないことは言わないでくださいね!!
これは実は、とってもやっかいなことなのです。なぜかというと、少しずつ体内時計と実際の時間が狂っていってしまうからです。
ですから、どんどん夜と昼が逆転していってしまいます。

「え~でも、ちゃんと毎日夜になると眠くなりますよ~」って、今思ったあなた!それは、あなたの体内時計をあなたが毎日リセットして実際の時計に合わしているからなのです。
つまり人間は、朝起きて光を浴びて、それで時間をリセットして24時間に修正しているそうなのです。ですから、朝起きて光を全く浴びないと、体内時計と実際の時間がどんどんずれてくるのだそうです。

ということを知った日から、毎日、朝起きると明るい光を浴びるようにしています・・・たぶん、これで私の体内時計は24時間になっているものかと・・・信じています。

コメントを残す