東日本大震災から1ヶ月

今日で、悲惨な東日本大震災から1ヶ月となります。この1ヶ月の間に、様々な経験をしました。

気づいたこと・・・、気づかされたこと・・・

日本人のすばらしさ・・・、人として大切なもの・・・、人の器・・、自然と人の関係・・・などなど色々気づきました。
一民間人が、財産や労力、時間を割いて助けている器の大きな姿。一方で、右往左往し逃げ道を考える政治家の器の小ささ・・・。

自然災害でもろく崩れる人工物。一方で、震災後も普通の姿を見せている自然。自然・地球の上で生きていることを強く気づかされました。

皆様も、この1ヶ月、気づいたこと、気づかされたこと、様々あると思います。

今日は、神戸は夕方から強い風が吹いてきました。東日本大震災でお亡くなりになった御霊がこの強い風を吹かしているようにも思えます。
大震災を経験した神戸から、元気を起こし、東日本まで届けよう!私には、そう感じます。

もし本当にこの強い風が、東日本大震災でお亡くなりになった方の御霊だとすれば、あなたはどのようなメッセージを感じますか?
それが、今貴方がやるべきことのように思います・・・

コメントを残す