井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 253月

    化粧品、医薬部外品、医療機器そして健康食品。

    CMでよく見聞きする商品ですね!と言いましても、すべて違う商品です。
    医療機器とその他の部類が違うことは、お分かりになると思います。
    ただ「化粧品」と「医薬部外品」って何が違うのでしょうか?
    見た目はほとんど同じように見えることが、ほとんどです。そのために、「あの商品は。○○って表現しているのに、この化粧品ではなぜ表現できないか?」とか「あの商品が○○って表現している化粧水だから、私の化粧品の化粧水も同じ表現しても良いから表現した」などよく聞きます。

    しかし、同じように見えて実は「化粧品」と「医薬部外品」では効能の範囲は違います。
    これを同じに考えてはいけません。

    化粧品の広告をする際には、このあたりを十分ご理解したうえで表現をして頂きたいのものです。
    そして疑問に思われたりした場合は、見切り発車で広告せず、専門家にご相談することをお勧めします。

    広告した後に気づいて、大やけど!したなどということがないように・・・

  • 243月

    今日は、肌寒いですが、桜も咲き始めて、いよいよ花見の季節がやってきましたね!
    まだ実際に開花している桜は見ていませんが、楽しみです。

    とは言いながら、本格的な花見は最近は全く行けていません。
    皆さんは、今年はどうされるのでしょうか?

    ぜひ、花見をされる方は風邪を引かないように温かい服装で見に行ってくださいね!

  • 233月

    先週の金曜日に、同じ行政書士をしている先生からお誘いを受け、神戸商工会議所の関係の異業種交流会にってきました。
    司法書士、行政書士等の士業も数名いらっしゃいましたが、ほとんどは経営者等で様々なお話をお聞きすることができました。
    とても賑やかな飲み会で2時間でしたが、よい経験ができました。

    そして次の日は、3ヶ月に1回ある同窓会(?)にも参加してきました。
    この飲み会は3カ月に1回あるので、気軽に参加し、連続の飲み会でしたがかなり飲みました・・・
    ここでは仕事の話はせず、思い出話を中心に色々お話ができました。

    で、次の日は彼岸でもあるので、家族で墓参りでした。
    さすがに2連続の飲み会は、この年になると厳しくもうフラフラでした(*_*;

    といいながら、また家で飲む・・・(^^ゞ
    肝臓は大丈夫か?と不安になりつつも、休肝日が作れないのが私の気持ちの弱いところです・・・
    そろそろ年も年ですので、休肝日を作らねば!

    さあ今日から1週間が始まります。
    また気持ちを切り替えて、仕事を頑張ろう!!

  • 203月

    最近、春めいてきましたね!なんとなくワクワクするのは私だけでしょうか?

    そして春というと、卒業と入学、そして入社です^^
    私も、数十年前にはなりますが、ある会社に入社しました。入社するまでは、ワクワクドキドキ・・入社の研修会で洗脳(?)されたためか、ものすごい使命感をもって4月を迎えた記憶があります。

    今の新入社員になられる方々も同じような気持ちでしょうね!頑張ってください!

    さて私は、事務所を開業し、7年目を迎えようとしております。この7年間で様々な方に支えられてここまで続けることができました。皆様、本当にありがとうございました。
    そして、当事務所をご利用いただいたお客様皆様に成長させていただいたと感謝いたしております。
    本当にありがとうございます。

    3年、5年、10年というように、何事にもそれぞれ節目があるようです。これからは、なんとか10年目の節目を無事迎えられるように、使命感をもって日々勉強し、そしてお客様のお役にたてるように頑張りたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。