井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 294月

    当事務所の、ゴールデンウィーク中の業務案内をいたします。

    当事務所は、ゴールデンウィーク中、電話でのご予約を入れていただければ、面接相談を行っております。

    ただし、手続業務や書類作成業務は、ゴールデンウィーク中はお休みとなります。ご了承ください。

  • 284月

    昨日、新製品の第三のビールを買って飲んでみました^^

    いつもは、金麦を飲んでいますが、同じサントリーということか、あまり味の特徴がありませんでした・・・

    ただデザインがきれいなので、気持ち的にクリーミーな感じがします

  • 224月

    1ヶ月ほど前に、ニンテンドー3DSを衝動買いしました^^

    いままでゲームには、ほとんど興味がなくゲーム機を買ったのは初めてです。3Dという未来的な性能に惹かれ、一度大手電機店に見に行くと既に売り切れで、予約ということだったので、一回は諦めました。しかし、当日の夜にコインランドリーの待ち時間で暇だったので近くの中古ゲーム店に寄ってみると、なんと!売っていたのです!!これは何かの縁だと思い、買った始末です・・・。

    そして、ドラクエをやっています。これは、はまりますねえ・・・30歳を超えたおっさんが、日々クリアを目指し頑張っています^^

  • 214月

    日本では、「おかげ様」や「お世話になります」という言葉を良く使います。ほとんど挨拶のように使っています。
    この「おかげ様」「お世話になります」という何気なく使っている言葉、今日はこの言葉をよく考えて見たいと思います。

    「おかげ様です」これは、「神様のおかげ様です」ということが本来の意味だと聞いたことがあります。しかし現代では、何かを成し遂げたとき、助けてもらった時などに、「皆様のおかげです」という意味になっているように思います。人が何か成したときや、助けてもらった時に、私一人でできたわけではなく、皆様のお力添えがあったから成し遂げたのです・・・素晴らしい考え方です。人は一人では何も成し遂げることができず、すべてにおいてみんなの力が合わさって事を成し遂げることができる。いわゆる絆によって成し遂げる、ということでしょう。東日本大震災の復興メッセージに「絆」という言葉を使っています。復興は、一人ではできません。みんなのおかげ様によって復興します。日本人全員が、おかげ様の精神で頑張りましょう!

    また、「お世話になっております」これは、ビジネス社会の挨拶言葉ではすでに定着しております。これも「おかげさまです」と類似したものがあり、商売ができているのは皆様にお世話してもらっているおかげです・・・という意味にでもなるのではないでしょうか?つねに、自分ひとり、会社一つで動いているのではなく、皆様にお世話になりながら運営させて頂いているということです。

    以上2つの、挨拶にもなっている言葉は、何気なく使っていますが、よくよく考えて、意味を噛みしめながら使うと、人間関係というものは素晴らしい方向へ行くように思います。
    ぜひ今日は、この2つの言葉の意味を改めて考えて使ってみては如何でしょうか?

  • 204月

    昨日、両面印刷を行っていると、紙詰まりがひどく起こり、修理を依頼しました。
    出張料7000円、技術料5000円となかなか高額な修理代となりましたが、これがなければ仕事ができませんので仕方ありません。

    しかし!本日早速修理に来て見てもらうと、症状がほとんど出ない・・・よくあることですが・・

    そして結果は、プリンターの横に置いてある加湿付空気清浄機で紙が湿気て丸まり、それが紙詰まりの原因だったようです。
    すぐに加湿付空気清浄機の置き場所を変えました^^

    もっと早く気付けばよかった・・・

  • 194月

    先日、携帯電話を機種変しました。約2年間使ったのですが、キーレスポンスが非常に悪く、1秒から2秒後に文字が反応する次第・・・
    何とか我慢して使っていましたが、ついに我慢できず、機種変更をしました。

    NEC製で反応が悪かったので、他社にしようと思ったのですが、キーレスポンスの早さを売りにしている機種はNECだったので、またまたNECにしました^^ただ、やはり早さを売りにしているだけあって、サクサク反応し、メールが打ちやすいです^^ただ、それほどメールが来ることも無く、まだ早さをあまり実感はしていませんが・・・

    しかし以前は、機種変はほぼ無料だったのですが、最近は高いですねえ!5万!6万!高いです・・・

    今までは、携帯電話会社が負担していたそうですが、基本料金にその負担を上乗せしており、良く機種変する人と、あまり機種変をしない人との不平等があり(私はそうは思いませんが・・・)それを是正するために、今のような状態になったそうです(国が指導をしたような気がします)。

    しかし、だれがこれを言い出したのでしょうか??何か陰謀のにおいがします・・・

  • 164月

    ブログで触れるのが、だいぶ遅くなりましたが、プロ野球が開幕しましたね!^^

    待ちに待っていました!!昨年は、家の近所のスカイマークスタジアム(現 ほっともっとフィールド神戸)に良く行きました。そして時々、甲子園にも行きました。今年は、何回野球観戦にいけるでしょうか??^^

    とりあえずは、家のテレビでビール飲みながら野球観戦をします。

  • 154月

    私の事務所は、離婚協議書の作成を専門としており数多くの離婚協議書を作成してきました。
    離婚協議書を作成するときに、考えるのは子供の今後のことです。これは私だけではなく相談者も皆、子供のことを一番心配されます。

    よく親が離婚をすると、複雑な家庭と思われがちです。特に、その親が再婚すると養父が出てくるわけで一般的には複雑と思われてしまいます。それは子供も同じで、複雑な心境になるのは仕方ありません。いや特に、子供は敏感なので「うちは特別な家庭だ」と強く思うと思います。
    しかし、私はそうではないと思います。
    確かに、父母がいる家庭・・・これは普通かもしれません。ただ、何が「普通」なのしょうか?

    家庭環境は人の顔と同じで千差万別で同じ環境などひとつもありません。普通や正解などありません。
    父母が揃っているからっといって「いい環境」とは言えませんし、揃っていないからといって「悪い環境」ともいえません。

    ごくごく平凡な家庭でも、平凡が嫌だといって出て行く子供もいます。

    つまり家庭環境はもちろん大切ですが、家庭環境で判断するのは良くないと思うのです。

    日本は、どうしても家と家との結婚と考えがちなので、前述のような判断をしてしまいますが、一人の人間として見る事で家庭環境など関係なくなります。そう考えることで、違った目線で判断が出来ると思います。

  • 114月

    今日で、悲惨な東日本大震災から1ヶ月となります。この1ヶ月の間に、様々な経験をしました。

    気づいたこと・・・、気づかされたこと・・・

    日本人のすばらしさ・・・、人として大切なもの・・・、人の器・・、自然と人の関係・・・などなど色々気づきました。
    一民間人が、財産や労力、時間を割いて助けている器の大きな姿。一方で、右往左往し逃げ道を考える政治家の器の小ささ・・・。

    自然災害でもろく崩れる人工物。一方で、震災後も普通の姿を見せている自然。自然・地球の上で生きていることを強く気づかされました。

    皆様も、この1ヶ月、気づいたこと、気づかされたこと、様々あると思います。

    今日は、神戸は夕方から強い風が吹いてきました。東日本大震災でお亡くなりになった御霊がこの強い風を吹かしているようにも思えます。
    大震災を経験した神戸から、元気を起こし、東日本まで届けよう!私には、そう感じます。

    もし本当にこの強い風が、東日本大震災でお亡くなりになった方の御霊だとすれば、あなたはどのようなメッセージを感じますか?
    それが、今貴方がやるべきことのように思います・・・

  • 084月

    今日は、あいにくの雨模様ですが、昨日までは天気も良く、気温も高くとても気持ちの良い日々が続いていましたね!

    昨日、車で走っていると桜が開花しきれいだったので写真を撮りました^^

    車の信号待ちの一瞬だったので、今度は、ゆっくりと花見がしたいです・・・

« Previous Entries